• ベストアンサー

セキュリティーソフトを探しています

このたび自宅サーバーを導入することになりました。 ということは電源は基本的に切らないということになるのですが、セキュリティーソフトの多くは電源が入ったときにアップデートし、スキャンしますが、何時間かに1度アップデートとスキャンを自動的に行うシステムのものはありませんか。 できれば、更新期限はなく、3ライセンス位ほしいです。 極力軽いものがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

現時点でメジャーソフトの中で更新期限がないものは  1. ウィルスセキュリティゼロ  2. キングソフト  3. ウィルスキラー 上記の3つになります、いずれも3ライセンスでも安いです。 但し、サーバーの場合はカスペルスキーがOSの破壊をするという意見がたびたび出るように、一般的に個人向けのソフトは信頼性に難があり、どうしてもサーバーを意識したものが良いと思います。 この観点から考えると、ウィルスバスター、ノートン、エフセキュアといったところになり、当方ではウィルスバスターを使っていますけど、最近はノートンの評判が良いように思います。 なお、サーバーと言うことは2008サーバーでRAID-1といった構成ですか? 構成を書いた方が良いと思います。

abcd1111
質問者

補足

ビックカメラなどで販売しているホームサーバーです。

その他の回答 (3)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉セキュリティーソフトの多くは電源が入ったときに 〉〉アップデートし、スキャンしますが、 えっ、そうなの?。 全然知らなかった。 〉〉何時間かに1度アップデートとスキャンを自動的に行う 〉〉システムのものはありませんか。 私の使っているNortonは、初期設定で、10分に1回程度、 アップデートとスキャンを繰り返していますが、それでは、 うっとうしくて、ダメだってこと?。 私自身は、全然うっとうしくなくて、よくやってくれているな。 と言うのが、実感です。 更新期限が無く軽い物なら、『アレ』しか選択の余地は、 無いと思いますよ。

abcd1111
質問者

補足

いえ、そうではなくてかえって10分に一度くらいやってくれたほうがよいのです。で、1番の問題は更新期限がないことなんです。

• cooci
回答No.3

総合セキュリティソフトのほとんどは電源が入ったときではなく定期的にアップデートがかかります。 全体のスキャンも定期的に実行するようにスケジュールを組むことが大半のセキュリティソフトで可能です。 OSのサポート期間終了まで更新無料となるものが更新期限が無期限に最も近いものでしょう。 「3ライセンス位ほしいです。」というのは3ライセンスほしいなら単純に3本買えばよいだけなので、本当に言いたいことは1ライセンスでパソコン3台で使えることだと思います。 これらの条件すべてに合致するのは私の知る範囲ではウイルスキラーゼロ(イーフロンティア)ぐらいです。 ウイルスキラーゼロ http://www.viruskiller.jp/product/vkzerois/index.php

• Aoox
回答No.1

法人向けになりますが、カスペルスキーが提供するソリューションが一番いいと思います。 世界最強、定義データ45分更新というのが決まり文句です(笑) 更新期限がないとなると、ウイルスバスターコーポレートエディションなどやはり法人向けソリューションになると思いますが。