• ベストアンサー

ウイルス対策を無料で行いたいのですが(アバスト)

パソコン(Windows7)のウイルス対策を無料で行いたいのですが、仕組みがよくわかりません。 アバスト! 無料アンチウイルス 2014 というものを試しにインストールしてみたのですが このソフトを入れておくだけでウイルスを撃退してくれるのでしょうか。 それとも発見をしてくれるだけで、対策は別に行わなければいけないのでしょうか。 とても基本的なことから理解できていなくて申し訳ないのですが、解答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>「自動的に処理する」という項目があるのですがそれをしているだけでは不十分なのでしょうか。本当のウイルスかどうかを調べるところからしないといけないのでしょうか・・・ はい、そのとおりです。 そして、自動処理は通常、「検疫」であって「駆除」ではありません。 つまり、不活性化させるだけで、削除は自分で行います。 「検疫」であれ「駆除」であれ、それが誤検知で必要なファイルを使えなくしてしまっている間は、OSやアプリケーションに影響が出ます。 また、検疫されたファイルが幾つもある場合、誤検知で検疫されたものを元に戻すのに、どれを戻すのかの判断をしないといけません。 「そんな難しいことは出来ない」というのであれば、MSEのご使用をお薦めします。 MSEとて今後一切誤検知しないとまでは言い切れませんが、他のセキュリティソフトを使うよりは、はるかに少ないことは言えます。

clambonkp
質問者

お礼

ちょっと難しそうなので、みなさんがおすすめしてくださったMSEを利用してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• soukodayo
回答No.8

Win7でアバスト使ってますが、インストールしておけば後は勝手にやってくれている様です。 時々画面に何か表示されますが、ちゃんと読めば大丈夫です。

clambonkp
質問者

お礼

ありがとうございました!

clambonkp
質問者

補足

スキャンやアップデートも自動でやってもらえるのでしょうか・・・?

• anser1
回答No.7

個人で使用するなら、マイクロソフトのMicrosoft Security Essentials がよいと思います。(無料)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
clambonkp
質問者

お礼

ありがとうございます!ですが、アバストも評判いいようなのでアバストでいこうかなと考えてます。

• fox77box
回答No.6

無料でも十分ですよ 定期的にウィルスチェック(スキャン)とアップデートとは忘れずに

clambonkp
質問者

お礼

スキャンは自分で行わなければいけないんですね!ありがとうございました!

noname#190400
noname#190400
回答No.5

1の方も書かれてますが、出来れば有料の方が良いですよ。 >とても基本的なことから理解できていなくて もし、ウィルスに感染したら御自身で対策出来るでしょうか? 僕自身、PC歴まだ1年半ですが自信無いです。無料は魅力ですがやはり安全を買うのがベストと思います。 ちなみにアバストは、ここのサイトでは無料の中では評判良さそうですが、(僕は使ってませんが。。。) ウィルスソフトの一覧が有ります。ただし有料の物です。 http://thehikaku.net/security/hikaku.html 一度、ご検討下さい。 最悪、ウィルスに感染したら初期状態に戻して、今の状態に戻すのは大変な作業です。 保険と思いますよ。 ちなみに、僕はOCNのセキュリティー対策ツールを使ってます。(ウィルスバスターと同じです。) ちなみに、NOTONならば十五か月で3000円のがPCショップで販売されてます。 父が使ってます。  試されてみては如何でしょう? やはり、安心できますよ。

clambonkp
質問者

お礼

確かにウイルスにかかってしまうと自力で治すのはかなり怖いのですが・・・無料でできるならと思ってしまいます。もしさらに危なくなりそうであったら、検討します。ありがとうございました。

• sayany
回答No.4

ウィルスバスターの最新型なら無料ですし! 無料の対策ソフトの中では強力です。

clambonkp
質問者

お礼

ウイルスバスターは全て有料だと思い込んでました・・・!よく聞きますし、それでもよかったかもしれません。ありがとうございました!

回答No.3

アバスト! 無料アンチウイルスは無料のウイルス対策ソフトの中でも優秀な方だと思います。インストールしておけばちゃんと監視してくれて対策もしてくれるのでそのままで大丈夫です。 有料のを購入しなくても無料で十分平気なので助かりますよね。

clambonkp
質問者

お礼

優秀と聞いてちょっと安心です!無料なのはとても助かります。ありがとうございました!

• rain773
回答No.2

基本的にはブロックしてくれますが完璧ではないです。有料版に比べて機能が制限されているので、ホームページで機能を比較してみてください。

clambonkp
質問者

お礼

基本的にブロックして頂ければいいかな、と・・・。甘いですかね。ありがとうございました!

• ajpwlove
回答No.1

ウイルスは、「ウイルス隔離室」とかいうところに入れてくれるので、多分大丈夫だと思います・・・が!やっぱり有料のウイルスソフトの方がいいですよ。 あと、RegCleanProとか、詐欺ソフトもあるので気をつけてください!

clambonkp
質問者

お礼

なるほど!隔離室に持って行ってくれる作業までしてくれるのですか!詐欺には気をつけます。 ありがとうございました!