• ベストアンサー

アンチウイルスをインストールしたら、メールが送信できない

お世話になります。 OSはwin Me メールソフトはOutlook express プロバイダはODN 接続方式はISDNでのダイアルアップ接続です。 先日、ノートンアンチウイルスを購入し、 インストールしたら メールが受信はできるんですが、 送信できなくなりました。 エラーメッセージは次のようにでます。 ------------------------------------ サーバーは接続を解消しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるかまたは アイドル時間が長すぎた可能性があります。 ------------------------------------ エラー番号は0X800CCCDFとありました。 とりあえず、アンチウイルスのオプション設定で 「発信メールをスキャンする」のチェックをはずすと 送信できるようになります。 いったいなにが原因なのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 詳しいかたぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

OutLookの設定で送信後に自動切断する設定にしているのですね、 アンチウィルスは送信メールをチェックしているので、 OutLookが送信を終えたと判断していても、 実際にはまだ送信を終えていないのでこのエラーが起きます、 ダイヤルアップの自動切断を無効にするか、 電子メール送信時のウイルススキャンを無効にする必要があります(すでにこちらはやっておられるので省略)、 ダイヤルアップの自動切断を無効にするには、 Outlook Expressを起動し、 [ツール]メニューから[オプション]を選択、 オプションウィンドウが起動、 [接続]タブをクリックし、 [送受信が終了したら切断する]からチェックを解除し、 [OK]ボタンをクリックでOK。

waiowaio
質問者

お礼

上記の設定をしましたら、 無事、送信できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

[ツール]-[アカウント]-[メール]-[プロパティ]-[詳細設定]-[サーバーのタイムアウト]を長く取ってみてはどうでしょう?

waiowaio
質問者

お礼

上記の設定で解決には至りませんでしたが、 こんな設定があると知り、勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールが送信できない

    メールが急に送信のみできなくなりました。受信は問題ありません。 考えられる原因としては、ノートンアンティウィルス2007を購入した事ですが、シマンテックのホームページでは解決できません。 以下のメッセージがでます。サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 困っています、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressでメールを送信するのですが、「メールサーバーへの接続が解除されたためノートンアンチウイルスは電子メールを送信できませんでした」のエラーメッセージが出ます。どうしてでしょうか。

  • 急に送信ができなくなりました

    急にOUTLOOK EXPRESS6でメールの送信ができなくなりました。 送信しようとすると、 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '○', サーバー : '○, プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 という表示がでます。 受信は問題ありません。 先日ウイルスバスター2005を少しいじくったのでそれが問題なのかとは思いますが、どこをどういじくったのか覚えていません。(ファイアウォールかなぁ、とも思うのですが…) メールはYAHOOのフリーメールとODNを使っています。 (アメリカでDSLを使っています) お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2007のLiveUpdateができません

    実家はISDNなのですが、ノートンアンチウイルス2007がLiveUpdateできません。エラー: 「LU1841: ISP に接続できません。LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。」がでて、HPのサポートの通り対処してもできないので、サポートに電話すると、「アンインストールしてサイドインストールしてもらうとできると思います」といわれたのですが、やっぱりできず、再度電話すると「ウイルス定義をダウンロードしてもらうと、LiveUpdateしたのと同じになります。もしできなければISDNで時間がかかるので、サーバーに負荷がかかってそのせいでできないかも」といわれましたが、散々待ってダウンロードが終わったと思ったら、結局ダウンロードできませんでしたと出ます。WindowsのUpdateも散々待って結果できませんとなります。日中仕事に出ている上、実家なのでたびたび帰って設定するのが難しい状態です。どうすればLiveUpdateできるでしょうか?地方のため、ISDN以外ではインターネットはできない環境です。よろしくお願いします。

  • ノートン・アンチウイルスが削除したメールを確認するには

    最近ウイルスがよく来るので、送信元をなんとか確認したいと思っているのですが、ノートン・アンチウイルス2002を使用して受信すると、ノートン・アンチウイルスがメールを削除してしまって、ヘッダーを確認することができません。 アンチウイルスを止めると感染してしまう可能性があると思うと止めることもできません。 ノートン・アンチウイルスを動かしたまま、ウイルスメールのヘッダーを確認する方法はないのでしょうか?

  • メール送信ができない

    WinXPでOE6.0を使っています。 今までどおりにアドレス帳から送信先を選んでいるのですが 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 というエラーメッセージが表示されます。 一人だけではなく、複数あてにするとその数だけエラーになります。 プロバイダにきいたら、最近インストールしたノートンアンチウィルスの設定に 問題があるのではないかといわれたのですが送信メールのスキャンをしない、にしても送信できません。 インターネット接続は普通にできます。 メールの受信はできるようなのですが 送信が自分あての確認メールしか送信できません。 どこの設定を確認したらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送信ができません

    メールの送信だけができなくなってしまいました。 受信と自分宛の送信はできます。他の送信では 「SMTPサーバーが60秒の間応答しません。」のあとに 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 '××××× ', アカウント : 'mail.×××××', サーバー : 'mail.×××××', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10054, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラーメッセージがでます。  過去ログから、送信トレイの作り直しかメールアカウントの作り直しがよさそうというところまでたどり着いたのですが、方法がわかりません。 Windoows98SE, Outlook Express 5,です。ウイルスバスターが入っています。ほかに何か情報が必要でしょうか。 あまり詳しい知識がありませんので、解決策をよろしくお願いします。

  • Outlook Expressからメールが送信されません。

    Outlook Expressを開いてメールを送ろうとすると 突然 シマンテック社の電子メールプロシキというタイトルがでて 「電子メールメッセージz(送信先は○○) メールサーバーに対する接続が中断されたために 送信されませんとでます。 その前に左下から メッセージ1/1のスキャン中と黄色をしたメッセージが 出てきます。 最近ノートンアンチウィルス?をインストールして 頂いております。 ウィルス駆除のため。 送信すみになっていたためまさか相手に届いていないとは 思いませんでした。 オークションもしているので 大変困っています。

  • ノートンインターネットセキュリティでメールの送信が出来ない

    ノートンインターネットセキュリティ2004をインストール後Outlook Express6(以下OE6)でメール受信は出来るが送信が全く出来なくなりました。接続はDIONのADSLです。OE6のダイヤルアップの自動切断のチェックなし、電子メール送信時のウイルススキャンとプライバシー制御無効、また、「ファイアーウオール」のレベルを低レベルに、プログラム制御でOE6を全てアクセス許可(一旦削除後に再スキャンして設定しても同様)、ネットワークの信頼ゾーンに送信メールサーバーアドレスを登録、一般ルールの遮断リストも確認しOK、それでも駄目なので、「ファイアーウオール」を無効にしても駄目、その他「侵入探知」「アンチウィルス」「アンチスパム」「広告ブロック」「保護者機能」全てを順次無効にして試しましたが送信のみできません。OE6のアカウントも一旦削除して再設定もしました。OE6のアカウントプロパティの詳細設定でサーバーのタイムアウトも長くしましたが全て駄目です。POP before SMTPも問題ありません。唯一送信できるのはノートンインターネットセキュリティ2004の「セキュリティ」を無効にした時だけです。(この時アンチウィルスは有効でも送信できます)他にどんな原因が考えられるでしょうか?OS:WinXP、PC:エプソンダイレクトEndeavorAT950、メモリ504MB、送信時のエラーメッセージは次の通りです。【サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.r9.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.r9.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F】

  • 不明なエラーで送信できない

    突然、メールが送信できなくなりました。エラーメッセージは「不明なエラーが発生しました」でエラー番号は 0x800CCC0Bです。最近大量のメールが勝手に(しかもまったく知らない海外の人に)送信されてしまう症状が出たため、パンダソフトウエアというところのオンライン・ウイルス駆除で原因となっていたと見られるウイルスを駆除しました。その結果大量メール発信の症状はなくなりました。 それ以前からノートンのアンチウイルスを利用していたのですが、これを機にノートンInterent Securityを導入したところです。メール送信時にエラーが生じるのは、ノートンのアンチ・ウイルスもしくはファイヤ・ウオールが原因かと思い、これらのオフにしてメールの発送を試してみましたが、効果はありませんでした。他にどのような原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう