• ベストアンサー

セキュリティソフトの利便性

現在私ノートンアンチウィルス2003をセキュリティソフトとして使っているのですが、システム全体のスキャンを行うと、それにかなり時間を割かれてしまって、少し不便さを感じてます。システム完全スキャンが億劫です。 オプションで「スキャン終了後自動シャットダウンする」みたいな機能が在るセキュリティソフトってありますか? それなら、気軽にシャットダウン前に完全スキャンを頻繁に行えるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-04
回答No.1

ウイルスバスター2005には、ウイルスが検出されなかった場合に 自動的にコンピュータをシャットダウンする機能がついています。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の回答にはなりませんが、参考までにアインチウィルスソフト自体の性能について書いておきます。 基本的には、スキャン時間が長い=検出率が高い、と考えるのが一般的です。 妙にスキャン時間の短いソフトはえてして検出率も低かったりします。 現行のソフト群の中では、ノートンが世界的シェアも強く検出率もトップクラスですので、乗り換える費用のことも考えると有る程度のことは我慢してでも使い続けるのが無難だと思います。 休日、出かける前にスキャン開始。家に帰ってきたときにはスキャン結果が出てる、という感じにすればあまり気にならないかと思います。(寝る前に、でも同等ですね)

• sinosihen
回答No.2

動作が軽くて、スキャンの早いものはNOD32と言うソフトがあります。しかも性能がいいですから、一度無料お試し版を使ってみてください。