• ベストアンサー

アンチウイルスをインストールしたら、メールが送信できない

お世話になります。 OSはwin Me メールソフトはOutlook express プロバイダはODN 接続方式はISDNでのダイアルアップ接続です。 先日、ノートンアンチウイルスを購入し、 インストールしたら メールが受信はできるんですが、 送信できなくなりました。 エラーメッセージは次のようにでます。 ------------------------------------ サーバーは接続を解消しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるかまたは アイドル時間が長すぎた可能性があります。 ------------------------------------ エラー番号は0X800CCCDFとありました。 とりあえず、アンチウイルスのオプション設定で 「発信メールをスキャンする」のチェックをはずすと 送信できるようになります。 いったいなにが原因なのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 詳しいかたぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

OutLookの設定で送信後に自動切断する設定にしているのですね、 アンチウィルスは送信メールをチェックしているので、 OutLookが送信を終えたと判断していても、 実際にはまだ送信を終えていないのでこのエラーが起きます、 ダイヤルアップの自動切断を無効にするか、 電子メール送信時のウイルススキャンを無効にする必要があります(すでにこちらはやっておられるので省略)、 ダイヤルアップの自動切断を無効にするには、 Outlook Expressを起動し、 [ツール]メニューから[オプション]を選択、 オプションウィンドウが起動、 [接続]タブをクリックし、 [送受信が終了したら切断する]からチェックを解除し、 [OK]ボタンをクリックでOK。

waiowaio
質問者

お礼

上記の設定をしましたら、 無事、送信できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

[ツール]-[アカウント]-[メール]-[プロパティ]-[詳細設定]-[サーバーのタイムアウト]を長く取ってみてはどうでしょう?

waiowaio
質問者

お礼

上記の設定で解決には至りませんでしたが、 こんな設定があると知り、勉強になりました。 ありがとうございました!