• ベストアンサー

彼の元嫁さんが再婚している場合の養育費と遺産相続について教えてください

 一応つきあっている彼氏の話なのですが、バツイチです。子供二人は奥さんがひきとっています。奥さんは再婚していて、子供も養子縁組しているようです。  離婚の理由はあまり聞いたことはありませんが、奥さんは浮気していて、その人と再婚したみたいです。(彼の暴力やギャンブルでは絶対ありません。性格の不一致?)  別れる時に200万渡し、もう援助はしないという約束で、今までのところお金の工面の連絡はきてないようです。  しかしやはり子供なのだから、再婚して養子縁組をしていたとしても、催促が来たら、養育費を払わないといけないですよね?  あと、もし彼と結婚して、彼が死亡したら、遺産相続権は奥さんには発生しませんが、子供には発生しますよね?私との間に子供ができた場合は、私と子供の場合はどうなるのでしょうか?  

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

養育費につきましては、奥さんに責任があろうとなかろうと 親の義務ですので、払わないとなりません。 ただ、養子縁組されている場合には、養親も扶養義務がありますので、 彼氏さんに請求が来る可能性は低いかな?というだけです。 また、相続に関していえば、養子縁組には特別養子縁組と普通の養子縁組の2パターンがあります。 普通の養子縁組ですと、実親の相続権はなくなりません。 よって、前の奥様の子供にも相続権があります。 相続は、配偶者が1/2、残り1/2を前の奥様の子供とトピ主様の子供(生まれていれば)とで等分に分けることになります。

agasa7
質問者

お礼

 奥さんの浮気なので、いいかなと思ったのですが、そうでもないみたいですね。  やはり、どちらにせよ、苦労しますよね。ツライです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.6

基本的に、子供の養育費は彼に支払い義務があります。それは、元奥さんに対する慰謝料ではなく、子供のためにあるからです。ですが、再婚をなさった場合、そちらの家庭で、養育能力があれば、支払いを免除してもらうことも出来ますが、要求があれば、払わなければならないでしょう。ただ、それが、元奥さんのおこずかいにならないことを祈りますが。 そして、彼が亡くなった場合ですが、遺産相続は、妻と子供にあります。ですから、結婚なさっていれば、貴方と、元奥さんのところにいる子供たちと、貴方たちの子供です。元奥さんには、何の権利もありません。 貴方が、彼の養育費の支払いも相続することになるはずだと思います。 遺産相続は、権利、義務、すべてだったと思います。

agasa7
質問者

お礼

 養育能力は結構ある家みたいです。でもやはり、子供には払わないといけないですよね。私の知り合いのお姉さんがバツイチで、慰謝料と養育費、全部ではないですけど、お小遣いに知っている人知っているので、少し心配ですが、、  彼は「あいつの浮気なのだから、養育費欲しいなんて普通は言ってこないわな」とは言ってますが、やはりわからないですよね。  回答ありがとうございました。  

noname#63725
noname#63725
回答No.5

子供の権利と親の義務なので、子供から請求があれば支払う事になります。 子供は未成年なので親権者が代わりに請求する事になります。 養子縁組をしているので、減額請求は出来ると思います。 請求金額に納得出来無い場合は裁判所で調停をする事になります。 調停が不調になれば裁判所が審判します。 彼が新しい家庭を持ち子供も出来き、収入減などの場合減額が認められる可能性はあると思います。 相続に関しては養子縁組しても実の親の相続は出来ます。 実際に身内で普通養子になった者が実の親の財産を相続しました。 間違いありません。 参考URLにも書いてあります。 >私との間に子供ができた場合は、私と子供の場合はどうなるのでしょうか? 質問者さんが、2分の1、残りを元妻との子と質問者さんの子が均等に相続します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yosida_gyouseisyosi/situmon.html
agasa7
質問者

お礼

 URLもありがとうございました。見てみましたが、やはり、奥さんの方へいってしまった彼の子供にもあるのですね。  調停とかにもなるかも、ですもんね。前途多難ですね。  回答ありがとうございました。

回答No.4

元妻の再婚は養育費の減額の条件にはなりません。 元妻の再婚相手は連れ子を養育しなければならない訳ではありませんから(親子関係がないため) しかし、再婚相手が連れ子を養子縁組した場合は養育費を減額できます。 相続権は元妻にはありませんが、子供にはあります。 あなたとの子供と、元妻との子供は権利的にはまったく同じです。

agasa7
質問者

お礼

 やはり、養子縁組していても、子供は子供ですものね。新しい旦那さんや、旦那さんの親族からしてみれば、「何で人の子を!」という気持ちが少なからずあるでしょうしね。  やはりいろいろ難しいですね。  回答ありがとうございました。

noname#46041
noname#46041
回答No.2

質問者には申し訳ないが、#1は特殊な事情の下の回答。養子縁組が、通常の養子縁組ではなく特別養子縁組であれば、彼氏は養育費の負担をしなくて良いし、死んだとしても、元妻との間の子供に相続権は発生しない。だから、質問者にとっては都合が良い。しかし、特別養子縁組は滅多に使われない。通常は、(普通の)養子縁組が用いられる。この場合、話は全く変わる。 通常の養子縁組であれば、いまだ彼氏と子供とは親子の関係にあり、それなりに減額されるであろうが、それでも養育費の負担を免れることはできない。また、相続についても、元妻と彼氏の間の子供と、質問者の子供の関係は対等。彼氏が死んだ場合、当然に、元妻の子供にも相続権は発生する。あまり過大な期待はしない方が良い。失望感が増すだけのこと。

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。二つ養子縁組があるのは知っていましたが、やはり、特別養子縁組はマレですよね。  都合よく私が考えすぎてました...  回答ありがとうございました。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

子供を連れて行った奥さんが結婚した場合は結婚した時点で養育費は払わなくてもOK(内縁関係の場合はグレーゾーン) 子供に戸籍上の関係がなくなれば遺産相続からは外れます

agasa7
質問者

お礼

 ありがとうございました。安心しました。  前に、いくら再婚しているとはいえ、子供の病気や進学で助けてと言われたら、払わないといけない、みたいなことを聞いたので...安心という言い方は、彼の子供等に悪いですが。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 再婚後の養育費

    こんばんは 私はこのたび再婚することになりました。再婚の相手もバツ1で7歳の子供がおり毎月前妻に養育費を3万円払っています。 私は現在妊娠中で仕事も減らし、再婚の相手の収入も年収300万円以下のため養育費の支払いがむづかしくなってきました。 再婚後は私の6歳の子供を養子縁組をする、といってくれています。 養育費の減額または停止をすることはできるでしょうか。 またできる場合にはどうすればいいでしょうか

  • 再婚後の養育費

    養育費の減額について、教えてください。 再婚をした場合、子供と新しい父親が養子縁組をしなければ実の父親のみが扶養義務を負うのですか?同じマンションで住んでいても? 夫は毎月養育費を払ってきましたが、相手側が再婚をしたのなら減額をと考えています。 前妻との間に一人(前妻が親権をもち育てています) 私の連れ子(養子縁組しました)一人。私と夫との間に一人。 この場合、夫は3人の子をもっていることになり減額の対象にならないでしょうか?早見表みたいなのの見方がよく分かりませんでした。

  • 親権、監護権と養子縁組、養育費、遺産相続の関係を教えてください

    親権、監護権と養子縁組、養育費、遺産相続の関係を教えてください 知人が離婚協議中ですが、親権、監護権を元妻が持つ場合、離婚後に元妻が再婚し、子供が新しい夫と養子縁組することに対して知人は何も言えないのでしょうか。 その場合、知人は子供にとっては単なる血を分けた親という存在で、社会的な制約や責務は一切ないのでしょうか。他人と言うことでよいのでしょうか。 また、知人の遺産相続については基本的に相続権はこの子供には無いのでしょうか。 一方、親権を知人が持ち、妻が監護権を持つ場合には、離婚後の子供の養子縁組はありえないと考えてよいでしょうか。 その場合には、知人は父親として遺産相続、養育費を行うものと思いますが。 又、親権と監護権の分離は一般的ではないでしょうか。女性側は不分離にこだわるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続?

    ふと思ったのですが… 旦那が再婚で元嫁との間に子供が3人います。私との間にも1人います。 元嫁も再婚して子供は養子縁組になっています。 もし、旦那が亡くなった場合は死亡保険は受取人 が私となっています。 貯金は無く(口座は毎月の引落のみ)遺産と云う遺産はないのですがこの場合は死亡保険は元嫁の子供も受取る事になるのでしょうか? 貯金がない場合は何れ家を売る事になるのでしょうか?後継ぎは私の子供となってますが… 調べたら公正証書遺言と云うのを残しておくと良いとなっていました。 また元嫁との子供が養子縁組しており、新しい旦那さんも別れた奥さんに子供(2人)がいるらしいです。もしその新しい旦那さんが亡くなった時は死亡保険は元嫁で子供達(5人)は遺産を受け取る事になるのでしょうか? 全くの無知で… 文章も支離滅裂ですみません。わかる方よろしくお願いします。

  • 再婚後の養育費に関わる相談

    こんばんは。 離婚した妻に子どもが引き取られて、養育費を現在支払っています。 ただし、昨年元妻が再婚をしたため、養育費について減額が出来ないか?と考えております。 弁護士に相談したところ、まずは養子縁組がされてるかを確認してくださいと言われています。 養子縁組しているかを元妻に短刀直入に聞いてもなかなか教えてくれないと思うので、養子縁組になっているかを知る良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 遺産相続について教えて下さい。

    遺産相続について教えて下さい。 (例) 例えば、A家の娘さんが叔父のB家に幼少の頃に養子縁組した場合、B家の相続権は発生すると聞いた事がありますが、A家の相続権はどうなりますか? 養子縁組の場合と養子になっている場合と教えて下さい。 また、A家との血縁関係はどうなるのでしょうか? ◆A家B家は親戚で、B家に子供が出来なかった為、養子縁組か養子になっています。