• ベストアンサー

右足の親指が痺れてます

ここ一週間以上ずっと右足の親指が痺れてるんです。 以前、母が腰を痛めたときは小指が痺れたと言っていました。 私の親指も、どこかの体の部位が病んでることを示しているのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • gao4
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

専門家(医者等)ではありません、予めお断りしておきます。 持病(椎間板ヘルニア)持ちですが、私の場合は右足の親指が 痺れます。 足へは腰椎から、手へは頸椎から神経が行っていると聞いています。 椎間板が、神経を圧迫しているのかも知れません。

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は腰が前傾になっているので椎間板を圧迫している可能性大です;; 病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。 j2000jpさんも持病と頑張って下さい。 (↑無神経な発言だったらごめんなさい。)

その他の回答 (2)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

他の回答者のおっしゃるような要素もあると思いますが、 もっと怖い動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞になっていくケースもあります。内科で血液検査を受けられるのも良いかと思います。 URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html#02
gao4
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 拝見させていただきました。 もし本当に脳梗塞だったりしたら怖いですね;; 内科で血液検査受けてみます。 aishodoさんの親切心とっても嬉しいです。 この質問に3人の方が回答してくださいました。 どの回答もとっても為になったのですが、マスターと準マスターで、二人しか良回答が選べません。 なので、早い順に選ばせて頂くことにしました。 aishodoさんのこともお選び出来なくてとっても残念ですが(;-;)感謝しています、ということは分かってほしいです。 本当にありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.2

専門家ではないので、その上で、読んでください。 自分は腰のヘルニアがあります。 #1の方の仰るとおり、いつの間にか、小指の感覚がありません。 2~3ヶ月前、足の親指を中心に、つま先の親指に近いところも痺れてきて、感覚がなくなりかけるほどでした。 主治医の話では、仙骨(両方の腰の骨を、背中側で繋げている、背骨の下のほうの骨、と言ったらいいでしょうか?)のあたりから出る神経を圧迫すると、そこが痺れてくるそうです。 ぜひ、一度、圧迫するような病気がないのか、整形外科を受診して、調べてもらいましょう。 特に、整形外科的な病気が見つからなかった場合、今度は神経内科を受診してください。 そのときは、出来るだけ、整形外科で紹介状を書いてもらい、レントゲン写真など、貸してもらって、受診しましょう。 参考になれば、幸いです。

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非病院に行ってみようと思います。 整形外科を受診し、見つからなかったら紹介状を書いてもらってレントゲン写真などを貸してもらい、神経内科に行けばいいんですね。 親切なアドバイスありがとうございました。 sg146さんもヘルニア、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 右足親指の内出血

    過去に足首で同じような質問があったのですが部分が違うので新規に質問します 一ヶ月程前に階段を上っていて突然右足の親指が痛くなり、親指全体が内出血で黒くなりました。痛みは最初の日だけだったのでほうっておいて内出血は一週間とたたずに消えました。 その後夏ばてと腎盂炎という病気とで大分身体が弱ってきていたのですが、普通に歩いていたり、あるいは何でもない時に突然右足の親指が痛くなって少量(?)ですがまた内出血しています。 同じところが何度も内出血してしまうのは病気なのでしょうか? この場合、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、また知識のある方、回答よろしくお願いします。

  • 右足の親指から内股にかけて不快感があります。

    病院にいくほどでもないことなのですが。 パソコンに向かって座っていると、右足親指から内股にかけて 不快感が走ります。痺れではなく、悪寒が走るような感じです。 耐えられずに右足を振ったりすると治るのですが、 またしばらくすると始まります。 2.3分おきに起こるので集中できず苛つきます。 以前にもこんなことがあったのを、普段は忘れていたのですが 思い出しました。そのときは治った記憶がありませんが、 忘れていたほどなのでしばらくして治ったのでしょう。 でも2度目となると気になります。 こんな症状になった方はいらっしゃいませんか?

  • 右足の親指が痺れます。何科に行けばいいでしょうか?

    1,2週間前から右足の親指が痺れています。 初めは寝るときに親指が壁に触れて、上から軽く押さえられるようになった時、痺れる感覚に気がつきました。 今も親指をぐっと丸めるような形にすると痺れを感じます。 足指の痺れには色々な可能性があるみたいなのですが、何科に行くのがいいのでしょうか? 靴は最近はサンダルかスニーカーばかりだったので違う気がしています。 気になっていることがいくつかあり、まず数ヶ月前に初めてヘルペスにかかりその時に足の指ではありませんが、足全体に少し痺れがありました。 そこから再発抑制療法で毎日薬を飲んでいます。 神経に棲むウィルスなので関係があるのか気になっています。 あとヘルペスをうつされたことで精神的に参ってしまい鬱ぎみです。 自律神経からくる痺れもあると聞きました。 あと去年あたりから中性脂肪が高めと言われています。 かなりの痩せ型で食生活も健康的ですし、運動も適度にしているので原因が不明なのですが、父親も健康的な生活にも関わらずここ数年、健康診断で糖尿病予備軍と言われたそうなので、遺伝性の糖尿病の気があるのではないかと少し心配しています。 片側の足だけだと脳のこともあるとも聞きました。 病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 右足の親指が数日前から痺れています。

    右足の親指の左側面が数日前から痺れています。 正座した後に痺れるような感覚ですが、その一部分以外は痺れていません。また、四六時中痺れています。 どういった症状なのかわかる方、また何科を受診すればいいのかご意見をお願いします。 20代後半女性、出産歴あります。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 足の親指が

    8月27日に右足の第五中足骨を骨折して2ヶ月になり、リハビリで歩けるようになりました。ところが足の親指に体重を乗せると足の親指の付け根辺りからビリビリっと電気が走ります。なぜ小指とは逆の親指に電気が走るのかを病院の先生に相談しても解らないとの事・・・体重が掛かると電気が走るのが頭に残っていて恐々歩く事しか出来ません

  • 足のしびれ

    現在、足がしびれています。部位は右足の親指からかかとにかけてです。 足の内側だけです、中指から小指にかけての外側はなんともありません 痛みもしびれがひかず、たまに電流が流れたような痛みがあります。 特に持病もないのですが、しびれが一週間ほど続いているので不安になり、投稿してみました。 どなたか、わかる方がいましたら回答お願いいたします。

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう