• ベストアンサー

医療費が払えない場合の救済措置について

私の彼(バツイチ40歳)が別れた子供が病気の為 お金が必要と別れた奥さんに言われ、数十万円渡したらしいのですが まだ足らないとの連絡があり、私に20万円ほど貸して欲しいと話してきました。 彼は別れた奥さんが作った借金を毎月返済していて これは養育費代わりだそうです。 ですが、離婚は子供には関係ないから、なんとか医療費を払ってやりたいと思っているそうです。 1、2週間前後でこんなにも医療費はかかるものなんでしょうか? 2、1が必要であった場合、あまりにも高額だと思うので   市や病院等で、救済措置などないでしょうか? 3、2で措置等ない場合、私はお金を貸すべきでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.2

入院して個室利用だったり、緊急手術したりして、病院の〆の時期に よってはかかるかもしれまん。 高額療養度というのがあり、ある一定の金額以上の場合は 国民健康保険をきちんと支払っていれば市?から助成してくれる制度(市役所で書類を申請するだけです)があります。 ただ、一定の条件があるのでお住まいの市役所に行き、ご相談ください。 また病院によっては高額医療費用を支払えない場合は、相談室等が ある場合もありますので、相談してみてはいかがでしょうか? (直接病院に聞いてみるのが一番です) お金を貸すべきかは分かりませんが、いくら離婚しているといえど20万円を 出せないという彼の財政状態に一抹の不安を感じますね。 子どもの病状など、もう少し聞いてから 「貸した金はあげたお金」と思えるくらいになってからのほうが良さそうです。

peach136
質問者

お礼

付き合っていて、確かに彼の財政状態は厳しいんだろうな、とは感じていました。 彼が離婚してからずいぶんたってから知り合い、付き合い始めたので 子供に会った事もなければ、子供の年齢すら知りません。 いくら付き合ってるからとは言え、「貸したお金はあげたお金」=20万は私にとっては厳しい金額です。 それに、今後同じようなことがあった場合、別れた奥さんがまた彼にお金を要求して、払えるだけ払って、足りない分は私・・・というのもどうかと思っていました。 助けてあげたいという優しさはわかるにしても 「今回が最後で同じようなことがあってももう手を貸さない」などきちんとした私との約束が無ければ、お金を貸すのは辞めようと思います。 おそらく、お金を貸さなければ彼の性格上、別れると言って来そうですが・・・ 心のモヤモヤが少し取れたように思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.1

ご質問についてですが、一般論でいえば保険診療のみを受けている場合には、あまり考えられない内容ですね。参考に掲げたように、多くの市区町村では医療費助成制度を設けており(国の制度も含む)、特にひとり親(母子・父子家庭)や就学前の子供については手厚くなっているのが普通です。 所得に制限のある場合もありますので(高所得の場合は使えないなど)一概には言えませんが、少なくとも高額療養費の制度だけは誰でも使えますので、病院と相談の余地はあると思いますが。 なお、上記はあくまでも健康保険に加入していて、保険診療を受けた場合が前提ですので、保険に加入されていない場合や自費診療の場合には適用されません。

参考URL:
http://tatujin.net/
peach136
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私はこの2週間弱で彼が負担した金額(額は不明)に加えさらに20万円もかかるなんて、短期間にしては金額が大きすぎるのと 彼が病名さえ教えてもらっていない、ということで 別れた奥さんは多額の借金を残していった前例もあり 騙されているのではないか、若しくは全く調べずただお金を要求してるのではないかと思い、こちらで質問させていただきました。 彼に話してみます。 本当にありがとうございました。