• 締切済み

彼女はできそうになく、どうしたらいいのかわからない

こんにちは、20歳の大学生の男です。 先日、http://okwave.jp/qa4859993.htmlの質問をしました。多くの方から回答が寄せられて、全部読んでみたところ、わかったことは、「やはり私の考えるとおり、私の痛みは他人にはわからない」ということでした。 さて、上記に記した事件から数日経ち、徐々に冷静さを取り戻してきたように思えます。 ただ、焦り、危機感、劣等感は消えはしませんけどね。 とにかく、今私がすべきなのは、冷静に状況を判断し、次の一手を打つことであることは明確です。だから、とりあえず、新歓シーズンということもあり、新しいサークルの新歓に行ってみたり、サークル勧誘で1回生の女の子中心にビラを配ったりはしているんですが、恋愛に発展しそうな気配は全くありません。 確かにすぐに状況が変化することはそんなにないとは思いますが、風向きが急に変わってくれないと困るというのが私の心境ですね。 せっかく冷静さが戻ってきたことだし、冷静に考えてみましょう。 仮に私が1年後に好きな女性と恋人関係になれたとしましょうか。 1年後ということは24時間×365日後の話ですから、それだけの時間は言うなれば幸せが享受できなかった時間ということになります。 つまり彼女ができるのが遅くなればなるほど、幸せを享受できる時間は減ります。当然、一日は24時間、1年は365日(閏年は除く)と決まっていますから、時間ばかりはどうしようもありません。ならば、あと自分の力で変えられるものは「密度」でしょうね。内容をどれだけ濃いものにするかです。ただ、これも冷静に考えると、つきあった時点で密度を薄くしようとする人なんていないから、みんな最初から密度についても全力投球なんです。だから、結局のところ差は縮まらないんですよね。当然、私の場合付き合った時点でそれまでの空白を埋め合わせようと必死に奮闘するとは思いますが。。。 これが私が焦っている理由です。正論でしょう? 一発逆転があり得ればいいんですが、そういうものはあんまりない。 今までのマイナスを覆すほどのプラス値を得られることは期待できません。となると、やっぱりがっかりしますね。 また、取り残されたことがより孤独感を強くします。「オレは独りぼっちだ」と思い、さらには「オレの気持ちはだれにもわからない」という気持ちが強くなり、悪い方向へ転がっていきそうな気がします。 かといって、私と同じような状況の人たちで傷をなめあっても解決しないし無意味ですけどね。 もうどうしたらいいですかね?正直、わからないです。 人は理解し合うことなんてできないでしょう? だったらもう、友達とかに相談しても無駄なんでしょうか? どうやったら、友達に劣等感を感じず、今まで通り仲良くやっていけるんでしょう?実際、友達は私のことをバカにしてるのかな?聞いても本音を言うのかな? 時間が経つと共に私の心臓は悲鳴をあげていきます。諦めの悪さにはある程度自信はありますが、私のガラスの心臓はいったいいつまで耐えられるのかがものすごく心配です。 このまま最期を迎えるのはあまりにもひどすぎます。それだけは避けたいところですがね。さて、どうしたらいいんでしょう? あ、聞き忘れたのですが、彼女ができないことのメリットって何かありますか? 私にはこれといった趣味もなく、趣味に打ち込めるという強みがないんですよね。彼女がいない期間は彼女がいないことを最大限プラスに活かせるようにしないと、貴重な時間の無駄遣いになってしまいますからね。あとできる限りマイナス値を抑えるという目的でも。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

>「やはり私の考えるとおり、私の痛みは他人にはわからない」ということでした。 あったりまえじゃないですか。 あなた、他人の痛みが100%理解できるのですか? 部分的に共有できることは勿論あるでしょうが、100%は無理ですよね。 自分ができないことを他人に求め、他人がそのレベルに達しないから落ち込むのって、何か間違っていませんか? 他、思いついたことはたくさんあるのですが、#1・10・11の方が私が言いたいことの多くを代弁して下さっています。 この意見についてあなたがどう思っているのか補足して下されば、よい追加意見を書けるかもしれません。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた、他人の痛みが100%理解できるのですか? 無理です。 >自分ができないことを他人に求め、他人がそのレベルに達しないから落ち込むのって、何か間違っていませんか? 自分ができないからこそ他人に求めたかったんですがダメですかね? >他、思いついたことはたくさんあるのですが、#1・10・11の方が私が言いたいことの多くを代弁して下さっています。 この意見についてあなたがどう思っているのか補足して下されば、よい追加意見を書けるかもしれません。 それぞれの回答者の方々にはきちんと返事を書いてますので、それを参照して下しあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.11

なんかいちいち頭であれこれ考えすぎですよ。 たしかに1日は24時間、1年は365日ですね。 でも貴方が導き出した理屈が正しいのはそこまで。 その後どうして恋愛における劣等感につながるのかまったく理解できません。 まず第一に、ネガティブで理屈っぽい男は異性から1番嫌われますよ。 貴方が展開されている正論よりよっぽど確かです。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その後どうして恋愛における劣等感につながるのかまったく理解できません。 説明すると、恋愛における幸せを享受する時間が短くなるからです。 1日彼女ができるのが遅くなるごとに24時間ずつ短くなりますからね。 で、どうしても他人と比べてどうかというところに目が行くから、劣等感はおそらくそれでしょうね。 (勿論、他人があとからわかれて~という場合もありますがそれは考慮していないです。) >まず第一に、ネガティブで理屈っぽい男は異性から1番嫌われますよ。 はい。ちなみに聞いてみますね、ポジティブで何にも考えていないちゃらんぽらんが一番好かれますか? まあ、そうではないと思うけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.10

何か根底から違う気がします……。 彼女が出来ないから彼女がほしい、じゃなくて、 好きな人がいないから彼女が出来ない、じゃないですか? 男性ってありがちですが彼女がほしくて彼女を作ろうとする人多いですよね。 それよりも友達としてでも女性とたくさん知り合って、話しかけて、仲良くなって、その中であなたが好きな人を見つけたときに、その気持ちを大切にして告白するのが本当じゃないでしょうか? まだ知らないことがとても素敵なことに見える気持ちはわかります。 多くの方が言っているように、恋人が出来たら出来たで面倒なことが多いものです。 「彼女ほしい欲」だけの好意は、女性はわりとあっさり見抜いちゃいますよ。まずは友達作らないと! サークルに入っていらっしゃるのなら、その中に女性はいませんか? 飲み会とかありませんか? そういったところで女性と仲良くなると、彼女にする以前の問題で女性の気持ちについて色々分かるところも出てくると思います。 男性側が彼女がほしいからっていう理由で彼女にはなりたくありませんからね。 案外「別にもう彼女なんて」って気を抜いた頃、素でいるあなたに惹かれてくる女性だっているかもしれませんよ。 友達に劣等感を感じてしまう気持ちもわからなくはないですが、それをぶつけられてもどうしようもない場合だってあります。それは逆の立場にならないとわからないかもしれません。 恋人も大事ですが友人も大事です。 恋人は別れてしまうと一生会わなくなる可能性がありますけど、友人はそうじゃない場合が多いです。 友人に何かをしてあげたい、相談に乗ってあげたい、という気持ちをお互いに持つようにするのが一番良いでしょう。 「自分に対してああしてほしい、こうしてほしい」とお互い望んでいては関係が成り立ちませんから。 もしかするとご友人にも問題はあるのかもしれませんね……。 何かを始めると誰かとの出会いは必ずありますから、その出会いひとつひとつを大切になさってください。 ストレスは溜まるかもしれませんが、知人・友人に対して不快な言動を吐かないのがコツです。たとえ虚栄であったとしても、明るくポジティブに振舞っていればそんな人たちが周りに集まり、良い循環がめぐってくるかもしれませんよ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女が出来ないから彼女がほしい、じゃなくて、 好きな人がいないから彼女が出来ない、じゃないですか? とりあえず説明しますね。 まず、私は、誰でもいいから彼女がほしいとは考えていません。 勿論、あなたが言うように、自分の好きな人と付き合いたいと思っています。 だから、彼女を作るということは、好きな人を見つけて、その人と付き合うという二つのプロセスを含んでいるんです。ここは結構重要なポイントかと思います。 >「彼女ほしい欲」だけの好意は、女性はわりとあっさり見抜いちゃいますよ。まずは友達作らないと! まあ小学校1年生の歌じゃないけど、女友達100人できるかな みたいな感じで人脈を増やそうと今独り孤独に奮闘しています。 >サークルに入っていらっしゃるのなら、その中に女性はいませんか? 飲み会とかありませんか? 女の子いますよ。飲み会もたまにありますが、まあサークルでは好きな子はいませんね。その時点で結構困ったりしてます。 >案外「別にもう彼女なんて」って気を抜いた頃、素でいるあなたに惹かれてくる女性だっているかもしれませんよ。 気を抜いたころですか・・・気を抜いたとき私は無事でいられるのか心配です。やっぱり今必死に無理して動いている分、失敗したときの衝撃は大きいと思うんですよね。 良く効く薬って副作用も強いでしょう?それと同じでね。。。 >友人に何かをしてあげたい、相談に乗ってあげたい、という気持ちをお互いに持つようにするのが一番良いでしょう。 既出の友人については、私が相談に乗れるようなことは何一つありません。それぐらい人格的にも能力的にも優れた友人です。 >たとえ虚栄であったとしても、明るくポジティブに振舞っていればそんな人たちが周りに集まり、良い循環がめぐってくるかもしれませんよ。 そうだといいんですが。 まあ諦めなければいいんですが、私のガラスの心臓がどこまで耐えられるか。 そこが結構重要なポイントですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92413
noname#92413
回答No.9

マイナスの事ばかり考えているんですね。 素敵な人と出会えるかどうかが重要で、時間で計らなくても良いんじゃないかと思うんですが・・・。 今彼女が出来なくとも、就職した時、会社近くのお弁当屋のお嬢さんと運命的な出会いをするかもしれないじゃないですか? こういうのって、ご縁だと思いません? 同級生とあなたは、そして私も他の回答者も、それぞれ別の人生を生きているでしょ? 同級生と同時に彼女が出来ない事だってあるでしょう。 あなたに合うお嬢さんは、この先の人生にいるんですよ。たぶん。 で、彼女の出来たご友人とは仲良くした方が良いですよ。 友達の彼女の妹とか、友人とか、紹介して貰えるかも知れませんから。 気の持ち様で、人生楽しくなります。 前回は「下らない」の一言で切っちゃって、すみません。 ま、叱咤激励だと思ってください。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同級生とあなたは、そして私も他の回答者も、それぞれ別の人生を生きているでしょ? 同級生と同時に彼女が出来ない事だってあるでしょう。 あなたに合うお嬢さんは、この先の人生にいるんですよ。たぶん。 そうだとしても、遅くなればなるほどそれまでの不幸(マイナス値)を埋め合わせるのが難しくなるでしょうね。それを全部埋め合わせることが可能なら、まったく問題ないんですけど、それができるかどうかはまだわかりませんからね。 >前回は「下らない」の一言で切っちゃって、すみません。 ああ、私は結構言葉の裏を読んだりするのが苦手です。書かれている言葉はその言葉通りに受け取るタイプなので・・・ 説明してくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.8

>彼女ができないことのメリット 学生の時は、恋愛に興味なかった女です。 ざっと思いつくメリット。 ・別れがない(学生の恋愛なんて別れが前程だと思っていたので。) ・勝手な恋愛論で恋人に振り回される事がない。 (好きなら毎日でも会いたいだろうとか…ありえん、疲れる) ・恋人を気にせず異性の友達と遊べる。 ・恋人を気にせずなんでもチャレンジできる。 ・恋人を気にせず自分の生活スタイルを考えられる。 ・恋人を気にせず自分のやりたい事、遠方への仕事なんかも選べる。 かな? 恋人なんてつくらなきゃいけないものでもないし、気楽に考えてて、 人のことより、自分がなりたい将来像みたいなものを目指してましたので。 素朴な疑問なんですが…。 過去の質問で、理屈や正論を他の方から言われて、 ご自分はどう思いました? 「何も知らないくせに」とか、「自分はそうは思わない」とか…思いました? もし思ったなら、今まで、自分が友人に同じようなことをしたことがないか、振り返ってみてください。 正論を長々と書かれている文章を見て、ご自分がされていることに、気づいてないのかな?と不思議に思いましたので。 正論って、長々と説明されなくても、誰でも分かる…導きだせるものですし。 特に、こういう掲示板見ている人がどういう人達なのか? yosageさんが20歳であれば、 おそらく、数字的に見てもyosageさんより人生経験の多い方が多いはず…。 それを、分かってて文章を書かれているのか…疑問をもちました。 ご自分のこと、周りのこと、見ようとしてますか?

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットについては、まあわかります。 >過去の質問で、理屈や正論を他の方から言われて、 ご自分はどう思いました? 感情で考えるとイラっとすることはあります。ただ、それが正論である以上、あとから考えると自分が間違っていたと判断しますかね。 >正論って、長々と説明されなくても、誰でも分かる…導きだせるものですし 分かってない人もたくさんいますよ。 人間は感情の動物ですから、仕方ない面もありますが。。。 >おそらく、数字的に見てもyosageさんより人生経験の多い方が多いはず…。 それを、分かってて文章を書かれているのか…疑問をもちました。 そうかもしれませんね。でも、20歳まで彼女がいなかった人でなければ私の気持ちなんて全然わからないのでは?まして、私と全く同じ状況の人でさえ、私を100%理解することなんてできないのだから。 20歳まで彼女がいなかった人が、はたして回答者の方の中にどのぐらいいるでしょう? 5割いるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

めんどくさ! あなたのような考えの人はとてもめんどくさくて普通の女の子は付き合いたくないと思います。 何が言いたいんですか?悲観して愚痴りたいだけですか?彼女ができても同じように彼女に愚痴り続けるつもりですか? そういう人に限って、ブスな子とは付き合いたくないとかいうんですよね。 周りの友人と自分のどこが違うのか客観的に見つめてみたらどうですか? あなたのようにぐちぐちだらだら文句を言う人っていますか? 誰でもいいとか思っているからだめなんです。 好きな人に猛烈アタックして何度も振られて、傷ついて、それを経験にして今度今度こそって頑張ってこそ いい男になれるんじゃないですか!? いまは草食系男子なんて言葉が出回って、内気な男性が多いみたいですから ちょっと強引でひっぱっていける男性のほうがチャンスありますし、 ネガティブな自分を殺して生まれ変わってみたらどうですか? そんな勇気はないですか? 「もう人生終わりだ~」って思っているようなら、一旦終わらせた気になって、 新しい自分で再スタートしてください。 人生にリセットボタンはないと思い込んでいませんか? 人はいつでも自分次第では新しいスタートを切れると思いますよ!

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何が言いたいんですか? 文章読んだらわかると思うんですがねえ・・ まあ、わかりやすく言えば、「これから先、どうやってこれまでの不幸の埋め合わせをしようか考えている」ってところでしょうかね。 >誰でもいいとか思っているからだめなんです。 いや、そんなこと言ってませんよ。 毎日空元気でなんとか無理して活動してます。でも、その分反動は大きいですよ。 良く効く薬は副作用も強いでしょう?それと同じでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Djeddah
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

以前にも答えさせてもらったので、 不快であれば、この回答は飛ばしてください。 >これが私が焦っている理由です。正論でしょう? 正論かどうかなんて、分かりませんし(人それぞれですからね) どうでもいいです。 まぁ仮に質問者様の仰っていることが正論としましょう。 でも、正論だとして、何だというのですか? 愛し合う時間が人より少なかったから不幸だと言いたいのですか? 愛し合う密度が人より小さかったから不幸だと言いたいのですか? 考えてみてください。 世の中数え切れないほどの人がいます。 例に合うかどうか分かりませんが、 18歳で若くして病気で亡くなった人がいたとしましょう。 子供のころ親に捨てられて、誰にも愛されることなく18年過ごして亡くなりました。 どうですか? この時点で質問者様よりも不幸だと思われませんか? 質問者様の文章には、まだご自分が悲劇のヒーローを演じてられるように感じます。 まだ20歳でしょう? 今からでも全く遅くはありません。 まずはそのネガティブな考えをなくしていきましょう。 劣等感など、所詮ネガティブな考えがあるから生まれるんです。 お友達に対しての劣等感をなくしてから、同等の立場になって (彼女持ちとか関係なく、一人の友人として)から 相談されれば、少なくとも今よりは人との気持ちを分かりあえると思いますよ。 >あ、聞き忘れたのですが、彼女ができないことのメリットって何かありますか? せっかくなので回答しておきます。 私はここ数年、彼女がいませんが、いない方が楽で気に入ってます。 何よりメンタル的に楽です。 基本は自分のペースで生活できますので。 休みの日は自由に過ごせるし、心配をしなくていいのが一番楽です。 別に打ち込むことなんて、勉強でも遊びでも何でもいいじゃないですか。 ノープランで、どこまで出かけることができるかなんてやってみれば、 案外楽しいものですよ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛し合う時間が人より少なかったから不幸だと言いたいのですか? 愛し合う密度が人より小さかったから不幸だと言いたいのですか? はい、そうです。私はそう感じます。 >この時点で質問者様よりも不幸だと思われませんか? 本人がどう感じるかでしょう。 本人が私より幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸。 結局は本人の物差しでしか幸福は測れないと思います。 >お友達に対しての劣等感をなくしてから、同等の立場になって (彼女持ちとか関係なく、一人の友人として)から 相談されれば、少なくとも今よりは人との気持ちを分かりあえると思いますよ。 うーん、どうだか・・・ ただ、彼はまだ私の気持ちがよくわかる方かなとは思いますが。。。 でも20で彼女ができた時点で、もう私の気持ちはわからなくなったかもしれませんね。 >別に打ち込むことなんて、勉強でも遊びでも何でもいいじゃないですか。 正直、好きなことしないと面白くないでしょう? 勉強なんて将来の就職のための道具、手段に過ぎず、好きでやってるわけじゃなくむしろ嫌だけど割り切ってやっているぐらいです。だから全く充実しない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

すごく悩んでいますね。お気持ちお察しいた します。 彼女が居ると居ないでは人生変わりますから ね。やはり彼女が居た方が人生すごく楽しいし、 この世で最高の快楽?であるSEXもできる し・・・。 そこで、俺の経験上ですが、まず世の中の カップルは分相応で釣り合っていると思っ て下さい。 ブサイクが可愛い彼女を望んでもまず無理で す。でもこうやって書くと「いや、そんなこ とはあり得ない」「ブサイクでも可愛い彼女 連れてあるって居る人がいる」と言う人いま すがそれはあくまでもマレなんです。 一般的には可愛い子はかっこいい男と、ブサ イクにはブスが、と均衡が取れているんです。 見た目より性格重視だよね!っていう女性も いますが、それは見た目をクリアした中で 性格重視なだけなんです。 だからすごく性格が良くても、不細工なため に彼女が居ない男性がたくさんいます。 yosageさんの容姿がどれほどか解りませんが、 ブサイクでもかっこいい人でもみんな可愛い 彼女を欲しがるので、ブサイクには可愛い彼 女が回ってこないんです。 だからyosageさんも良くて分相応の彼女で 見つけるしかありません。でもyosageさん 以下のブスであれば、すくなくてもブスから みればyosageさんがかっこよく見えるはずで す。 なのですぐにでも彼女が欲しければ、ブスの 女性と知り合えば、まずは友達->彼女と 発展していくと思います。 そこで身分をわきまえず可愛い彼女を夢見 るからいつまでたっても彼女ができないん です。 1)可愛い彼女を夢見ていつまでも待つか 2)分相応もしくはブスの女性で我慢するか の選択になるわけです。 yosageさんは1)じゃないのですか? 俺は2)ですから18歳から、今はもう中年 の部類ですがほぼ彼女を切らしたことがあり ません。 そりゃー俺だって誰もが振り向くような彼女 が欲しいです。でも俺はかっこよくないので 分相応で妥協しています。 妥協しているとはいえやはり彼女がいれば 楽しいです。 友達の紹介ほど当てにならない物はありま せん。 なぜなら友達はyosageさんの見た目のラン クを客観的に解っています。 でも、紹介するからには可愛い彼女、もし くはあるていど可愛くないとyosageさんは 気に入りませんよね。 さらに紹介する方だって、あるていどかっ こいい男を紹介したいものなんです。 じゃないと、えーーこんなブサイクな男な の!!なんて思われたくないですから。 だからなかなか紹介ってうまくいかない んです。 そんな俺も一時的の彼女をきらした時期が ありましたが、その時は彼女が居ると出来 ないことをやりました。 他の女性とスノボに行ったり、海水浴に いったりと。SEXすらなかったものの それはそれで楽かったです。 彼女がいるとなかなか他の女性と出かけ られなくなりますから、yosageさんも彼女 が居ない今のうちに不特定多数の女性と 遊びに行った方がいいと思います。 俺は彼女が居ないと人生つまらないので 彼女を見つけるためにたくさん行動しま した。 女性が多いところでバイトするとか スノボサークルに入るとか、スポーツジム に通ったりテニスサークルに通ったり・・ ・。それなりに効果はありました。 たぶんそれは俺の見た目がまあまあだから だと思います。 これがデブ、チビ、はげのように見た目 がブサイクなら難しいだろうし、速水もこ みちのように長身でかっこよければもっと 効果がでると思います。 なんだかんだといっても見た目が重要なん です。yosageさんもそこに早く気がつかな いと一生夢ばかり追って彼女が出来ないで 終わってしまうかもしれません。 そんなの解っているよ!というのであれば あとは出会いのきっかけです。 これはもう自分で何とかする以外に方法 ありません。 出会いが少ないのであればまだまだ努力が たりません。 あとは、ブサイクでも有名人になれば彼女 探すは容易です。 運動でオリンピックに出るとか芸能界で そこそこ人気が出れば、彼女なんかすぐに 見つかります。どんなにブサイクでも有名人 なら必ずファンが現れますから。 とにかく出会いがなければ彼女は絶対に できませんから待っていたのでは絶対に 彼女はできません。自ら行動しないと! この行動力の差が分相応の彼女が出来 るか出来ないかの差なんです。 是非、頑張って下さい。 ブサイクブサイクと書きましたが説明上 わかりやすく書いただけなので、けして yosageさんをブサイクと言っている訳では ありません。 何度もいいますが見た目相応の女性もしく はyosageさんよりも見た目が落ちる女性な ら比較的簡単に彼女はできますよ(^^)

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分が真剣になった人以外とは付き合う気はありません。 女なら誰でもいいわけではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokko_do
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

彼女が出来なくて、周りの人ばかり幸せそうに見えて焦ってしまう気持ちがすごくわかります。 誰かに相談しても、まだ20歳だし、これからだしという風にしか答えてくれないんですよね。 私も20歳くらいの時は同じ状況でした。仲良しの友達にさえ嫉妬し、毎日がけだるく、悲観的になって暗く過ごしてました。 そんな状況を脱することが出来たのはバイトです。 一生懸命何かに打ち込むといい話が不思議と沸いてくるんです。 固執しすぎてしまうと、周りのことが見えなくなり、すごく狭い世界でしか生活出来ない様になってしまうみたいですよ。 地球上にはこんなに人間がいて、しかも半分は異性なんだ! くらいに思っていればすぐにいい出会いがありますよ♪ ネガティブになっていると人が寄り付きません。 皆元気に楽しくやりたいのに決まっているから、そんなわざわざ自分からネガティブ野郎になんて近づきたくないのです。 だから頑張って前向きに物事を考えられるよう努力してみて下さい。 簡単なことではないので時間がかかるかもしれませんが、まず友達の幸せを認めること、自分を責めすぎないこと、一日一つでも幸せだなと思えることを探すんです。 快晴で気持ちいいな、とか夕ご飯に大好物がでたなとか、そんな些細なことから広げていければ毎日楽しくなりますよ。 まずは始めの一歩から!全部物は考え様なので頑張ってみてください!

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もそんなに暇ではないんですが、、、やっぱり悩みますね。 バイトもしっかりやってますが、何も出てこないですわ。残念ながら。 良い出会いがあればいいけど、、、今日もサークル勧誘したけど、特にいい出会いはなかったです。 >だから頑張って前向きに物事を考えられるよう努力してみて下さい。 強引なこじつけでもいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

あの、大丈夫ですよ。 女性なんて(ごめんなさい)星の数程いますから。 今、時間を無駄遣いしたく無ければ、趣味に打ち込むべきです。 必ず将来に繋がりますから。 私がyosageさんの歳の頃、彼女はおろか女友達すら居ませんでした。 女友達の数が爆発的に増えたのは就職してからで、それは趣味で続けていたスポーツを通じてでした。 女友達が増えて来れば、当然、彼女も自然と出来るものです。 今は充電期間と思って自分自身を磨く事に専念されてはどうでしょうか。 焦って、いい結果が生まれる事は有りませんので。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今、時間を無駄遣いしたく無ければ、趣味に打ち込むべきです。 必ず将来に繋がりますから。 趣味という趣味がないのが問題なんですよね。英語とか勉強したりしてますけど、それは別に好きだからやってるわけではなくて、将来の就職のための道具、手段と割り切ってやってるから面白くもないし・・・ >今は充電期間と思って自分自身を磨く事に専念されてはどうでしょうか。 はい、そうするのがいいと思います。ただね、自分を磨くってものすごく抽象的な表現じゃないですか。具体的にどうしたら自分を磨くことになるんでしょうか?それがわからないのも問題なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの新歓で馴染めなかった人は居ますか?

    サークルの新歓に参加したけど、誰とも話せなかったとか、 あんまり馴染めなかった人は居ますか? 私も人見知りでサークルは苦手なんですが、断りきれなくて参加したら、 ほとんど会話せずに終わってしまいました。 おしゃべりな性格じゃないと、サークル入っても厳しいですか? 他の人は試験や単位の情報をゲットしていたようです。 私は一人でコツコツ勉強するタイプだけど、先輩から情報を得た方がいいかなと迷います。 あと先輩としても「変なの勧誘しちゃった」みたいに思いますか? 勧誘された時点で「浮いちゃうと思いますよ」とは言ったのですが、それでも活動に呼ばれてしまいまして、どうしようか迷ってます。 長くなりましたが、サークルは入った方が良いのでしょうか? 今ところ「特に趣味ややりたいことはない」 「大学は勉強中心が良い」 「サークルに入る時間はあるが、どうしても入りたいわけではない」 という心境です。 ご意見お願いします。

  • 新歓、サークル

    大学1年です。今春入学しました。 元々人見知りをしやすいがゆえ、友達ができるか心配でしたが段々とできてきました。 そこでサークルにも入ろうと思うのですが、そこであるのは新歓なんです。 新歓っていうと人見知りなんかだと浮きそうでものすごい不安です。 新歓というのがいまいちよくわからないんですが、イメージ的には自分には向いてないのかなっていう気持ちがあります。 とても緊張しやすく、人前で何かをするのがほんとにだめで、かしこまった状況ならともかく楽しげな場で何かをするっていうのはホントだめなんです。 そしてそういう状況に置かれるとものすごい汗をかくんです。 何がいやってきっとこの汗が一番いやで、かつ不安なんです。 あの人汗かいてる、どうしたんだろう、ええ??とか思われるのが怖いんです。実際どうみられるんだろうっていうのは表だっていわれたりはしないのでよけいに不安です。 でもサークルに入って運動したいな、っていうのはあるんです。 滝のように汗をかいてる人をどう思いますか。 そしてどう乗り切るのがいいのでしょうか。

  • 何も取り柄がなくても親友はできますか?

    何も取り柄がなくても親友はできますか? ・自分勝手で曖昧なやさしさで相手を傷つけてしまう。 ・自分で出来ることに関しては相手に頼ることを知らない。 ・ヒステリック傾向が強くて、相手に不快な思いをさせてしまう。 ・相手の気持ちを理解してあげる ・他人といると冷静感がかけてしまう ・マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・すぐに感情移入して涙が出てきてしまう ・口下手で話で楽しませてあげられない ・性格だけじゃなく趣味興味まで相手に合わせてしまう こんなのばっかりで本当に友達・親友・恋人なんてできないような気がしてどうしようもありません。

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 大学に一人暮らしの学生が少ないです。

    私は今大学1年生で県外から下宿しています。 わたしの通っている大学はほとんどの学生が 県外でも2時間くらいかけて自宅から通っていて、 一人暮らしの学生がとても少ないです。 キャンパスも小さいためサークルも盛んでなく、 授業が終わったら、みんなさっさと帰ってしまう感じです。 また、私の住んでるところの近くに友達も住んでいないのでとても寂しいです。 この状況を私はいつも「何で県外の大学に来てしまったのだろう」「こんなにお金がかかってるんだから就職したほうがよかったのではないか」など、とてもマイナスに考えてしまいます。 大学では良い友達が何人もできて楽しいのですが、みんなの実家生ならではの話を聞くとどうしても辛くなってしまいます。どうしたら、プラスに物事を考えられますか?

  • 軽音サークルで出遅れました…

    今年の四月から大学生になりました。バンドが大好きなので軽音サークルに入ろうと思い、新歓に行ったところとても楽しかったので入部を決めました。 でもそこで仲良くなった1年生が誰も入らず、友達が1人もいません……先輩とはあまり話せなかったので多分誰も私のことを覚えていないと思います(;_;) 5月に1年生メインのライブがあるんですが、みんなもうバンドを組んだりしてるらしくて出遅れた感がすごいです。かなり緩いサークルなので絶対出なきゃいけない訳じゃないんですが、これに出なかったら本当に忘れられて入ってる意味がなくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか??(;_;)

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?