• ベストアンサー

まともな質問にケチつける回答者でかつ常識をたてに取らない人

いわゆる、説教癖、中傷癖、ケチつけが多い傾向がある回答者さんたちの傾向として、やたら「常識」や「多数派意見」という常套句を使ってこちらを攻撃していた印象があるのですが(やれここの多数派が常識のないお前を懲らしめるとかいう論法)、逆に「くだらないちっぽけな常識人間め、もっと大きく自由に考えろ」というようなケチつけにはあったことがかつてありません。なぜいつも「中傷屋批判皮肉屋」と「常識多数派意見」はセットになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

garcon2000さんへ こんにちは この質問箱の長所として、自分が疑問に感じた事、あるいは自分が考えも及ばなかった答えを知りたい場合、人間の頭脳が集結して、スーパーバイオコンピュターのごとく、多様な回答が生み出される点と考えております。 回答者の質が問われる点が痛いところで、自ら質問を3年以上継続して行った者とか、ミクシィのような紹介性にするなど、何か一定の制約をクリアした時点で、回答者の権利を得れば、回答者の質が向上するのかもしれませんね。自ら痛みをともなわなけらば、相手の痛みがわからない所が、人間の泣き所を、こうしたシステムによって解消されると考えております。 前置きが長くなって申し訳ございません。さて、「中傷屋批判皮肉屋」と「常識多数派意見」がセットになっている一つの仮説を披露します。 我々人間社会で、良識ある人(=社会的に信頼を得た人物)を目指す大多数の人達は、非常識な振る舞いを行う人達と「一定の距離」を保とうとします。こうした人達の中には大物がいて、非常識な振る舞いを行う人達も懐に受け入れて、「社会の仕組みを進化させる人物」を見つけ出す人もいることでしょう。 ただし、良識ある人を目指す大多数の凡人は、非常識な振る舞いを行う人達と距離を保つことによって、自分のスタンスを維持していくことが精一杯です。距離を保つ戦法として、(1)ユーモア、(2)ちゃかし、(3)皮肉、(4)常識を盾にする方法があります。相手が非常識な態度や素振りを示し始めたら、これらの戦法で、牽制し、心の距離を一定に戻すわけです。日常生活では、こうした人達の行いを是としましょう。。 問題は、良識ある人を目指す大多数の凡人が、猫が柱で爪と研ぐように、(1)ユーモア、(2)ちゃかし、(3)皮肉、(4)常識を盾にする方法の術を、この質問箱の性質を利用して、意識的か無意識的かはわかりませんが、現実社会のシュミレーションを行っていると考えております。 リタイアした人の場合は、日常社会で行って来たこれらの戦法を懐古的に無意識で使って、快感を得ていると考えられます。 何か物事をやり遂げるアイデア(北条早雲のように90代に書道の達人になるにはどうしたら良いのかとヒントをつかみたいとか・・)のヒントをつかむ手段の一つとして、このバイオコンピュータを利用するだけならば、この質問箱、ホント、ユニークです。

garcon2000
質問者

お礼

想像力のないもの、そして、自己満足のために相手を貶めることを至上とするものなど、ごろつきがいたるところに徘徊しています。人間の偏差値というのは厳然と存在します。すばらしい一握りの人たち、まぁまぁ善良で常識的な人たち、属っぽく商活動の主なターゲットであるようなあまり賢くない人たち、そして、一握りの悪人あるいは非人格者など。なので、ここを質の高いものとするにはやはり基準審査を設けるしかないし、そうできない以上、ごみのような回答が多数寄せられることを前提としなければならない。これは現実ですね。 ご回答の趣旨非常に的確に問題点を突いていらっしゃると思えます。つまりは「村意識」の問題とかなりオーバーラップする。普通の人の普通の感覚がすなわち社会規範となり基準となる。多数の凡人(70パーセントでしょうか?)はすなわち常識良識というものを生活の基準、あるいは人生の基準とし、異質なものを取り込むというキャパシティーにかけるために、常識を凌駕したような人間に対しては排斥の姿勢をとる。まったく園と織りです。一定の距離、安全策ですね。でも、キャパがないんだから、賢いですよ。 そして、現実社会のシュミレーションがある!こんなところで!実にくだらないことです。でも、快感なんでしょうね。創造性と柔軟性にかけた頭がここで得る快感はこんなところなのでしょう、。 ここの利用法は、まさにたくさんのどうでもいい、あるいは害になるような回答の中から、数少ない金を拾い出すことそれを利用することです。

garcon2000
質問者

補足

これは素晴らしい回答をありがとうございます。お礼文はしっかり書かせてもらいますので

その他の回答 (12)

回答No.13

ありがとうございました。了解しました。そして安心しました。私もいろいろ逸脱してしまい・・・申し訳ありませんでした。 お礼欄を読ませていただきましたが、ご自分を冷静に見られており、文章も端的かつ冷静ではないですか!! あなたのお怒りの発端や、更にそれを押し広げる衝動の要因となり得たと思われる他質疑欄も、(あなたにとっても、他の方にとっても)このように終息すれば良いなと願っております。 私も音楽や野球は経験や興味、多少の知識を持つ身ですので、また、どこかの質疑でお目にかかれたら嬉しいと思います。

回答No.12

こんばんは。3度目です。私の回答No.8及び12に対するご質問者様のお礼欄を読み、「そんな只々不当な中傷・攻撃には遭った事無いよ!だってあなたのような上から目線の立場や言葉遣いしてないもの!!」と、一時は思いましたが、考えを転換してみました。・・・ご質問者様の、過去の質問・回答履歴を検索、閲覧させていただきました。(ここでのものだけですよ。私にはそれ以外のあなたの個人情報等を追跡するような手立ても趣味もありません。それでも不快であれば、お詫び申し上げます)ご質問者様は、以前には、野球や音楽などに関して、質問においても、どなたかへの回答においても、伸び伸びとした発言、確かな分析、丁寧な口調による心地良い文面で存在、対応しておられることがわかりました。この「教えて」システムへの、理想的な参加者であるとも思いました。ただ、ここ数日を境にして、今回のようなお怒りの提議が出てきたようにお見受けします。ここの使用法について逸脱している危険性は十分解かった上でお訊ねします。何か、あなたを決定的に怒り、抽象的議論提議にはしらせた要因があったのでしょうか?差し支えなければ、お教え下さい。この記入を、ご質問者様が信頼できないものとみなすのであれば、私はこれ以上の回答を、あなたへのお詫びとともにひかえさせていただきますね。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 garcon2000に関して、いろいろかかわりを持っていただけること、恐縮至極です。 ご回答の趣旨は、今回の質問と関係ないことがわかったのですが、まことにありがたいご提案ですね。 その理由としては、私はかなり質問狂でもう500を超えていますかね。いろいろ抽象的質問もしてきました。で、そのときにどうしても「読んでないじゃいか」「過度に否定しているじゃないか」「いわれのない中傷だ」というパターンの回答を数多く体験しました。なので、これはなんなのだろう?という疑念と憤りが常日頃から長いこと存在しておりました。で、最近、どこかの質疑を何気なく読んでいるとこの問題について議論していたので、その憤りが「もう解決をつけるころだ」という気持ちになりました。なので、ここ最近は、自分の中の自制というものを取っ払って、ちゃちゃいれケチつけ野郎(女郎)どものことについて究明し糾弾したいと強く思ったしだいです。

回答No.11

一度回答を書かせていただきましたが、自分の回答に補則をつける意味でも、もう一度回答させていただきます。まず、一般論的なことしか回答できず、申し訳ありませんでした。中傷被害にあっているのなら被害報告をしスレを削除し放っておくのがいちばんだと思われますが、おそらくそれではご質問者様の怒りは静まらないのでしょうね。 もとより質問内容は「中傷被害に遭っているがどうしたらいいか」ではなく「こういう奴のしでかすことが理解できず気に障るが、どんなもんかねぇ??」的なニュアンスです。そして問題は、どなたかも書かれていましたが、100%賛同する回答をされた方に対しては同意のお礼文を返されていますが、多少「こうではないのか」といった内容が書かれたものには、皮肉と、斜に構えた語句が並んでいることだと思います。 結果、皮肉・ケチ付けを疎ましく問題提議されたあなたが、今、いちばんの皮肉屋になっておられますよ。 心理学・哲学等を勉強されていて、これだけの賢明さのある方が、ご自分を客観的に見られないのは悲しいことです。「~学」とついている限り客観的な分析・統計による学問なわけであり、単なる「気分むらのある人の否定」や「特定のイデオロギーに対する好き嫌い」ではないはずです。 流れを見させていただいたところ、どうやら具体的に特定の方と対立されているふうでもありますね。つまり、ご質問者様は意見やアドバイスが欲しいのではなく、現状に絶対的な賛同者が欲しいのではないかとお見受けします。「教えて」の質問には相応しくないにもかかわらず、ご質問者様の抽象的な質問内容に対し、状況の仮説をたて順序だてて冷静に回答されたたくさんの方たち、その方たちにも失礼ですよ。

回答No.9

回答者は、質問者を手を変え品を変え陵辱の限りを尽くそうとしているからです。強姦ができれば、手段は何でも良いんです。 質問者は、質問をしなければならない愚か者であって、回答者はものを教えてやる賢者です。 けだし、この質問て、garcon2000さんの皮肉たっぷりなお礼欄のことですね。それとも、残念ながら、そういう常識的な話しではありませんかね。

garcon2000
質問者

お礼

ちょっと私の理解力の問題なのか、後段のおっしゃることがわかりませ。陵辱の限りを尽くそうとしているバカもいるみたいですが、そのバカどもはなぜいつも「常識多数派」を金科玉条にするのでしょうか?

回答No.8

ご質問者様が気に障ったことばを発した方たちは、おそらく、常識というより、「良識」の立場を取られたんじゃないかと思います。ご存知の通り、このような場では「ネチケット」という捕らえ方があります。ここは他の大勢の方にご質問を立て、アドバイスや回答を頂く場所ですし、多彩な知識を持った方々(猛者?)が回答者として控えておられますよね。その方たちはいろいろな知識だけでなく、こういう場で不特定多数の相手に質問や回答をする機会も多々経験し、ネチケットという決まりごと・順序だてにも、場数を踏んでいるのかと思われます。ゆえに、「それ相応の下調べや質問検索、質問に関する内容の順序だてはできてるのですか?」的な、良識チェックが厳しいのかもしれませんよ。 ご質問者様は、語彙や知識も豊富な方とお見受けしました。 提案ですが、質問の際「ここまでは調べたり既知ですが、ここから先は解かりません(解かっていても、自分は基本的にはっきりした知識は皆無の立場を取る)」とか、「自己主張はあえて抑え、簡潔に質問内容のピンポイント明記」など、チョッと下手に出てみてはいかがでしょう? ご質問者様が、不当に中傷を受けた経験があるのなら、この限りではないのでお詫び申し上げますが… 「賢い人間の発信には、それなりの賢い反応がある」って思ってみて下さい。どうでしょう?! 不快なら、ごめんなさいね。

garcon2000
質問者

お礼

残念ながら、そういう常識的な話しではないのです。 質問も大体こういう問題が起こるときは調べてわかるものじゃないという質問(心理哲学社会問題系)ですし。中傷癖の回等というのは誰でもこれはおかしい、と思うような不当なケチつけですよ。あったことないんですか? それに、専門カテ的な質問、それこそ、ここまで調べたんですけど、っていう作業が可能な分野の質問で、その下調べを怠って質問したとしても、めったにそういうケチつけにはあったことがありません。要は、常識を盾に取るような小さな人間が、哲学心理系の曖昧模糊とした(自分が答えることが可能な分野)で、けちをつけてやろうという意図のもとの行っていることなのです。

noname#82286
noname#82286
回答No.7

 常識や多数意見から外れているというのに心理的に不安を感じるんだと思います、なにかしら多数や常識と個人が絡んでいる可能性がありますので、そこから締め出されるという恐怖というものだろうと思います。なのでそれを逆手に取れば攻撃となるわけですね、常識や人数でしか責められない内容ですから、おそらくその内容事態の意義は薄いということを意図するのだと思います。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、そういうよりどころ的に手っ取り早いからという理由ですね。独自の価値観もなく、かといって後ろ盾もない批判は不安でできない。だからそれを利用すると。もし、独自の価値観(これをもったらすでに一種の人格者ですからね、なかなかここでケチつけるようなけちな振る舞いをしないようになるのでしょう)を持っていないような慶弔浮薄な非難ならば、当然その内容もあってないようなものです。

回答No.6

あなたの質問の立て方や見方が悪いからじゃないかしら。常識非常識 よりアナタの文章の印象悪いもの。 だからあなたにとって印象の最悪な回答しか帰ってこない。 1・アナタが質問する→嫌われる→なぜこんな回答ばかりなのかとまた質問を立てる。→ループ 2・あなたが共感する質問が立つ→そいつも嫌われてる→なんでこんな回答ばかりなのかと質問を立てる→ループ がセットになってるから。じゃないの?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>「くだらないちっぽけな常識人間め、もっと大きく自由に考えろ」というようなケチつけにはあったことがかつてありません 私はこれをしょっちゅう見ますが、質問者さんがそういう回答をされたことがないなら、けっこうではないですか。   >「中傷屋批判皮肉屋」と「常識多数派意見」 「常識」ということはつまり「理由無し」ということ。 理由無く相手に自分の言うことを聞かせようとしたら、もう「勢い」しか頼る物がありませんから、必然的に中傷とか皮肉とか、極端な表現を用いることになるんじゃないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

どこで見ますか?ぜひ教えていただきたい。 こういう回等こそ私が望むものです。もっと大きくなれっていう激励に思えますからね。常識は理由なし=汎理由ですかね。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

「教えて」は議論禁止なのでケチを付けにくいのですが、 >「くだらないちっぽけな常識人間め、もっと大きく自由に考えろ」というようなケチつけにはあったことがかつてありません。 海外旅行カテゴリあたりに行くと、 「自分が好きなようにするのが一番です」というコメントも多いですよ。 常識は人の数だけありますから、常識という言葉を使うときは 本当に常識と言っていいかどうか、振り返って考えることが必要でしょう。 「まともな質問」というのも、もしかしたら見る人によって異なるかもしれませんよ。 回答者側からのアドバイスや補足要求が「まとも」かどうかは、 見る人によって異なるようです。 たまに質問者側が怒ったり無視したりしているのを見かけますが、 第三者の私から見ていると、回答者の言っていることのほうが正しく、 質問者は知識がないゆえに勘違いして怒っていることもあります。 それほんとに必要な情報だから指摘されてるんだけどなぁ、と。 物は言いようですけどね。 同じことでも、言い方によって印象が変わります。 >なぜいつも「中傷屋批判皮肉屋」と「常識多数派意見」はセットになっているのでしょうか? セットかどうかは存じませんが、 自分は正しくて他の人は間違っている、 馬鹿ばっかりで自分のほうが賢い、と思っているのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

最後の段はちょっとわかりません。 自分は正しくてほか(反常識)は間違っている、馬鹿ばっかり(反常識)で自分のほうが賢いと すると、馬鹿ばっかりなのは反常識少数派となってしまいます。 おしゃることわかります。冷静にならなくてはならない質問者も多くいるのでしょう。それと同数かしりませんが、冷静にならなくてはならない回答者もいる。持ちつ持たれつですからね。 海外旅行の例はわかりますが、それは「ちっぽけな常識人め」の論法じゃないですね。

回答No.3

>>「中傷屋批判皮肉屋」と「常識多数派意見」はセットになっているのでしょうか? 何か反論するときには、根拠が必要ですが、根拠なんて簡単に出てくるものではありません。そんなとき便利なのが、「みんなそう言ってる」という"常識多数派"だと思います。 僕はたいがい、「そのみんなって誰?」と、具体的に聞くようにしています。 とすると、結局は伝聞でしかなかったり、ごく一部のメディアの発表だったりと、根拠が薄いものが多くなりがちで、中身のないことだと分かります。 もちろん、しっかりした論拠になる「みんな」が説明できるようであれば、素直に尊重しています。

garcon2000
質問者

お礼

そうですよね。結局手近なところから取ってくるよりどころとしては、「常識、多数派」っていうところなのでしょう。つまり、自己のオリジナルな価値観ではなく「迎合」後ろ盾にはなんとも利用しやすいツールです。実に安直でそこが浅いですね。それが彼らの実態なのでしょう。 説明ができるか、その主張に自信を持っているのかということが大きな基準だと感じます。

関連するQ&A

  • 回答ではなく質問への批判が多すぎる

    なぜこのサイトは疑問に対する「回答」でなく「批判」や「意見」をいう人が多いのでしょうか? 私も今まで質問をして本来のその答えとは関係ない批判・意見・無用な説教を受け嫌な思いを多くしました。 なぜこのサイトの住人はこういう傾向があるのでしょうか? 私から見るとあまりに頭が堅すぎる人が多いと思うのですが如何でしょうか?

  • 質問者の味方をする心理

    ここでは、相談カテなどの質問者に対してケチ付けをする人が多いようですが、私は逆にかなりの頻度で質問者の味方をしてしまうという傾向を持っています。 つまり、私の場合、ああ、それはあんたは全然おかしくなくて周りがおかしいというコメントをつけやすい。 ケチ付け気味の人は反対で、それはあんたがおかしいから反省しなとかそういう論調です。 あくまで傾向であって、あまりにも常識外れはその限りではありません。 この両者の違いは何なのでしょうか?

  • 真剣に悩んでいる人への回答

    おはようございます。 40代女性です。 相変わらず質問者への誹謗中傷が後を絶たない現状ですが 先日もある質問者へ回答した際に他の回答者からの批判的な意見が投稿されていましたが、こういうことをする人は実際境遇が恵まれていないので、単なる憂さ晴らしでしかないと思うのですがいかがでしょうか? しかも、回答者の言葉により第3者的回答者が職業批判を受け、それを指摘したところ逆切れしてくるような非常識な回答者をどう思われますか?

  • 私はケチですか?

    どなたかご意見お願いします。 主人の友人に、私たち夫婦からの御祝金に対する「お返し」を一度もしてくれない夫婦がいます。 私たちが結婚した際も、一切御祝に値するものはありませんでした。 その方たちが結婚、出産した際、こちらからその都度、御祝金を渡したのですが、お返しナシです。 その方たちとはたまに会う機会がありますが、別段主人の大親友でもありません。 主人曰く「彼らは年下で新婚だから経済的にも大変だ」と言います。 私からしたら、こちらだって家計を切り詰めて出費しているのに・・。 心ばかりの「お返し」があっても良いのではありませんか? 友人関係が多数の場合、主人のように、 「あの人(主人)は義理堅くてお祝い事はしっかりする人だから」 という位置づけのようなものが出来上がっていて、周囲も 私たちが御祝を差し出して当たり前のように思っているようで、 妻の私としては非常に不本意です。 いくら友人関係を円満に保ちたいからと言って、相手が無反応の場合、 気持ち的に御祝する気にもなれません。 社会人としての常識ではないのでしょうか? それとも私がケチなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 「私ゎ」「でゎなぃ」のような表現について

    このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。 それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。 もちろんそれを擁護する人もいます。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。 ◎馬鹿に見える ◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当 ◎単純に不愉快 ◎別に気にしない、こだわる方が変 ◎可愛いと思う ◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性 ◎子供や少女なら許容 などなど、色んなご意見があると思います。 アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。 ご意見お寄せください

  • ひいきされてる回答者?

    現在も受付中の結構回答の付いているある質問なのですが、回答者の一人に対し、他の回答者(一人)が、名指しで反論をしています。 これは違反事項にあたると思い、昨日、通報ボタンを押したのですが、 まだ削除されていません。 自分も、この反論された回答者と同じ意見で同様な答えを書き込もうと思っていたのですが、二の足を踏んでいます。何せ、反論した人は人格を貶めるような皮肉まで書いていますので・・・自分も書かれたら嫌だし・・・反論された人の回答には他の回答者を攻撃するような部分はありませんが、反論した人は自分と意見が違っているからこの回答者を攻撃しているようです。 というか、この反論を行っている人は、他の質問の回答でも攻撃的で質問者を批判するような違反にあたると思われる回答を幾度もしているので、通報しているのですが、削除された事がありません。 これまでは、自分の判断が誤っていたのかとも思いましたが、さすがに今回は名指しでの反論ですし、完全に違反だと思うのですが・・・違うのでしょうか? ここでは特定の回答者をひいきしているという事なのでしょうか?

  • 生徒の言い分を「うるさい!」と一喝する人って

    高校教員ですが、いつも感じていることがあります。 「なぜ制服があるの?」「なぜ髪型を指図するの?」など 子供はよく答えづらい質問をします。 (不良がゴネているのではありません) (1)私はこれらを健全な疑問だと思いますが、 「うるさい!」「反抗するのか!」と怒る人がいます。 彼らは、なんで怒るんでしょう? 「常識だろ!」というのが常套句ですが、 大人同士でも常識のズレはあるんだから、対応が雑だと思います。 また、以前反抗されたことがあってウンザリなのかもしれませんが、 その生徒はそんなこと知りません。 私はこれが、子供を見下している気がして、ひどく不快です (だって教え子でない相手なら、ウンザリしても怒鳴りませんよ) (2)また、いわゆる組織運営上の都合で生まれたルールだと、 なぜか大人はそれを語りませんよね。 まるでルールを守るのが「善」であるかのように訓話を垂れ、破ると説教をします。 私はそういうのが嫌いなので、理由を赤裸々に語ってしまいます。 「上の命令でな。私にもお前らにも、拒否権はないんだ。すまん」と。 すると説教くさい話には反発する生徒が、「じゃー仕方ないな」とアッサリうなずきます。 こういう説明の仕方を、なぜ多くの人はしないのでしょうか? 怒鳴るよりよっぽど効果的だと思うのですが… これらを職場で相談したところ、いわゆる昔気質の先生に 「神経質だなぁ(笑)」「ガツーンと言えばいいんだ!」 「フニャフニャ説明なんかしてたら生徒に舐められる」と笑われました。  でも私が生徒なら、彼の高圧的な対応に嫌悪感を感じます。 生徒も「あの人の偉そうな態度や訓話は大っ嫌い!  だけど先生(私)は、キチンと説明してくれるから、  聞こうって気になる」と言ってくれるのですが…… 私は自分がよいと思うことをしていますが、 これを生徒への媚びと思う人もいるんでしょうか?

  • 子供のいない奥さんの常套句

    以前、ある掲示板に定期的に書き込みをしていたのですが、同い年の結婚している女性から、私の娘が出来が悪い、と何の情報も得ていないのに、中傷を書き込まれました。 彼女は、お子さんがいない、夫と二人暮らしの女性です。子供がいないというのも、気が楽でいいなと思うのですが、こういうタイプの女性というのは、必ずお子さんのいる人に対して、「出来の悪い子供」「悪い学校に行っている」という常套句をひそひそやることが多いと思います。 彼女との間に、私の書き込みに気分を害する面が多かったから、他にもいらっしゃる子持ちの方より攻撃するのだと思いますが、こういう女性の気持ちって、どういう風だと思いますか。 今振り返れば、彼女が攻撃に出なければならないほど、子供に関する書き込みが腹立たしかったのでしょうか。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 2chanで、茶化す人は議論もするのか

    議論目的じゃなく、茶かしとか冷やかしとか、自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか、そういうことをあるところでやっている人は、違うところではちゃんと議論しているということがあるのでしょうか? 私は、いかなるところでも、そういうスタンスを取ったことがないのでわからないのです。といってもあまりに中傷を受けるとやり返しますけど。 それと、つけたしですが、「頑なさ」というのは掲示板で非常に感ずることです。過度な頑なにこだわって、議論意見交換の場のはずが8割がた自分の主張をただ羅列しそれに反するものを攻撃あるいは無視するというだけのものに終わっていると思うのですが、こんなにも不毛なのはおかしいと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?掲示板によるということもあるのですが、2チャンネルのように敷居がないフリーな場所でそうなるということは、そういう、妄信、頑な、議論能力姿勢の欠如、それがすなわち世の中の縮図、心のレヴェルとかありようと考えられるのでしょうか。