• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートンアンチウイルスについて

以前に、シマンテックのノートンアンチウイルスを利用している友人に「ノートンアンチウイルスの更新料金は何円?」と聞いたら、「一ヶ月ごとにシマンテックのサイトから定義ファイルをダウンロードしたらよい」(更新料金のことは何も言ってなかった)のですが。 ということは、【更新料金を払わなくても定義ファイルをダウンロードしていればよい】(新種のウイルス等にも対応できる)ということでしょうか? 私はこのソフトを利用したことがないので分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#179842
noname#179842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ノートンアンチウイルス2005を利用してます。 通常製品版を購入した場合の、サポート期間は1年間です。1年の間は、ウィルス定義を自動又は任意に最新版に無料で更新することができます。 1年経過すると延長キーを購入(税込3,360円)することによって、さらに1年間同様のサービスが受けられます。製品版を新規に購入するよりも延長した方がお得な料金になっています。 1年間のサポート期間終了後は、多分最新のウィルス定義を更新できないと思います。 No1さんが言うコンビニ払いの他にクレジットカード決済もできます。 この種のウィルス対策ソフトは、インターネットを利用するよう方には必需品ですよ。何かの記事(少し古い)で、新規にPCを購入しそのままネット接続した場合、約40分程度でなにかしらウィルスに感染する可能性があると書いてありました。知らない間にウィルスに感染し、PC内データが漏れるなんてことがったら大変ですよ。

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました。やはり更新料金は必要ということですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

更新の意味がお互いに違うまま会話が成立したのでしょう。 あなたの言う更新とは、有効期限の延長の更新ですね。 友人はウィルス定義の更新を意味していたと思います。 ウィルス定義などは期限無いなら何度更新しようが無料です。 ウィルスも日々亜種や新種が生み出されているので、常に最新の定義を保つのが良い予防策です。 有効期限の更新はオンラインでアップグレード無しなら、3500円くらいだったと思います。ネット上で申し込んで、コンビニ払いできます。あとは、メールで届く延長キーコードを入力するだけでOKです。

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました。やはり更新料金は必要ということですね。