• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス

ノートンアンチウィルスの画面でウィルスの定義ファイルサービスのウィルス定義ファイルの日付が7/9のままなのですが、多分もう新しいのに更新されてると思うのですがどうかわからないです。 自分でLive Updateすると更新できるのですがそのウィルス定義ファイルの日付が9日のままなので更新された日付になるはずだと思うんですが。。。 ウィルス定義ファイルをクリックすると『ウィルス定義ファイルは最新です。』と出ますが本当に最新なんでしょうか?今までは自動で更新されてました。気付いたのが昨日で昨日と今日また自分でUpdateしたら更新されました。でも日付は変わってませんでした。皆さんは今、何日になってますか? わかりにくい文で申し訳ないですが宜しくお願いします。 WinXPです。

noname#5287
noname#5287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Win2000ProでNortonAntiVirus2002を使っています。 以前私もLiveUpDate後に定義ファイルの日付が更新されないことがありました。Nortonのホームページから定義ファイルをダウンロードできるのですが、定義ファイルをローカルに保存後、更新してみると、日付もちゃんと更新されました。 その後もしばらくLiveUpdateでは日付が更新されないので、NortonAntiVirusをアンインストール後、再インストールすれば直りました。 原因ははっきりわからないままですが、調子が悪かったんだな、位に考えています。

noname#5287
質問者

お礼

シマンテックのHPからDLしたら済むと思うのですが、このままほっておいても直らないでしょうか。デスクトップにあるAlertTrackerは15日になってて更新されてました。やっぱし再インストールして直す方法しかないのかなぁって思います。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

NIS2003ですけど、ウィルス定義ファイルは7月9日でした。 9日以降Live Updateで更新はありますがウィルス定義ファイルは9日のままです。 私も気になっていたのですが、正常なのでしょうね。

noname#5287
質問者

お礼

私だけかと思って少々不安でした。少し安心しました。11日になってるという方もいたのでやっぱりおかしいのかなって気持ちはまだありますが。回答有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

7月9日です。

noname#5287
質問者

お礼

少し安心しました。私だけかと思ってました。有難うございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

LiveUpdateの定義は、毎日更新されていません http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html で毎日(1日に1回以上は)確認し、新しいのがでている場合は ダウンロードし、入れるようにしましょう 定義ファイルをダウンロード → ファイルをダブルクリック  もしくは、定義ファイルをクリックした際に「開く」を選択  「はい」をクリックすると、新しいのが入りますよ 今現在、7/14版が最新です

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
noname#5287
質問者

お礼

毎日更新されないのは知ってたのですがたまたま二日連続でUpdateしてみたら更新できたので日付が変わらないのはおかしいのかなぁって思って質問させてもらいました。9日のままの方もいらっしゃるみたいなのでちょっと安心しました。多分自動更新にチェックが入ってるので更新されると思うのでとりあえずこのまま様子を見ようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスについて

    以前に、シマンテックのノートンアンチウイルスを利用している友人に「ノートンアンチウイルスの更新料金は何円?」と聞いたら、「一ヶ月ごとにシマンテックのサイトから定義ファイルをダウンロードしたらよい」(更新料金のことは何も言ってなかった)のですが。 ということは、【更新料金を払わなくても定義ファイルをダウンロードしていればよい】(新種のウイルス等にも対応できる)ということでしょうか? 私はこのソフトを利用したことがないので分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件

    ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件なのですが、あまりセキュリティ系は強くないので教えていただきたのですが、率直に言うとウイルス定義だけがライブアップデートすると何故か更新出来ず×マークが付きエラーコードが出てしまいます。その為常にノートンは緊急になっておりどうすれば良いか分かりません。分かる方いらしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 購入日 2006/6/25 ウイルス定義 最新更新日2006/1/17 ライブアップデートをした時のエラーコードLU1899 です。

  • ノートンアンチウィルスの使い方について

    よろしくお願いします。 アンチウィルスを使っていると、 イベント履歴に 「ウィルス定義ファイルをダウンロードしました」 と 「ウィルス定義ファイルをロードしました」 と出てきますが、 ダウンロードしても、ロードされないと、最新のパターンファイルは 有効になっていないと考えてよいですか。 Liveupdateの日付は「ダウンロード」の日か「ロード」の日かどちらですか? 教えてください

  • アンチウィルスソフトの更新

    Norton Anti Virus2001を使用していました。 ウィルス定義ファイルの更新も定期的に行っています。 このたび、OSをWindows98からXPにアップデートしました。 Norton Anti Virus2001も2004に更新したほうがよいでしょうか。

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • ノートンアンチウイルス

    ノートンアンチウイルスの最新版と過去の版(例えば2001年版)とでは、更新ファイルの内容は同一なのですか?

  • ノートンアンチウィルスで「緊急に注意が必要です」が消えない

    ノートンアンチウィルス、ヤフーで月々400円くらい支払うものに入っています。windows update、ノートンアンチウィルスのLive updateで最新の状態になっております。OSはXPです。 ノートンアンチウィルスで緊急に注意が必要ですとなっていたので、すぐにシステムの完全スキャンをしたのですが、何も検出されませんでした。なのにまた緊急に注意が必要ですが消えません。何が考えられますか? ウィルスが潜んでいるのかと怖いです。ご教授下さい。

  • ノートンアンチウィルス2002のウィルス定義ファイルの更新の不具合

    ノートンアンチウィルス2002の正規ユーザです。ウィルス定義リストの更新のボタン(Live update)を押すと、サーバーに読みに行くのですが、「更新リストが壊れています」となってしまい、定義ファイルが新しくなりません。2ヶ月前までは問題なかったのですが。  サポートに聞こうと思ったけど、製品番号を紛失してしまいできません。インストールし直したけれどかわりません。  あと二ヶ月で有効期限が来るので、2003年版を買う予定ですが、新しいものでも同じ事になるのでしょうか。  不具合の原因と対策についてなにかよい対応方法は無いでしょうか。