• ベストアンサー

Winセキュリティセンターとアバストどちらが良い?

ウイルス対策ソフトを、アバスト無料版かWindowsセキュリティセンターで迷っています。 個人使用PCなので、大切なデーターは入っていませんが、金融機関のパスワードなどを入力する可能性は有ります。 アドバスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

そもそも比べる以前の問題です avastは、アンチウイルスソフト。 Windows セキュリティーセンターは、アンチウイルスやファイアウォール、Windows Updateの有無などを監視するシステム。アンチウイルスの機能などは全くありません Windows7では、アクションセンターに変わっております。 よって、avastしかないでしょう。 Microsoftのフリーのアンチウイルスは、Microsoft Security Essentialsです。

prime2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは、アバストを使って、セキュリティセンターを停止すると言う間違った使い方をしていました。 これからは、両方ともONにしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • アバスト フリー アンチウイルス について質問させてください。

    アバスト フリー アンチウイルス について質問させてください。 アバストの無料のウィルスソフトをいれて、正常に動いていると思うのですが、 Windowsセキュリティーセンターのウィルス対策のところが無効になったままになっています。 ですから、当然タスクバーにも赤いマークが出たままになっています。 なにか設定がおかしいのでしょうか? それとも、このソフトの無料版では十分に対策がされないということでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • セキュリティソフト「アバスト」

    Windows8.1用の無料のセキュリティソフト「アバスト」というのがありますが、 使っている方がおられましたら、あなたの評価を教えて下さい。 ダウンロードして、エクスプローラーで見たらフォルダーが作成されて、プログラムがあるみたいなのですが、 画面に何も表示されないので、本当に動いているのか不安です。

  • ウイルス対策を無料で行いたいのですが(アバスト)

    パソコン(Windows7)のウイルス対策を無料で行いたいのですが、仕組みがよくわかりません。 アバスト! 無料アンチウイルス 2014 というものを試しにインストールしてみたのですが このソフトを入れておくだけでウイルスを撃退してくれるのでしょうか。 それとも発見をしてくれるだけで、対策は別に行わなければいけないのでしょうか。 とても基本的なことから理解できていなくて申し訳ないのですが、解答いただけると助かります。

  • アバスト無料モバイルセキュリティのアップデート更新

    件名につき質問します。 現在、Androidスマートフォンにアバスト無料モバイルセキュリティをインストールしています。公式サイトには無料と書いてありますが、無料でずっとウイルス定義データベースのアップデート更新がされているのでしょうか。 と言いますのも、インストールしていた始めの頃は、更新を確認できていたのが、この頃全くないような気がしています。更新以外の機能、例えば、ウイルス検索やWi-Fiの速度測定などは、依然と変わらず使えています。 アバスト無料モバイルセキュリティを利用している方で、情報がありましたら、お願いします。

  • アバスト無料アンチウイルス

    Windows10搭載のPCにアバスト無料アンチウイルスをインストールしているのですが「Windowsセキュリティシステムが破損しています」「警告:システムファイルが古くなっています。」等が出てくることがあります これは当然別のセキュリティソフトを入れた方がいいでしょうか? また、aviraの無料版で事足りますか? 事足りなければ有料のを買うつもりです

  • ★ Windows セキュリティ センター ★

    PC(Windows XP)を起動後、タスクバーの右下に赤いマークで Windows セキュリティ緊急報告がでています。 赤いマークをクリックするとWindows セキュリティ センターが 表示されてウィルス対策の箇所が「状態を確認してください」と なっています。 推奨されている対策のボタンをクリックすると自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし管理しますのチェックボタンが外れていたのでチェックしたらWindows セキュリティ センターのウィルス対策は、「監視していません」になりました。 そしてタスクバーの右下の赤いマークは、消えました。 PCには、ノートンアンティウィルス2003が入っています。 この状態で問題ないのでしょうか? Windows セキュリティ センターの設定がどうなっていたのか覚えていません。 監視ししていませんとありますがノートンアンティウィルス2003が入っていれば大丈夫でしょうか。 初心者の為最初簡単な説明でお願いします。

  • Windowsセキュリティセンターからの通知について

    先日、ウィルスバスターの30日間無料使用をインストールし、早速ウィルスチェックをしました。 しかし、未だにWindowsセキュリティーセンターから「マルチメウェア対策が無効になっています。」という通知を受けます。 そこで「今すぐ有効にする。」にしようとしたところ、クリックしても全く反応がありません。 何故このようなことになるのでしょうか?お試し版では、このような通知が出るのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アバスト サンドボックスを無効にしたい

    WINDOWS10で、ウイルス対策ソフトの「アバスト」のフリー版を使っていました。 最近、「アバスト」の試用版を進められ、一度試用版を試してみたら、ブラウザ「ファイアーフォックス」にサンドボックス機能が付きました。 このサンドボックスが曲者で、日本語入力はできなくなるは、WEBメールはちゃんと動いてくれなくなるはで、困った事になりました。 そこで、「アバスト」試用版は、諦めることにし、フリー版に戻しました。 しかし、ブラウザ「ファイアーフォックス」に付かれた、「アバスト」サンドボックスが取り払われず、フリー版に戻した今でも「ファイアーフォックス」を起動するとサンドボックスも起動してしまいます。 WEBメールの件は改善しましたが、日本語入力が未だにできず、困った症状が残ってしまっています。 「アバスト」サンドボックス機能を、「アバスト」フリー版から無効に操作する方法か、サンドボックスが付き纏ったたままでも日本語入力が可能になる方法かの、いずれかを教えて下さいませんでしょうか。 アバストと、ファイアーフォックスに詳しいかた、よろしくお願いします。

  • セキュリティセンターについて

    Windowsのセキュリティセンターについての質問です。 一年ほど前にパソコンを購入した際、はじめからお試し版としてMcAfeeが入っていたのですが、ウイルスセキュリティに変えようとMcAfeeをアンインストールして、ウィルスセキュリティをインストールしました。 で、今更なんですが、たまたまセキュリティセンターを見るとMcAfeeが有効になってました。 McAfeeは探しても見つからないのですが、セキュリティセンターでみてみると、McAfee有効と表示されていて、ウィルスセキュリティと競合していることになっています。 McAfeeのサイトの完全消去ツールを実行しましたが、セキュリティセンターから消えませんでした。 どうすればセキュリティセンターからMcAfeeを消せるか、わかる方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アバスト無料アンチウイルス7.Xのつもりが・・・

    アバスト無料アンチウイルスとインターネットセキュリティとは違うのでしょうか? 懐に余裕がなかったので無料アンチウイルス7.Xをインストールしました。 間も無くして、あと14日で試用期間が切れると出たので無料アンチウイルスのライセンスを取得しました。 送られてきたライセンスキーを貼り付けようと、メールの説明通りにメンテナンス→登録・・・と思ったら登録の文字が見当たらず、「ライセンスファイルを入れる」とありました。 よく見ると左上にはインターネットセキュリティと書いてありました。 サポートセンターで調べたら、どうも私は無料アンチウイルスとは別物をダウンロードしたのではと思いました。以前もアバスト無料アンチウイルスを利用していましたが、こんな事はありませんでした。ヴァージョン違いのせいかもしれませんが。 そこで質問です。 1、無料アンチウイルスとインターネットセキュリティは違うのでしょうか? もともとフリーウイルスソフトが欲しくて無料アンチウイルスを選択したつもりでした。 が、この二つが違うとして、もしインターネットセキュリティがよいならライセンスファイルで無料で使えるならそうしたいのですが。 2、無料アンチウイルスの方をを使うとしたら、一旦インターネットセキュリティをアンインストールしてから無料アンチウイルスをダウンロードするのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。