• ベストアンサー

ウイルス対策を無料で行いたいのですが(アバスト)

パソコン(Windows7)のウイルス対策を無料で行いたいのですが、仕組みがよくわかりません。 アバスト! 無料アンチウイルス 2014 というものを試しにインストールしてみたのですが このソフトを入れておくだけでウイルスを撃退してくれるのでしょうか。 それとも発見をしてくれるだけで、対策は別に行わなければいけないのでしょうか。 とても基本的なことから理解できていなくて申し訳ないのですが、解答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>「自動的に処理する」という項目があるのですがそれをしているだけでは不十分なのでしょうか。本当のウイルスかどうかを調べるところからしないといけないのでしょうか・・・ はい、そのとおりです。 そして、自動処理は通常、「検疫」であって「駆除」ではありません。 つまり、不活性化させるだけで、削除は自分で行います。 「検疫」であれ「駆除」であれ、それが誤検知で必要なファイルを使えなくしてしまっている間は、OSやアプリケーションに影響が出ます。 また、検疫されたファイルが幾つもある場合、誤検知で検疫されたものを元に戻すのに、どれを戻すのかの判断をしないといけません。 「そんな難しいことは出来ない」というのであれば、MSEのご使用をお薦めします。 MSEとて今後一切誤検知しないとまでは言い切れませんが、他のセキュリティソフトを使うよりは、はるかに少ないことは言えます。

clambonkp
質問者

お礼

ちょっと難しそうなので、みなさんがおすすめしてくださったMSEを利用してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (18)

回答No.19

#9です、WindowsUpdateの話??、故意に自動アップデートをOFFにしていなければ、勝手にやってくれるので、しなければいけないと言うのはどうかなと思います、実際手動ですぐにアップデートしていたら、アップデートファイルの1つがダウンロード途中からMSのサーバーから消え、新しい番号に変わり、アップデートの中途半端状態になり、どうにもならなくなりリカバリで、前日のポイントに戻りアップデートし直したという事がありました。 また、アンチウイルスで完ぺきな物はありません、ウイルスが作られ、それに対抗するのがアンチウイルスですから、タイムラグ0なんて事はありえないので、出来立てホヤホヤのウイルスには後追いである以上、対抗できないのは当然です、無いよりはましと言う言葉もありますが、無ければ、ほぼ間違いなくマルウエア(悪意あるソフト)に感染します。 そうでなければMicrosoftがSecurity EssentialsやWindows Defender(Win8、Win8.1)など作りません。 Avast!もアンチウイルスの調査機関の認定は通っていますし、評価的にもけして低い物ではありません、各メーカーも日進月歩で競っている訳ですから、今月はAvast!が良くても来月は違う所と言う具合にそこそこ有名な所は、どんぐりの背比べです。 またセキュリティが厳しすぎるため、市販のきちんとしたソフトを誤ってウイルスと判定して駆除してしまうソフトもあります、カスペルスキーを使っていますが、以前AVS4YOUの映像関係のソフトを駆除されたので、AVS4YOUにクレームを付けたら、カスペルスキーの誤りで、すぐに修正されるからカスペルスキーをアップデートして、AVS4YOUの駆除されたソフトを再インストールして下さいと返事がありました、このように、防御性が高いものはそれなりに誤検知もあります、ComodoにしてもAdobe Flashのインストーラーを良く誤検知すると言われています、ですからAvast!はダメと何故言えるのか?、そこそこ支持する人がいる訳ですから、良いソフトの部類だと思います。 ただこれで完璧という事は出来ません、アダルトサイトや危険なサイト、またフリーソフトのインストールの際に、変なオマケソフトにチェックマークが入っているのを見落として、BaiduIMEの様な物をインストールしてしまうと言う、ユーザーのミスは防げません、これは貴方が注意しなくてはいけない事だと思います。

• Tech_on
回答No.18

#17です。 若干、書き損じがあったので補足します。 ↓ こうしたことも起こることがありますから注意して下さい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/03/news038.html

• Tech_on
回答No.17

こんにちは。 >このソフトを入れておくだけでウイルスを撃退してくれるのでしょうか。 いえ、対策ソフトは100%防御できるものではないです。「入れないよりかは少しいいかな?」程度です。 で、実は対策ソフトのインストールよりもぜんぜん重要な対策あります。それは、OSやアプリケーションソフト、ネットワーク機器等のアップデートを行って常に最新状態を維持しておくことなんです。これサボってるといくら高性能な対策ソフト持ってきてもダメなんです。 基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 最も重要なのは「ウイルス対策1」です。 お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ あと、これも重要事項ですが、バックアップを取るようにしましょう。最近のOSだとシステムバックアップイメージ取る機能付いてます。 なお、対策ソフトに関してはNorton Internet Security(例)といった市販の総合対策ソフトにしたほうがいいです。Avast Free Antivirus等々のフリーセキュリティーツールは気にしなくていいです。

noname#194191
回答No.16

後online scan の物を入れて定期的にチェックする方が良いでしょう。 それで何か見つかった時にはAvastを入れて駆除するのが良いと思います。

clambonkp
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございました!

回答No.15

それではだめだと思います。フリーのcomodo FWを併用しなければいけません。 バックアップさえ取れていればAvastは削除して結構です。

clambonkp
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございました!

回答No.14

ウィルス対策ソフトは、基本的には入れておけばOKで、何かをする必要はありません。感染の恐れがあるファイルは自動的に隔離されます。 ただ、「すり抜け」もあり、感染してしまうことがあります。また、感染を検知できても、除去できずに感染したままになる場合もあります。さらに、何の問題もないファイルをウィルスと誤検知して動かなくしてしまうこともあります。ソフトウェアがインストール出来なくなったり、正しく通信を行えない等の原因となることもありますし、パソコンの動作がもっさり遅くなることもあります。 米国PCMagのSecurity reviewでは、無料版AVGが多くの有料ソフトを上回る評価を得ています。これに比肩するのがAd aware freeです。Avastは、外見・操作性は優れていますが、肝心の防御力・駆除力が伴っていません。Aviraはさらに低い評価となります。 なお、無料版のAVG、Avira、Avastは、いずれも過去にPCが起動しなくなる等のトラブルを起こしたことがあります。有料ソフトの場合は、そうした問題が起きた場合にはサポート窓口に相談して助けを乞うことになりますが(どこまでサポートしてくれるか分かりませんが…)、無料版では基本的に自分で情報を集め自力解決することになります。 面倒ごとがいやな場合は、Microsoft Security Essentialsが最も無難です。PCMagの評価はパッとしませんが(AVG以下)ですが、Microsoft謹製であり、Windowsそのものと同程度の安定感と信頼性があります。 なお、複数のウィルス対策ソフトを同時にインストールすることはお薦めしません(可能ではありますが)。どれが1つにしてください。

clambonkp
質問者

お礼

多くの方がおっしゃっているのでMSEに変えてみようかと思います。同時はよくないとは知りませんでした。ありがとうございました!

• above125
回答No.13

勝手にしてくれますよ

clambonkp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

アンチウイルスソフトのおすすめが聞きたいのでしょうか? それとも、アバストの評価についてでしょうか? はたまた、 >このソフトを入れておくだけでウイルスを撃退してくれるのでしょうか。 ということでしょうか? とりあえず、全てについて回答します。 アンチウィルスソフトは、有償・無償に関わらず定評のあるものを。 アバストも十分定評のあるソフトです。 自分の感情としては、ウィルスバスターとシマンテックは使いたくありません。 トレンドマイクロのウィルスバスターは、誤検知(というか検知すらせずに配布サイトのURL、しかも自社の間違ったデータベースに一致しただけで判断)によって、フリーウェアをウィルスと決めつけ、作者に大変な労力を割かせるとともに名誉を毀損し続けています。 シマンテックはノートンインターネットセキュリティで有名です。このブランドを悪用している詐欺ソフト・PC Toolsもこの会社のもので、まさにマッチポンプです。 さて、ウィルスを検出した場合、その後どうしたら良いでしょう? 自動で削除なんてしてくれません。後をどうするかを知って置かなければなりません。 また、検出したものがウィルスとは限りません。誤検知か本当のウィルスかを判断するのも利用者です。誤検知で検出したファイルを削除すると、OSがまともに動かなくなったり、ソフトが使えなくなったりします。 セキュリティソフトを「使う」スキルをしっかり身に付けてください。 アンチウィルスでは対処できない方法でウィルスが入ってくるのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ・OSやアプリケーションのアップデートをしっかり行う。 ・モデムとPCの間にルータを入れる。 ・セキュリティソフトの定義ファイルをしっかり更新する。 ・定義ファイルにない新鮮なウィルスを拾わないため、怪しいサイトにアクセスしない。 ・P2Pによるファイル交換を行わない。 ・フリーウェアのインストールは安全なサイトから行う。 ・フリーウェアのインストールは、同時インストールのチェックを外す。 などの対策も必要です。 なお、誤検知が皆無なセキュリティソフトは、先の何人かの方が挙げておられるMSEです。

clambonkp
質問者

お礼

多くの方もおっしゃっているので、MSEに変えてみようと思います。ありがとうございました!

clambonkp
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます! ウイルスを検出した後の話ですが、「自動的に処理する」という項目があるのですがそれをしているだけでは不十分なのでしょうか。本当のウイルスかどうかを調べるところからしないといけないのでしょうか・・・

• ken1aki1
回答No.10

マイクロソフトのMicrosoft Security Essentials 無料です

clambonkp
質問者

お礼

ほかの方もおっしゃってましたね、それも優秀みたいですね。アバストで不都合があった時に考えてみます。ありがとうございました!

回答No.9

全て撃退してくれる訳ではありません、Avastも有料版があります、当然有料(Avast! Pro Antivirus 8)で企業経営が成り立っており、無料版はお試し版的内容です、何が無いかと言うと、お金関係のセキュリティがありません、これは殆どの無料アンチウイルスに言える事です。 ネット決済、ネットバンクをやっているなら、有料版を選ぶべきです 逆に課金情報のセキュリティがいらないのなら、無料版で十分です。

clambonkp
質問者

お礼

有料版はお金関係のセキュリティができるのですね!そのようなことはしてないので、無料版で大丈夫そうです。ありがとうございました!