• ベストアンサー

新年度…不安を感じ自信をなくしています(長文)

はじめまして。太平洋に面する県に住む高2です。別IDのときに冷たい回答を受けて悲しかったことがありますが、今回思い切って相談させて頂きます。 新学期が始まり自分に自信をなくしがちです。今年から文理に分かれ、私は文系を選択しましたが、親しい友達は殆ど理系に行っています。同じクラスにも話せる人はいますが、習熟度/講座別になると、皆ことごとく離れてしまいます。みんな誰とでも話している中、私は限られた範囲での交友関係です。 特に辛いのが、ある科目の習熟度別の時です。私を除いた女子が、全員固まっているんです。今日軽いいじめも受けました。更にその女子の中に、過去に気まずくなった人が2名ほどいて、睨まれることもよくあります。 私は、失言をしたり人をかばおうとして、他の人を傷つけてしまったこともあります。例えば半年前ですが、私の大切な友人(K)が、存在を否定されるような酷いことを言われました。私にとってKは、理想の自分そのものであり、また同年生まれながら人生の師匠といった感じの人です。他の友達もKをとても良い人だと言っています。…女子2人と気まずくなった原因は、私がKをかばったことです。 昼食は理系の友達数人と食べています。でもその友達との間に、心理的距離や世界の違いを感じます。それでも私は文系に進み、叶えたい夢があります。だからせっかくなので、同じクラスにも友達を作りたいんです。それに、特定のグループや、女子だけにこだわらなくてもいい気がしています。クラスには気まずいあの人もいますが…。 今後の学校生活には、楽しみなこともたくさんあり、学習や行事に対する意識も変わってきました。でもこのままの人間関係だと、ある意味学校が辛い場所です。人間関係の悪化した責任は、全て自分で背負わないといけない、などと思ってしまいます。この不安な気持ちをどう処理すればいいのか悩んでいます。アドバイスお願い致します。。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

貴方が書いている、学習や行事に対する意識も変わってきたという言葉。それはとても大切なんですよね。 その気持ちをしっかり携えながら貴方なりに新学年を充実させていく。 今は色々な意味でスタートして直ぐの順応期間。 貴方だけじゃない、皆不安なんだよ。だから直ぐに固まったりグループになったりする。それも今後月日が進んでいく中で色々と変化していく。学校には色々な場面で変化があるからね。行事とか選択授業とか部活動とか。色々な場面で新しい関係が生まれる要素が沢山ある。 今のまま進むわけじゃないんだよ。貴方は少しスタートでつまずいたという焦りがある。だからそれがこのまま続いていくんじゃないかという怖さもある。それは絶対無い。貴方が内に篭らない限りね。 貴方なりにしっかり夢があるから、敢えてコースを変えて文系に入ってきたんでしょ?だったらその気持ちを大切に、その意思をもって進んだ貴方自身を大切にしないと。そしてその中でいい関係が出来れば、それはそれで嬉しい。でも急に良いものって生まれないんだよ。これからもっと相手を知っていかないといけないし、貴方の事も知ってもらわないといけない。そういう交流がこれから沢山ある筈だからね。それを貴方なりに前向きに活かしていく。出来上がったように見える関係性に怯えない。貴方は貴方らしく、快活に、丁寧に関わっていけば良いんだよ。 そうすればそれが少しずつ形として友達づきあいにも繋がってくる。 辛い辛い、不安不安とベールで覆ってしまうと、それ自体が貴方の雰囲気に反映してしまって余計に周りは貴方を見えなくなる。 その頑張りたい夢に向かう貴方の前向きな意思をしっかり持って、授業にも意欲的に取り組む。それは周りにも伝わるからね。勉強関連で貴方に意見を求めたり、教えて欲しくなる事だってあるかもしれない。 そういう些細なきっかけで仲良くなったりもするからね。 焦らない。そして決め付けない。不安を背負いすぎない。 まだ始まったばかり。先は長いんだからね☆

その他の回答 (1)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

わざわざ、友だちと別れてまで文系を選んだ。この意味をよくよく考えてください。 「叶えたい夢」は、勉強をして勝ちとるものではないでしょうか? 特に授業中(なかでも特に習熟度別)は、勝負の時だと思います。まわりの視線を気にするより、必要なことに集中して、夏休みの前までに差をつけるべきでしょう。その頃には差がつくことが当然の結果だとわかるようになる。もしインネンつけられても無視していれば、相手にされなくなります。そんな陰湿な奴らとはつき合わない方がマシです。 友だちは、もうご自分で答えを出されています。グループや性別にこだわらなくてもいい。Kさんのことをかばった勇気、とても尊敬できます。その勇気があればこれからもtosajewelさんの周りにはすてきな人が集まって、無理しなくてもよい人間関係をたくさん作ることができると思います。

関連するQ&A

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 文転したけど

    高校2年女子です。今は理系クラスにいます。 先日、行きたい学部が文系よりのため、文転することに決めました。 ですが、不安で仕方ありません。 今のクラスの人達はいい人達が多く、来年クラス替えして文系のクラスに入ることが怖いです。というのも、うちの高校は理系の人が多いせいか、文系はウェイ系というかうるさい人達が多いからです。友達で文系の子も何人かいますが、選択科目が違うので同じクラスになれるかわかりません。 また、今年になってからすごく仲良くなった友達もいて、その友人達とはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、文転して、その友達との関係がもう終わってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 文転することや科目選択は自分の将来のことを考えて自分で納得して決断しました。でも、友達を裏切ってしまった気がしてなんだかもやもやしています。 受けたい学部は理系からでも自力で頑張れば受けられるところだし、ほかのやり方もあったかもしれないとは思っているのですが、理系で受験に使わない科目を多くやることを考えると文転することに迷いはありませんでした。 私のしたことは逃げでしょうか? 間違った選択をしてしまったのでしょうか? 次に学校に行くのは終業式の日だし、先生にも無理を言って文転を認めてもらったので変更はできないと思います。 どうやったらこの不安を割り切って考えられるでしょうか?? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。(誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。)

  • 高校生活のことで悩んでいます(長文です)

    高2の女子です。私が通っている学校は、総合学科で6つのコースに分かれています。選ぶコースによって、就職か進学かがはっきりと別れ、1年次にはもう決めておかなければいけません。私は文系のコースを選びました。このコースは国語や英語を必修し、進学するコースです。 1年生のとき、仲良くなった友達2人と一緒だったので、1年生のときはとても楽しい生活でした。しかしその2人は看護士になりたいらしく、2年生からは文系のコースをやめ、理系のコースへと変わってしまいました。 文系の方に仲がいい人が皆無というわけではありません。何人かいるのですが、その人たちは、私と喧嘩している人と同じ部活で仲がよく、その人の命令や私の悪口で、一緒に行動はしてくれません。 他の女子はテンションが高いギャル系の女子ばかりで、私と喧嘩している人と同じ部活の人がそっちにもいるのですが、皆で私を無視したり、陰口を叩いたりしています。 最初は気にしないようにしていましたが、ギャル系の中のとある1人の人が執拗に私に嫌がらせしてきます。担任に上記のことを面談のときに言ってみましたが、「気にするな」「それくらいでへこたれていては、進学できない」と取り合ってくれません。親も同じような感じです。 2年生から、コース別にクラス分けされるので、仲がいい人とは離れてしまいました。一応、文系と福祉系のコースが同じクラスで、福祉系には仲がいい人がいますが、さすがに授業は同じではありません。 仲がいい人のクラスに行けば、その人たちは歓迎してくれます。しかし、喧嘩している人と、仲がいい人たちが同じクラスなので、私と仲がいい人にまで、私の悪口を言っているようなのです。 友達は「気にしてないよ。○○(私)のことは信頼してるし、大好きだから」と言ってくれますが、不安で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。もう学校を辞めてしまいたいです

  • 自信を失っている彼に

    中3のailuvu4everと申します。 私には同じクラスに付き合って1年になるKという彼氏がいてKは最近、成績のことで悩んでいます。 嫌味な言い方になるかもしれませんが、私は1年の頃からだいたいテストで学年5位以内には入っています。 Kは1年の頃は私よりもよかったのですが、今は中の上くらいの順位です。 私は別にKの成績なんて気にしてなかったのですが、Kは私より順位が下だということを、すごく悩んでいるんです。 「彼女に全教科負けてるってのは辛いよ」 「俺、大学行けるのかなぁ」 「今の自分が嫌で嫌でたまらないよ」 「ailuvu4everはいいよね。成績よくて。こんな俺の気持ちなんて分かんないよ」 「俺なんて頑張ったって意味ないよ」 「ailuvu4everと居る時しか、俺は幸せになれないよ」 こんなことを毎日のように言ってきます。 私の学校は中高一貫校で、今の時期は志望大学を決めて文系に進むか理系に進むか決めなければなりません。 しかし自信を失っているKは将来のことを考えるのを恐れ、志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 私がKに何かしてあげられることはないでしょうか。 それともそっとしておいた方がいいのでしょうか。 こんな駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 自信をもつにはどうすればよいか(長文)

    就職活動中のものです。自分はやればできる、といった自信を持ちたくて頑張ってきたつもりですが、昨年心折れました。 営業職にて内定をいただいたものの、周りに迷惑をかけるのを承知で自ら留年を決めました。大学生活を終えた時点の自分を見てさらに自信を失い、社会にでて人間関係に揉まれるのが恐ろしく逃げてしまいました。現実的に親や将来の自分の生活を考えたとき、就職しか道はありません。そのため、逃げたい気持ちを抑えて最近活動し始めました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○子供の頃から、独特な子供だったのだと思います。教師からは変わっていると言われたり、小学校高学年、中学校1年のときには、軽いいじめにあいました。勉強、スポーツはできる方でしたが、周りの女子が関心を持つこと(ジャニーズ、バラエティ、タレント)に興味がなく、不潔だったこと(お風呂、着替えは2日に1回だった)、おとなしかったこと、の3点が主な原因だろうと考えています。 ○中学後半からは不登校になり、ひきこもりました。人間関係、自分の容姿への劣等感からくるストレス、さらにそれに追い打ちをかけるように、おもに母親八つ当たりや浅はかさからくる精神的暴力や物的暴力が頻繁にありました。父親はそんな母親への対応を誤りました。しかし、ひきこもっていた間は父親に面倒を見てもらいました。基本的には、子供を否定的に育てる家だという印象です。 ○定時制高校に進学しました。 世間知らずで消極的だったこともあり、上手く友達を作れず、理想とするような青春を送れず苦しい4年間でした。彼氏がいたのが唯一の救いでしたが、コンプレックスから外見を磨くことばかりに費やしてきました。ある出来事がきっかけで、無意識に「自分は何もできない」と思っていた心が変化し「私も頑張ればできるのでは?」という不思議な驚きを感じました。友人(浅い関係)とは、卒業後に、年に1回交流を持つ程度です。 ○短大 高校卒業したら働いてほしい、と父親から言われましたが無名短大に進学しました。(定義に沿うかわかりませんが、下流家庭であると思います。両親ともに子育てにしても勉学にしても教育するということに無関心であります。)無名短大では多少勉強を頑張ったおかげで、ゼミの教授からまともな大学へいくことをすすめられ大学入学へといたりました。相変わらず世間知らずのため人間関係ではもめ、一人になりました。しかし、団体に所属していたため、今でも定期的に交流のある友人(浅い関係)が少しいます。 ○大学 人間関係を克服するため、大学では、色々な団体に所属したりアルバイトもしたりしました。しかし、人との関わり方が分からず空回りばかりでした。疎遠になった人、同じ団体というだけの関係の人、顔見知りだけの人・・・仲良くできている人達を見るとうらやましいです。うわべだけでも上手くやれる能力が欲しいと思っています。最後までことに取り組む忍耐力をつけるため、自分なりに頑張ってきましたし、得るものもありました。でも本当に欲しいものには届きません。 ○いまの人間関係 さみしいから人間関係を続けているって感じです・・・ 今の友達といてすごい楽しいと思っていません。ほとんど自分が誘う立場なので寂しいです。また、自分より全部能力が上で、生活が充実しているタイプの人の前では心の中で委縮してしまいます。私なんか・・・と。 初対面の人もそうでない人も緊張して顔がこわばってしまい、自然な笑顔をつくれません。知り合いならば、緊張が解けるのに時間がかかります。当然、新しい友達もなかなかできません。 ある程度の信用をしている人もいますが、人間関係にここまで悩んでいることは彼氏にしか言っていません。こんなことばかりにとらわれてしまっています。 ○自覚している性格 妹(2人姉妹)らしからぬ不器用な性格だと感じています。 ・短気  →自分の思い通りにことが運ばないとストレスです。 ・正義感が強い(自分が正しいという気持ち)  →他人に自分の考えを押しつけないように気をつけいます。相手は相手と認められるように意識はしています。 ・シャイ、気にしい  →どうしても、一歩引いてしまう性格なのですが、必要なことやどうしてもやりたいことは頑張って主張します。 ・勘違いや奢った人間にはなりたくない気持ちが強い  →「俺は○○大学」「俺はすごいから、あなたにアドバイスしてあげるよ」的な人間がかなり苦手です。家庭環境に恵まれたことに気がついていなかったり、自分の劣等感をごまかすために人にまでそのことを強要してくる鬱陶しい人達は素敵だと思えないからです。(もちろん自身の努力もありますし、そうでない人もいると思います。)無力な自分を肯定したい気持ちがあるからこんな考え方をするのかもしれません・・。 ・プライドが高い  →バカにされたり、できない自分が嫌です。そのため、そのプライドを守るために頑張るかさっさと諦めるかに行動が分かれます。 ・甘えべた  →上手く人に甘えて周りに面倒見てもらっている後輩が嫌いです。羨ましさと自分では何もできないで不満ばかり言う人にはなりたくないという両方の気持ちがあります。 ・信頼する  →友達を信用できない、という友人がいます。しかし、私の考えでは、自分に都合のいいような人が友達ではなく、相手をそのまま受け入れることでその人に対する信頼を示せると考えています。そういう私もまだ修行中ですが。

  • 文理の選択と学校の方針

    僕は高1で今、私立高校通っています。僕の高校は2年生から8クラスに文系や理系のクラなどに分けます。  8クラスのクラス内容は文系がレベルの高い順に4つ、文系や理系に関係なく部活動が中心なクラスが3つ(この3つのクラスは1~3年まではクラス変えはないです)、そして理系のクラスが1つに分けられます。  問題は僕の来年のクラスです。僕は来年は文系のクラスを薦められているのですが、実は僕が本当に入りたいクラスは理系のクラスなんです。しかし、理系クラスが1クラス34、5人程度の割合に対して、理系クラスを志望する人の人数が50人以上で、2クラス作るには少なくて1クラスだけでは多すぎるために結局は1クラス35人で後の20人くらいは理系クラスには入れません。さらに今年の理系のクラスを志望する人のレベルが非常に高いらしく、自分が入るのはものすごく困難みたいなんです。  成績は英国がほぼ8割以上で9割を取ることも可能です。理数に関しては理科が7割後半~8割は取れます。数学は決して苦手でも嫌いでもないですが、6割しか取れません。なので数学があまり取れてないので理系のクラスは難しいそうです。  僕には小さい頃から医療の仕事に就いて、病気で苦しんでいる人を助けたいと言う夢があります。それにはどうしても、理系の勉強をしなければならないんです。もし、今理系を諦めてしまって文系のクラスに入れば2度と変えることが出来ません。  やっと学校にも慣れてきて今の学校を続けたいと思っていましたが、今自分の長年の夢を諦めるくらいなら、今の学校を辞めて、もう1度違う学校を1年生からやり直しても良い覚悟でいます。しかし、来年に2年生として理系の勉強をする事が自分に取っては一番良いですが、もし今の学校で理系勉強が出来なくなったら、他の学校に移って2年生から理系の勉強することは出来ますか? 

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • クラス替えが不安すぎる…

    今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • 友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

    私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。 私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。 それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。 私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。 それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。 別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。 ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」 と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。 それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。 知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、 「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。 あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。 それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか? mはそんなことする子じゃあなかったと思います。 特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・ 今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。 と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。 kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。 それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。 本当にどうしたらいいですか? 最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。 家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね) 学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。 でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。 でも本当にいやで悩んでいるんです。 最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。 本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか? 回答待ってます。おねがいします。

  • 文系と理系の区別

    文系な人、理系な人と言う判断基準はどういうものでしょう? 一つは、学校で文系学科や理系学科を勉強していた事により、文系、理系と呼ぶ事はあると思います。 でもそれとは別に、その人の人間性から文系、理系と使われる事があると思います。 後者の場合、どんな基準があるのでしょうか?