• ベストアンサー

アンチウイルスのスキャナの仕組み

ものすごいド素人的な質問をして申し訳ないのですが、 アンチウイルスのパターンマッチング方式のスキャンの仕組みを教えてください。 シグネチャと一致するものがそのファイルにあるかどうかをどのようにして調べているのでしょうか? 企業秘密の部分もあるかと思うのですが、一般的なやり方みたいなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undetect
回答No.2

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 以下の私の回答を参考に。 http://okwave.jp/qa4852275.html

qwerjpo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 わかりやすく解説されていたので、よくわかりました。 ついでにもうひとつ質問をさせていただきたいのですが、 いろいろなアンチウイルスのシグネチャを見たけどよく理解できないんですが、シグネチャはどうやって保存されているのですか?

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

以前ノートンであるホームページに誤検出されたことで気がついたのですが、アンチウイルスのパターンマッチング方式のスキャンの仕組みは、埋め込んでいるプログラムのコードに引っかかるようになっているのではと思います。 よくウィルス名で履歴のある名称をつけていくのは、同じプログラムに形を変えると、アンチウイルスにチェックされなくなるので、毎回それに合わせているようです。

qwerjpo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「埋め込んでいるプログラムのコードに引っかかるようになっている」 とは具体的にどういうことなのでしょうか?