• ベストアンサー

店長にレジマイナスの償いがしたいです!

私は今高校2年生です。 今年の4月から駅前のコンビニでアルバイトを始めました。 そのコンビニで働いている方はほとんどが大学生です。 先輩には「店長が高校生を採用するのは珍しい」と言われました。 その言葉が嬉しくて、期待に応えるべく頑張って働いています。 店長も先輩方もとても良い人達ばかりです。 しかし、先週のとても忙しい日に私は千円のレジマイナスを出してしまいました。 店長は気にしないでいいと言ってくれますが、私は申し訳なくて、今月の給料から引いて欲しいと申し出たのですが断られました。 労働基準法に違反するからだと思います。 でも、やっぱり自分のけじめとして店に与えた損害を賠償したいと思っています。 どのような方法があるでしょうか。 皆さんの知恵を貸してもらえませんか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.4

現役レジチェッカーをしております。 高校生のときから、仕事に対する真摯な態度は非常に共感がもてます。1000円の誤差を出されたとのこと、「どうして誤差を出してしまったか」という振り返りをすることで、二度と起こさない、金銭授受の際は再確認/入力漏れをなくす、といった対策を自分の中で立てて、実践するだけで十分です。もしどうしても「1000円分の償いをしたい」というのなら、店内でのいい雰囲気作りのために「いらっしゃいませ」などの接客用語を余計目に言うとか、笑顔で接客するとか…。要するに「店」を盛り上げる労力を余分にすることで帳消しにできます。店長も「済んだことは仕方ない。次から気をつけて」といっていただいているわけですし、さらに店のために働こうとすれば店長だって分かってくれるはずです。 今後もお店のためにがんばってください。

dango8520
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 さっそく実践させていただきます。 あと、私は弁償をすることしか考えていなくて、自分の中で振り返りや反省ができていませんでした。 気づかせて下さってありがとうございます。 今後も頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.5

素晴らしい! 正義感が強くて心強いです。 他のみなさんが言う通りです。 一所懸命働いて売上を伸ばせばいいのではないでしょうか。 コンビニは今オーバーストア気味なので 選ばれる店、素晴らしい接客を行いましょう。

dango8520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。やはり店には労働で返したいと思います。 本当に雰囲気のいい店なので、これからも選んで頂けるよう頑張るつもりです。

回答No.3

以前私もコンビニでレジのバイトをしていました。 最初は誰でもマイナスを出してしまうものです。 けじめとして代償をするのではなく。これからは同じミスを繰り返さないように精進すればいいと思います。 質問者さんの店長さんの対応は正解だと思いますよ。私の友人には店長から勝手にマイナス分を引かれた人もいるので・・・。もちろん労基違反です。

dango8520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先輩にも同じことを言われました。 「最初はみんなレジ失敗するよ」と。 現金で弁償できない以上、私が出来ることはそれしか無いとわかりました。 次からはプラスマイナスゼロを目指して精進していきたいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

何かお金が伴うような代償行為は止めましょう。 既に、違算金はその職場のルールに従って処理されていますので、 あなたが何か行うなら、それは余計なお世話であり邪魔になります。 正しい手順や注意点を再確認し、 今後、再び繰り返さないことが最も望まれることです。

dango8520
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 これ以上店に迷惑をかけるようなことはやめます。 今は同じミスをしない為に空き時間などにお札を数える練習をしています。

回答No.1

人間ならミスは一回でもある事ですので、これからミスしないように仕事をすればいいんじゃないでしょうか 一生懸命頑張ってください

dango8520
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 今日からお札を数えまちがえないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 店長‥泣く

    よく勤め先のコンビニでお客さんが商品を落として壊し、そのまま元に戻して帰っていくのですが(本も少し破られていることもよくある‥わざとではないのでしょうが、わざとだとしても被害は軽微ですし)、その場合口頭で買うように頼むことはするのですが、無視したり断ったりして逃げていく人もいます。一応過失ですし被害も軽微ですので警察よんでもどうしようもないのですが、過失なら民事で損害賠償請求も可能でしょうが現実的ではないでしょう(数百円で訴訟って‥)。常習でやっている人ならともかく。店長がいろいろ愚痴っていましたがある程度こういうのは仕方の無いことなのでしょうか?

  • アルバイトでレジミスのレジミスした金額を払う必要がある?

    お世話になります コンビニで初めてのアルバイトを始めました レジに入ったのはいいのですが、間違えておつりをお客さんに 多く渡してしまいました。 間違えた金額を法律的にバイト先に払う必要があるのでしょうか? 労働基準法第16条の損害賠償金を支払う契約をしてはならないと ありますが、 私は今契約書をもっていないのでわかりませんが損害賠償を支払う契約ではなかったとしても 常識てきに 自分が間違えたのですから 払うものなのでしょうか? 実際のところ私の周りで レジミスでお金を払わされたという人もいますし 払わなくていいって言われた人もいます  実際どうなのでしょうか? 店長には、反省文を書いてください といわれています 私は反省文だけですむのかとおもってましたら 私のバイト先で9ヶ月働いているベテランの人が自分もミスしたことあるけど  反省文書いてさらに弁償させられた といっていました 実際払う必要があるのか 店長に確認したくても 店長しばらく休みをとっているので 確認できません    ご回答お願いします

  • 月に勤務時間330時間は労働基準法では違反なのでしょうか?

    コンビニの店長さんが月に25日で約330時間働かせられていたのですが、労働基準法に違反していないのでしょうか?その方は社員さんです。事業主は帰るように促したと言っていますが、実際給与明細等では時間が記されております。いかがなものでしょうか?

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • アルバイトの損害賠償

    アルバイトを三日で退職したためオーナーを怒らせてしまい、「給料を要求するなら、指導にかかった人件費やお前を採用した後の応募者を断ったりした分の損害賠償を請求する」と言われたという内容で質問した者です。 労働基準監督署へ相談に行ったところ、「給料未払いと損害賠償は別問題だから」ということで請求書(内容証明でなくていいと言われました)を出すことになりました。 正直、請求書を出して給料を受け取ったあとに損害賠償を請求されたらどうしようかと不安です。労働基準監督署の方は「損害賠償請求するのは自由ですからねぇ。請求されて支払うかは、その場で返事をせず家族と相談してください。裁判所の人が店側の主張を聞いて100%納得するかは…ねぇ。」と、監督署という立場もあるためか曖昧な返事でした。 もし損害賠償を請求された場合、裁判所を通して請求された場合は払わなければいけないのでしょうが、直接お店から請求書が郵送されてきた場合、無視をするのは違法でしょうか?

  • コンビニのシフトで1週間ずつ決めるのは法律違反

    昨日某コンビニを辞めたと言うか 辞めさせられたと言うか 本題は シフトを1週間単位で決めるのは 労働基準法に違反していないのでしょうか? 他のコンビニで働いてる子に 聞いたらその子のコンビニは 1ヶ月単位で決めてると言われ それって法律違反じゃないの?って言われました。 親にも確認したら 法律違反といわれ 他の人にも聞いたらその人からも法律違反といわれました。 それを確認したくて 店長に電話して聞いたら うちの店が法律を犯してるの?!!と かなり怒鳴り散らされあげくのは 自分を馬鹿にした言い方されました。 自分はただ確認したかっただけなのに↓ どうなんですか?教えて下さい。

  • 労働基準法 第16条について。

    労働基準法の第16条について質問です。 > 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、 > 又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 上記のようにありますが、これは額を決めなければ 構わないということなのでしょうか? つまり損害賠償の行為そのものは労働契約時に 明示されていても問題ないということですか?

  • 身元保証人 と 労働法

    http://freshers.mycom.co.jp/naitei/mimoto/ の 「Cautions! 印鑑証明書の提出も必要!?」 を見ると、 「本来であれば事前に損害賠償を請求する項目の入った労働契約を交わすことは、労働基準法に違反する行為です。 」 とあります。 労働基準法の、どの条文?、と違反するんですか? 就職活動をしていますが、身元保証人と印鑑証明を求める企業もあるみたいで、その会社のこと2ちゃんなどで調べていくと、あまり良い噂がなかったりして、なんとなく、嫌な気分です。 でも、給料が良い見たいだったりします。 火のないところに煙は立たない。という感じで、一応、噂も、少し、信じてしまいます。 人質にとる会社 という印象があります。  働く側としても、使用者が雇用者に損害を与えないための保証人が欲しい気分です。 外国とかでもこういう制度はあるんでしょうか? 自分でも調べてみます。

  • 裁判を起こさないと赤本基準は採用されない?

    自動車事故ではない事故で怪我を負い、損保会社から損害賠償金の見積もりが送られてきました。 (怪我の賠償は自動車事故の場合と同じ方法で賠償するということになりました。) 送られてきた見積もりは自賠責基準の金額だったため納得がいかず、『赤本』基準を採用しての算定をお願いしました。 すると、「『赤本』は裁判を起こした場合の基準となるので、裁判を起こしていない今回は『青本』基準を採用します。」とのことで、慰謝料や後遺障害の金額は青本基準の最低金額で見積もりが送られてきました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 『赤本』は裁判を起こさない限り採用されない基準なのでしょうか? (2)損保会社に『赤本』基準で損害賠償を要求するのは無謀なことなのでしょうか? (3)赤本基準が採用されない場合、青本基準で賠償してもらうことは妥当なことなのでしょうか? 以上に関してご教授願いたいと思います。

専門家に質問してみよう