• ベストアンサー

バイトの交代について

バイト先に大学4年生で就活に忙しいのか、代わりに働いて欲しいという人がいます。そんなに頻繁では無いんですが今月2度ありました。お互いの出勤日を交換ではなく変わりに出て欲しいというものです。その人は交代した場合出勤日は月に6日と非常に少ないです。 そのバイト先は1ヶ月前と少し早いですが、予定を伝えて店長が決めるという方式で決められています。 個人的にはよっぽどのこと、例えば風邪でダウンや身内の不幸等ある意味社会でギリギリ認められる時以外は自己責任だと思っていて、ましてあらかじめに予定を伝えれば避けられるバイトでは禁止くらいに考えているのですが、これは私の考えすぎなんでしょうか? 交代するのは私に特に予定があるわけでなく、3日連続出勤になったり土日にフルで働くことになる等、体力的につらいだけなんですが・・・。 これは変わって欲しいと言われるのは働く中では仕方が無い事と考えるべきですか? それともこの交代を頼む人が甘いのでしょうか? 皆さんの経験から意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • povoqovov
回答No.2

はじめまして~ 私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には 就活している4回生の先輩とは交代してましたよ まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。 私のバイト先はみんな仲が良かったですし、 やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。 遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。 困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、 断った方が良いと思います。 体力的にもキツイと思っているのであれば、 用事があるなどと言って断るのが自分の為だと思います。 交代を頼まれるたびに了承してると、出勤数がとんでもない事に なっちゃいますよね。 用事が無かったとしても面倒だと思えば断れば良いんですよ ちょうどお金も欲しかったしと交代をOKしまくっていたら 1ヵ月ずっと週6勤務で大忙しでした。 シフト交代に対して、ギブ&テイクが欲しいのであれば、 ジュースなどの何か奢ってもらえば良いと思いますよ。 でも貸しを作っておけば、自分に用事がある時などに スムーズに交代相手を探すことが出来ると思いますよ 交代を頼む人が甘いとは私は思いません

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しています。社会人としてはあなたの考え方はすごく正しいと思います。 しかし、交代を頼む方も甘いと思いますが、あなたも甘いと思います。 あなたがいつも変わりに出勤している限り、その方はあなたに頼み続ける事でしょう。きっとあなたは仕事にあなを空けてはいけないという責任感から受けているのでしょうね。 このような場合は全く「お互い様」にはならないパターンが多いと思います。きっとあなたが交代を頼んでも断られると思います。 あなた自身がそのような疑問をお持ちで、体力的にきついなら、その方に「忙しいからアルバイトを続ける事は困難だ」と思わせるくらいまで断り続けたらどうでしょうか? 交代するにしても、即答するのではなくもったいぶっていやいや引き受けるようにして、頼みにくい雰囲気を作っていくのが得策だと思います。

a-mituki
質問者

お礼

少し解釈の違いがあるみたいですね。 私は特に毎回交代しているわけではありませんので私に甘えているというのは無いはずです。たまに交代する程度で、体力的に~というのはその程度の理由で断るのは断る方も断られる方もどうかという程度の例です。 ただ、職場の関係を壊すのは嫌なので~という理由でも色々考えているわけです。 回答ありがとうございました。

• zug
回答No.1

体力的につらいならそのように伝えて断るべきです。 安易にシフトを入れてしまう人にも甘いところはありますが、 a-mitukiさんのような引き受けてくれる人がいるので甘えてしまうという面もあります。 きちんと丁寧に断れば印象を悪くすることもありません。 禁止かどうかは契約や店長さんの考え方次第でしょうね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。