-PR-
解決済み

地方に新築を建てるとしたら。

  • 困ってます
  • 質問No.48639
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんにちは、僕の親戚の夫婦の事ですが、今まで住んでいたマンションを引っ越して地方に(とはいっても関東圏)一戸建ての住居を購入したいそうです。多少交通が不便であっても何々ニュータウンのような建売が並んだ振興住宅地ではなくて、老後の趣味の畑仕事のための広めの家庭菜園ができる庭があって緑に囲まれた静かな所を探しています。その検索の助けになるような情報を、専門的なことでも体験談でも何でも、足掛かりになると思うので回答お願いします。ちなみにおじさんがパソコンを持ってないので代わりに僕が質問していますが、連絡をとって必ず伝えます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

リタイア後の田舎暮らしですね。
雑誌ですと「田舎暮らしの本」とかに物件紹介、体験談などが載っています。
個人間の売買や業者凱旋もあります。
Webでも「田舎暮らし」で検索するとたくさん出てきます。
お礼コメント
tamakuma21

お礼率 100% (3/3)

検索の紹介有り難うございます。「田舎暮し」の専門HPってけっこうあるもんですね。これからはそのHPで実際に地方で暮らしている人と交友を持っていろいろ聞きたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-12 08:58:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 私は関西なので具体的にはお役に立てれませんが、そういった物件を専門的に斡旋している業者もあるはずです。ただ場所の選定は急ぐべきではありません。少なくともひと通りのシーズンに渡って観察すべきでしょう。寒暖、陽当りのほかに風、湿気、水そしてご近所の方、医療機関の便利さも良くチェックすべきでしょう。自分でその場所に何回も通うことです。
お礼コメント
tamakuma21

お礼率 100% (3/3)

専門的に斡旋している業者、そうですね、調べる必要があります。購入する時期がまだ決まってないので十分な下調べをして気に入った場所を探すべきですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-07 16:21:32


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

宇都宮に住んでます。湖あり、山あり、ないのは海だけ、宇都宮も中心から離れれば静かで土地も広いところを探せるはずです。畑付きの一軒家も売りに出てたりしますよ。しかも、都心に何とか通勤圏。インターも近いですしね。(原住民より)
お礼コメント
tamakuma21

お礼率 100% (3/3)

宇都宮の紹介有り難うございます。「都心に何とか通勤圏」素晴らしい言葉です。こうゆう都心に近い場所の方が便利で安心かも知れません。東京までの距離というものが検討の対象になると思います。
投稿日時 - 2001-03-12 09:14:35