• ベストアンサー

事情教会

事情教会のことでお知恵を拝借したいです 教会に60を当に過ぎた箸にも棒にも懸からないひねくれた男 が勝手に一人住んでいて、上級の方から来た、教会長候補家族 のいりこみを拒否したり、いじをしたりしているんです 当人は年金が3まんから4まん位しか出ないので、教会から 出て行かないんですよ、一緒に住めと言われても、無理 なんですよ、やくざ懸かっちゃっているやつなので(性格が) いま、こう着状態なんですけど、どうしたら良いでしょうか 教えて下さい、ちなみにT理教の教会です

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritzkun
回答No.2

まず、事情教会と書いてありますのでT理教と書かなくても天理教以外にありません。 個別の事情もあると思いますのでなんともいえませんが 不法に居座っている状態であれば、法的に立ち退かせることができるはずです。 また、年金が3,4万円しかもらってなかろうが、1円もなかろうが、自分の家ではないところに住む以上、家賃が発生します。 それは、親子でも親族でも同じです。 ですから、まず家賃を発生させ、督促すればよいと思います。 お話をみている限りでは「親族だから」という理由でサジを投げることは その人を甘やかしていることに他なりません。 絶対的にこちらが有利なのだということをつげ、法的な手段で立ち退いてもらうほかありません。 ただ、そうした場合に一番危惧されているのが、「暴力」だと思います。 それが >やくざ懸かっちゃっているやつなので(性格が) から読み取れます。 それを回避した上で如何に、解決できるかということですが、 それは相手が勝手に襲ってくるものなので、回避できるかどうかはわかりません。 ただ現実的な方法としては、その人には生活保護かなんかをうけてもらい、公営住宅へ引っ越してもらうように手続きを進めるというのも手ではないでしょうか? 金銭的な状況で追い詰めていけば必ず、根負けするはずです。 その人は御飯はどうしているのですか? 天理教の食事を食べているのであれば、食べさせるのをやめればよいでしょう。 答えになっているかどうかわかりませんが どうか、がんばってください。

質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます、考えてみます、皆で

その他の回答 (1)

• ritzkun
回答No.1

文章の脈絡があまり読み取れません。 まず、あなたがどうしたいのか教えてください。 追い出したいのですか? 仲良くやっていきたいのですか? 法的にどうするかを聞きたいのですか? 少し、補足をお願いします。

質問者

お礼

気にしてくれただけでも有難うございます 返事が欲しいですね

質問者

補足

円満解決が一番ですが、親族の一員なので無碍に出来ないのです 出て行ってもらって、自活して貰うのが一番だと考えています 兄弟達は、みな、愛想をつかして、さじを投げている状態なのです 最終的には法的手段も仕方ないと思っています