• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンアンチウイルス

XPを最近リカバリーしました。メールが使えるように復元しました。そのあとノートンアンチウイルス2006をインストールしました。そうするとメールが使えなくなりました。受信時にエラー番号0x800ccc15が出ます。アンチウイルスの更新ができないので困っています。2006を停止させてもエラーは解消しません。どうすればメールできるでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ノートンアンチウイルス2006は、すでに更新サービス終了となっていますので 使用できません。折角なので、面倒でも再度XPをリカバリーされ、別の有効な セキュリティーソフトを入れられることをお勧めします。 無料のセキュリティーソフトという手もあります。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free-more.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

質問者からの補足

回答をありがとうございました。すでに製品延長を申し込んで払い込んでいるので、それを有効にしたいのです。だから更新ができないと無駄になってしまうのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1506/4463)

「セキュリティソフトのライセンス制度」を正しく理解できていないようですね。 バージョンごとにライセンスが存在する一般的なアプリケーションソフトと違い、多くのセキュリティソフトは”シリーズ単位”というか、有効なライセンス期間であればサポート対象期間内にあるバージョンに無償で移行することが可能。 何年も前からウィルス定義ファイルが更新されていない旧バージョンなら、インストールしたところで新しいウィルス、マルウェアに対しては丸腰同然。 >すでに製品延長を申し込んで払い込んでいるので、それを有効にしたいのです。だから更新ができないと無駄になってしまうのです。 サポート期間の切れた旧バージョンに固執しても意味はない。 素直に、ノートンのHPから新しいバージョンをダウンロードしてインストールしてみましょう。 あ、Norton Internet Security2013の動作環境は、WindowsXP SP2以上なので、その辺もご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.3

エラー番号0x800ccc15はメーラーの設定誤りでも 発生します。 ISPにメールアカウント再作成方法を問い合わせてみて下さい。 参考: 「エラー番号:0x800CCC15」が表示されてメールの受信ができない http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/668/~/%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%9A0x800ccc15%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 ※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (主に仮想環境のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何 もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性 もあり得ます。 また ◆サイバー犯罪はマルチプラットフォームの時代へ http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info/product-news-offers/view/story/889755/ にもありますが、Windows以外のOSが安全だったのももうはるか 遠い昔の話です。 参考: iOSに新たな脅威、Facebookを乗っ取りの可能性も http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1305/13/news08.html Macを狙う標的型スパイウェア出現、正規のApple Developer IDを利用 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/23/news031.html 特にMacの旧バージョンはWindows以上にハイリスクという指摘 もありますので、細心の注意の上閲覧して頂きますようにお願 いします。 参考: アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/02/news021.html 尚、ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ 対策の一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフト はもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が 重要ですが、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃 が増えているので要注意です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5 「対策のしおりシリーズ」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html 等にあるような基本的な対策するを実施することが最重要です。 こうした脆弱性対策は当然ながら、感染を前提とした出口対策 も重要です。 例えば、情報を暗号化しておけば漏洩しても影響は少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)

No.1さんで答えてる、その延長申請は、2006の延長なのか、新たな製品込みでの延長かで判断変わる。 ここで相談するより、問い合わせした方が早い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。