• ベストアンサー

右足の親指が痺れてます

ここ一週間以上ずっと右足の親指が痺れてるんです。 以前、母が腰を痛めたときは小指が痺れたと言っていました。 私の親指も、どこかの体の部位が病んでることを示しているのでしょうか? 詳しい方教えてください!

• gao4
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

専門家(医者等)ではありません、予めお断りしておきます。 持病(椎間板ヘルニア)持ちですが、私の場合は右足の親指が 痺れます。 足へは腰椎から、手へは頸椎から神経が行っていると聞いています。 椎間板が、神経を圧迫しているのかも知れません。

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は腰が前傾になっているので椎間板を圧迫している可能性大です;; 病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。 j2000jpさんも持病と頑張って下さい。 (↑無神経な発言だったらごめんなさい。)

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.3

他の回答者のおっしゃるような要素もあると思いますが、 もっと怖い動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞になっていくケースもあります。内科で血液検査を受けられるのも良いかと思います。 URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html#02
gao4
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 拝見させていただきました。 もし本当に脳梗塞だったりしたら怖いですね;; 内科で血液検査受けてみます。 aishodoさんの親切心とっても嬉しいです。 この質問に3人の方が回答してくださいました。 どの回答もとっても為になったのですが、マスターと準マスターで、二人しか良回答が選べません。 なので、早い順に選ばせて頂くことにしました。 aishodoさんのこともお選び出来なくてとっても残念ですが(;-;)感謝しています、ということは分かってほしいです。 本当にありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.2

専門家ではないので、その上で、読んでください。 自分は腰のヘルニアがあります。 #1の方の仰るとおり、いつの間にか、小指の感覚がありません。 2~3ヶ月前、足の親指を中心に、つま先の親指に近いところも痺れてきて、感覚がなくなりかけるほどでした。 主治医の話では、仙骨(両方の腰の骨を、背中側で繋げている、背骨の下のほうの骨、と言ったらいいでしょうか?)のあたりから出る神経を圧迫すると、そこが痺れてくるそうです。 ぜひ、一度、圧迫するような病気がないのか、整形外科を受診して、調べてもらいましょう。 特に、整形外科的な病気が見つからなかった場合、今度は神経内科を受診してください。 そのときは、出来るだけ、整形外科で紹介状を書いてもらい、レントゲン写真など、貸してもらって、受診しましょう。 参考になれば、幸いです。

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非病院に行ってみようと思います。 整形外科を受診し、見つからなかったら紹介状を書いてもらってレントゲン写真などを貸してもらい、神経内科に行けばいいんですね。 親切なアドバイスありがとうございました。 sg146さんもヘルニア、頑張って下さい!