• ベストアンサー

バイトの交代について

バイト先に大学4年生で就活に忙しいのか、代わりに働いて欲しいという人がいます。そんなに頻繁では無いんですが今月2度ありました。お互いの出勤日を交換ではなく変わりに出て欲しいというものです。その人は交代した場合出勤日は月に6日と非常に少ないです。 そのバイト先は1ヶ月前と少し早いですが、予定を伝えて店長が決めるという方式で決められています。 個人的にはよっぽどのこと、例えば風邪でダウンや身内の不幸等ある意味社会でギリギリ認められる時以外は自己責任だと思っていて、ましてあらかじめに予定を伝えれば避けられるバイトでは禁止くらいに考えているのですが、これは私の考えすぎなんでしょうか? 交代するのは私に特に予定があるわけでなく、3日連続出勤になったり土日にフルで働くことになる等、体力的につらいだけなんですが・・・。 これは変わって欲しいと言われるのは働く中では仕方が無い事と考えるべきですか? それともこの交代を頼む人が甘いのでしょうか? 皆さんの経験から意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして~ 私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には 就活している4回生の先輩とは交代してましたよ まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。 私のバイト先はみんな仲が良かったですし、 やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。 遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。 困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、 断った方が良いと思います。 体力的にもキツイと思っているのであれば、 用事があるなどと言って断るのが自分の為だと思います。 交代を頼まれるたびに了承してると、出勤数がとんでもない事に なっちゃいますよね。 用事が無かったとしても面倒だと思えば断れば良いんですよ ちょうどお金も欲しかったしと交代をOKしまくっていたら 1ヵ月ずっと週6勤務で大忙しでした。 シフト交代に対して、ギブ&テイクが欲しいのであれば、 ジュースなどの何か奢ってもらえば良いと思いますよ。 でも貸しを作っておけば、自分に用事がある時などに スムーズに交代相手を探すことが出来ると思いますよ 交代を頼む人が甘いとは私は思いません

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しています。社会人としてはあなたの考え方はすごく正しいと思います。 しかし、交代を頼む方も甘いと思いますが、あなたも甘いと思います。 あなたがいつも変わりに出勤している限り、その方はあなたに頼み続ける事でしょう。きっとあなたは仕事にあなを空けてはいけないという責任感から受けているのでしょうね。 このような場合は全く「お互い様」にはならないパターンが多いと思います。きっとあなたが交代を頼んでも断られると思います。 あなた自身がそのような疑問をお持ちで、体力的にきついなら、その方に「忙しいからアルバイトを続ける事は困難だ」と思わせるくらいまで断り続けたらどうでしょうか? 交代するにしても、即答するのではなくもったいぶっていやいや引き受けるようにして、頼みにくい雰囲気を作っていくのが得策だと思います。

a-mituki
質問者

お礼

少し解釈の違いがあるみたいですね。 私は特に毎回交代しているわけではありませんので私に甘えているというのは無いはずです。たまに交代する程度で、体力的に~というのはその程度の理由で断るのは断る方も断られる方もどうかという程度の例です。 ただ、職場の関係を壊すのは嫌なので~という理由でも色々考えているわけです。 回答ありがとうございました。

  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

体力的につらいならそのように伝えて断るべきです。 安易にシフトを入れてしまう人にも甘いところはありますが、 a-mitukiさんのような引き受けてくれる人がいるので甘えてしまうという面もあります。 きちんと丁寧に断れば印象を悪くすることもありません。 禁止かどうかは契約や店長さんの考え方次第でしょうね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • バイト辞めたいです

    今、飲食店で働いてます。働き始めてまだ二週間しかたってないんですけどお客さんの前で料理をひっくり返したりして全然向いてなくて、今すぐ辞めたいんです。 それで先週店長に辞めさせて欲しいと告げたんですけど「もう少し様子を見る」と軽くながされました。自分としてはその時点で辞めたかったんですけど、次も出勤するはめになりました。次は三日連続の出勤で考えただけで夜も寝れません。もう一度店長に言おうと思うんですけど、言うタイミングがわからなくて困ってます。三日連続の一日目に言うべきでしょうか?それとも三日目に言うべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • 大学生で身内の不幸を理由にバイトを辞めたいのですが

    大学1年生で夏休みから生まれて初めてバイトを始めました。 まだ1か月程しか経っていないのですが、どうもバイト先のお局様と合わず既に辞めたいと考えています。 私が甘ったれだとは十分分かっていますが、正直もう精神的にきついです。 そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 なのでこれを機会に身内の不幸を理由にバイトも辞められないかと…。 やっぱり正直に理由を告げるのは気がひけるので。 なので大学生の私が身内の不幸でバイトを辞められる理由の詳細を考えていただきたいです!! 店長もなかなか厄介な人で詳しく理由を告げなければいけなそうなんです。 ちなみに私は… ・実家は新潟、現在は福岡で一人暮らし ・バイト先に自分のサークルの先輩と仲のいい方がいるので、嘘がばれて面倒くさいことになりたくないのが本音 といった感じです。 自分勝手でどうしようもないことですが、助けていただきたいです。 厳しいお言葉もしっかりと受け入れます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 実習が台風で延びた…バイト、どうしよう?

    こんにちは。 以前、下記の質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411842 台風14号の影響で、実習の日が休みになり、その分、実習の期間が延びてしまいました。本当は13日で終了だったのが15日までになりました。13・14日にはそのつもりでバイトが入っており、私がSくん(私の売り場は早番・中番・遅番がそれぞれ2人ずつです。私とSくんが遅番です)に13・14日を替わってもらいたいと言ったら、断られた上に「実習だ、就活だって…すごく迷惑だよね。やめればいいのに。他の人もそう思ってるって!」とまで言われました。 確かに、私の実習中は彼は1週間ぐらい連続勤務なんです…13・14日もとなると10日連続になるかと思います。それはわかるのですが、そこまで言うなよ!と腹が立ちます。まだ、他のメンバーに言われるのならまだいいのですが、このSくんは仕事をまじめにしない(平日の遅番は掃除が主な仕事です)と他のメンバーも言っていて、こんな人に言われたくないです。 ただ、私も今は週1(実習が月~土なので、日曜日のみ出勤)しか来れない状態なのであまり強く言い返せない立場です。すごく腹が立って仕方ないんですけどね。13・14日は実習は朝7時~16時、バイトは17時半~22時なので時間的には無理じゃないのですが、体力的に2日間持つか自信がありません。このままでは13・14日は睡眠時間が1日4時間ぐらいになるかと思います。普段は遅番はバイト1人と店長ですが、13・14日は店長が休みになっていて、私とベテランのバイト生となっています。正直、店長に13日か14日、出勤してもらう形にしないと厳しい状況です。いろんな意味で非常に困っています。いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • バイトのシフト交代についてですが…

    メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう