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メールとアドレスが突然消え、ノートンアンチウィルスを購入しインストールしたが正常にインストールされない

5日夜にメール受信をしようとしたら、「システムが破壊されました」とメッセージが出て、キャンセルしてもう一度メール受信をしたら受信はOKでしたが今までのメールやアドレスが一つ除いて全て消えてました。メールソフトは富士通のらくらくメールBOXです。もともとMcAfeeのソフトがついてましたが、古すぎたので本日ノートンアンチウィルス2002を購入、インストールをしましたが、1度目はインストール完了前に動かなくなり再起動、2度目は、Live Updateができない、Runtime errorで強制終了、というメッセージが出て、何度もやり直しているうちに、不完全にアンチウィルスがインストールされてしまったようです。ウィザードを開いても登録できず、更新画面でも無償期間が0日、更新は利用不可となっています。また、アンインストールをOKにしても何も起こらず、再度インストールをすれば自動的にインストール済みのは削除されると思ったのですが、それで削除されても、またインストールの完了直前で同じエラーがでます。せめてウィルスに感染しているかだけでも調べようとウィルスバスターオンラインスキャンをかけましたが検索画面をクリックしても先に進みません。symantec社のスキャンはW98のエクスプローラが古いのでバージョンアップしなくては使えないとでました。というわけで長々と申し訳ありませんが、この先どうしたらいいか教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.4

>バージョン情報はどのようにして調べるのでしょうか? 次のサイトをご確認ください。 「Internet Explorer のバージョン確認方法」 http://microsoft.com/Japan/enable/products/Security/vinfie.asp

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
breadpudding
質問者

お礼

ありがとうございます! 後日バージョン情報を見つけることができました。 ノートンもインストールすることができ、ウィルスチェックも問題なかったのですが、オンラインスキャンがどうしてもできないので、設定を変えてでもできなければosの再インストールを考えてます。

noname#6217
noname#6217
回答No.3

ブラウザ(インターネット接続ソフト)は、 Internet Explorer を使用してください。 Internet Explorer のインターネット接続設定が済んでいるものとします。 バージョンは、 Internet Explorer 5.x 以降を使用しているものとします。 Internet Explorer の設定で、「ActiveXコントロールとプラグインの実行」と「Javaアップレットのスクリプト」を有効にしてください。 設定(例)は、次のサイトを参考にしてください。 (画像は、 Internet Explorer 6 の設定画面と思われます。) 「IEのセキュリティ設定」 http://www.khibi.com/sekyu2/toutyou/ie001_1.htm >ダウンロード開始のボタンをクリックしても先に進みません 設定が完了しましたら再度、アクセスしてみてください。 「ANTIDOTE for PC Viruses」 http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html 世界最強といわれている、ワクチンソフトの簡易版です。 ウイルスバスターオンラインスキャンにも、アクセスしてみてください。 どちらかでチェックできれば、ウイルス感染の有無は確認できるかと思います。 >明日念のためノートンとMcAfeeのサポートセンターに電話してみてから、 McAfee はアンインストール(削除)、ノートンはインストールのアドバイスをもらってください。 ノートンのインストール前に McAfee はアンインストールしなければなりません。 リカバリ後も同様です。 FMV のサポートセンタにも現在の状況を報告し、アドバイスをもらってください。 PC の不具合なら、リカバリしないで済むかもしれません。 >バックアップファイルはフロッピー2枚くらい リカバリするなら、バックアップしてください。 リカバリ後、ノートンアンチウイルス 2002 が正常に動作し Live Update が完了しましたら、そのフロッピーをウイルススキャンしてください。 ウイルスに感染していれば、駆除(削除)してくれるでしょう。 ウイルスが駆除されたファイルは、使用して問題ありません。 >リカバリをした方がよさそう リカバリ後、McAfee をアンインストールし、ノートンアンチウイルス 2002 のインストールが最善策と思われます。 Windows Update (重要な更新)と Live Update は忘れずに! #Windows Update で Internet Explorer 5.5 SP 2 以上にしましょう!

参考URL:
http://www.fmworld.net/index_support_p.html
breadpudding
質問者

補足

またまたお返事ありがとうございます!本当にうれしいです。とりあえずユーザー登録をしようとノートンのHPを見たら、オンラインスキャンができないのは既に特定のウィルスにかかっているからかも、と書いてあり試しに駆除ツールを行いましたがそのウィルスは出ませんでした。とりあえず登録をして明日電話してみます。今は起動時に黒い画面に白字で文字化けした文とC:PROGRA NORTON NAVAP.VXDというようなものが出てESCキーを押して起動が終了するということになってしまってます。これもインストールが不完全だからと思いますが。後一つだけ質問ですが、今の機種はWIN98でアップデートをしていないので現在のInternet Explorerのバージョンは古いとは思いますが 今使っているもののバージョン情報はどのようにして調べるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

>「システムが破壊されました」とメッセージが出て 何が警告を表示したのでしょうか? Windows ? McAfee ? >せめてウィルスに感染しているかだけでも 次のサイトで案内されているプログラムでチェックをお勧めします。 「ANTIDOTE for PC Viruses」 http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html 世界最強といわれている、ワクチンソフトの簡易版です。 上記内容がわからない場合は、リカバリ(工場出荷状態に戻す)をお勧めします。 実機を確認できないのでご質問の文面で判断するしかないのですが、状況はよくないように思えます。 えーと。。。。 McAfee をアンインストールしている状態での現象なら、リカバリを強くお勧めします。 ユーザのデータやファイルはすべて消えてしまいますので、消えて困るデータやファイルのバックアップは忘れずに! リカバリ後に行うことは。 1.インターネットの接続設定 2.Windows Update の実行 (「重要な更新」が完了するまで、他のサイトに接続してはいけません。) http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 3.ノートンアンチウィルス 2002 のインストール 4.Live Update の実行 (毎日、 Intelligent Updater が理想ですが。) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html 5.「2 項」と「4 項」は、最低週 1 回のペースで行う。 「2 項」と「 4 項」が完了すれば、通常のインターネットやメール接続ができるようになるでしょう。 「5 項」は、最低条件です。 怠れば再度、同様の現象になるかと思われます。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
breadpudding
質問者

補足

早速のお返事をいただきましてありがとうございます! 今教えていただいたプログラムを試しましたが、やはりダウンロード開始のボタンをクリックしても先に進みません ちなみに機種はFMV BIBLOMF/40です。おっしゃるとおり、リカバリをした方がよさそうです。明日念のためノートンとMcAfeeのサポートセンターに電話してみてから、そうするつもりです。メールはすでに消えてしまっているのでその他のバックアップファイルはフロッピー2枚くらいですが、リカバリ後そのバックアップをして、万が一そのファイルがウィルスに感染していたら台無しになってしまうのでしょうか?それともアンチウィルスがその前に発見駆除してくれるのでしょうか?また、この富士通の機種には FMかんたんバックアップというバックアップツールがあるのですが、それもリカバリ前にウィルスにかかっていれば使ってはまずいでしょうか?例のメールボックスのソフトもバックアップされることになりますが。。また長くなってしまいすみません。ど素人のため説明が足りませんが、またお返事いただけるとありがたいです。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

可能性としては、 ・McAfeeをアンインストールしていない(できていない)。 ・ウイルス感染しているため、ノートンアンチウイルスがインストールできない。 ウイルスバスターオンラインが使えない理由はちょっとわかりかねますが、 ActiveXを使用不可にしているとか?

breadpudding
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!本当にど素人なので恥ずかしい質問をしてしまいますが、ActiveXを使用不可にしている、ということはどういうことでしょうか?それはどのように直せばいいのでしょうか?本日別のウィルススキャンプログラムをダウンロードしようとしてまたダウンロード画面に進めませんでした。そのActiveXと何か関係があるのでしょうか?ご参考に教えていただけたら幸いです。

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