• ベストアンサー

もう遅い!?

三十路近くともなるとよく「結婚してる?」「彼氏は?」などと聞かれいつも返答に困ります。 私は結婚もしたいし、彼氏も欲しいです。が、これまでの精神状態ではとでも恋愛をする心的余裕がなく、この歳まで来てしまいました。 父がアル中で家庭内は戦々恐々としていて落ち着けず、父から運良く逃げた後も恋愛に傾ける精神的余裕はありませんでした。やっと落ち着いた今ふと気付けばもう三十路・・彼氏も居らずこのまま結婚もせずに一人で生きていくのかと思うと寂しいし、家庭状況が酷かっただけに温かく落ち着いた家庭を作りたいと思っています。でも、男の人は皆、父のような男かと思うと嫌だなあと思ってしまいます(皆がそうではないと分かってはいますが) こんな状態では私が思い描くような未来は来ないような気がします。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.3

36歳女です。 心的余裕は、恋愛の必要条件でも十分条件でもないと思います。 >こんな状態では私が思い描くような未来は来ないような気がします まず、根拠のない(強いて言えば、質問者様の心が根拠です)そんな思い込みを捨てることです。 私はほとんど恋愛経験もなく30を過ぎました。 不本意ながら心配した親に見合いをさせられもしましたが、その方とはご縁がなく終わりました。 焦りも結婚願望もなく過ごしていたら職場で出会った人にこれまでなかったものを感じ、二年後からお付き合いが始まりました(私からアプローチしましたよ)。 二年間お付き合いして35の時に結婚し36の現在妊娠6ヶ月です。 ちなみに夫は43歳。お酒はとても弱く、美味しいと思えないそうです。 適齢期、と言われる時期は過ぎていることは承知していますが私たちの場合出会ってからお付き合い、結婚、出産に至るまでこのタイミングしかありえなかったのです。 年齢を気にしていらっしゃるようですが、周囲をよく見てごらんなさい。同年代の独身者はたくさんいるはずですよ。 いまどき適齢期もないと思いますし。 ただ、恋愛も結婚も努力は必要、ということだけ申し上げておきます。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心的余裕は、恋愛の必要条件でも十分条件でもないと思います。 恋愛にまわすネルギーが無かったと言う意味で受け取っていただきたいです。 根拠のない思い込みですか?希望を捨てずにいれば報われる(かも)ということでしょうか? これからは少しずつでも根拠のない思い込みを捨てて私の思い描く未来を目指して努力をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

三十路近く!! まだまだ若いです。 結婚をあきらめるなんて年じゃないです。 100年前ならいざ知らず。 男性について、お父上とどうしてもかぶってしまうのでしょう。 貴方の男性観については、少し修正が必要でしょう。 貴方が思い描く未来はどんな未来なのでしょうか。 それは「あきらめたら」もう来ないのじゃないでしょうか。 年齢は、今の世の中では「全く関係ない」です。 結婚観と男性観でしょうね。 お仕事で忙しい、職場を通じての出会いが少ないかもしれません。 仕事と関係ない人間関係ができるような機会をもたれたらいかがでしょうか。なにかのサークルにはいるとか。ボランティアを始めるとか。 私の知り合いは、爺さん婆さんの集まるなんとか(忘れました)会のボランティアをしてて、そこのお孫さんと知り合ってゴールインしました。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若いですか?同年代で結婚している人が私が独身で結婚したいと思ってると知った途端、のろけ話や旦那についての自慢話を始めたので焦りが出てきたのもあると思います。(その人は結婚7年目だそうです) 私が思い描く未来を実現するためにはあきらめないことが大切なのですね? 趣味を作る意味でも人間関係を作る意味でも何かサークルに探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon7534
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは。 30代前半の♂です。 私の父もアル中です;; うちは父が出ていったため母が私達子供を1人で育ててくれました。 私はまだ独身です(彼女もいません…)がいつか結婚したら自分の奥さんと子供には自分や母と同じ思いは絶対にさせちゃいけないと思っています。 全ての男が同じなんかじゃないですよ! 質問者様の全てを受け入れて支えてくれる人ときっと出会えますよ。 前向きに頑張ってくださいね!!

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様のような方と出会えるように前向きに生きれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

こんにちは。 どうしたらいいでしょうか?・・・という事ですが、tsurukikyoさんはご家庭のご事情から、かなり悪い方向ばかり考えておられるように思います。 三十路で未婚なんて最近珍しくもないですし、男がみんなお父様のような人間などありえない。(ほんの一握りの中のまた一握りです。ちなみに私はお酒すら飲みません。) ですから、これからも普通の女性と同じように生活をなさって、その内にいい人にめぐり合えると思いますよ。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い方向ばかり考えていますか?確かに「人生否定的だね」と言われた事はありますが・・ これからは良い方向に考えて自分を磨いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    3週間前に失恋しました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、余計に辛いです。この1年、長続きしない恋愛ばかりです。三十路をすぎているので、気持ち的にも焦っています。周りの友人がこの1-2年で結婚・出産しているので羨ましいです。私は、恋愛運・結婚運がないのかなあ…と色々悩んでしまう毎日です。

  • 昔に振られ相手から出た発言に対して【未練】

    凄く好きな女性でした。 ですが、叶わぬ恋でした。 彼女も当時、私の事を愛してると言ってくれました。 そんな二人が偶然の再会 そんな彼女から突然に 「貴方の性格は凄く優しかった、私は上からみたいな男性が上手くいく」 「今付き合ってる人は居ません・・」 とのことです。 どう読みとれば良いでしょうか? 1 ご飯に誘っても良い? 2 彼女は私はタイプでは無かった。と言いたかっただけなのか? 3 貴方の性格を直せば、私をもう一度誘ってもOKよ 4 その他 ※ご助言ください ちなみに私は未練が有り過ぎて困っておりますが、下手したら一度振られておりますので しつこい男となる恐れがあるので、戦々恐々の状態です。

  • 父子家庭、彼氏を紹介できせまん。

    現在父子家庭で父と祖母三人暮らしです。20歳社会人です。 今付き合って4ヶ月になる彼氏がおり、いずれは結婚したいと思っているので彼氏がいる、とだけでも言いたいと思っているのですが、なんて切り出せばいいか分かりません。今まで父とは一度も恋愛話をしたことがなくどんな反応をされるのかとても不安です。離れて暮らす母にはもう話してあり、応援してくれていますが父とは全く連絡を取っていないので女親のフォローが貰えません。 みなさんは彼氏をどんな感じに紹介しましたか?

  • 結婚にあたり両親を紹介できない

    28歳のOLです。今、お付き合いをしている彼と結婚を考えています。彼も同じ気持ちです。彼のお母様には既に2回会ったことがあります(お父様は他界してます)。 そろそろ私の両親にも会わせるタイミングだと思われるのですが、実は私が、乗り気ではありません。その理由は、うちの両親がお見せできるような人ではないからです。まず、父親ですが、長年アルコール依存症状態です。いわゆる「アル中」というやつです。このことが恥ずかしくて私は友達にはずっと話していません。だから家に友達を呼んだこともほとんどありません。母親はうまく説明できないのですが、ちょっと変わった人なんです。お嬢様として育ったため世間知らずで、人との会話もうまく成り立ちません。また父のアル中のことも母を少しおかしくしてしまったいると思います。 ちなみに両親は不仲で、現在は、ほぼ家庭内別居状態です。そんな両親ですが、私たち子供への愛情はたっぷりあったため私と妹はまっすぐに育つことができました。ただし弟は引きこもり状態です。 正直言って、胸を張って彼氏に紹介できるような家族ではないんです。彼氏は非常に常識を重んじるタイプのため、おそらく私の両親や弟を見たらビックリするでしょうし、多少の落胆もすると思います。彼の家庭がまともであるだけに、私のような家庭を見たときに彼がどんな反応をするか怖いし、恥ずかしいのです。 今はこの気持ちから逃れるために、「もう彼と別れてしまおうか」とまで思いつめています。本末転倒であることはわかっているのですが、でもいざ自分の家族を紹介しようとすると一歩踏み出せません。また、なんとか紹介できても、その後の長い結婚生活で自分の実家と彼(や彼の実家)がうまくやっていけるかとても不安です。アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • もう人生終了しました

    僕は貧乏な家庭に生まれ育って 挙げ句に母子家庭で一人っ子 今も実家暮らししている30歳男です。 こういう人間を事情も知らない人間は子供部屋おじさんと馬鹿にし 世間一般の女性は大抵恋愛対象から蹴落とす傾向が強いように思います。 こんな状況で、自信がないのが悪い。卑屈になるのがいけないとか そりゃ頭ではわかっています だけど今貧乏で貯金もないのに簡単に自立しろだの良く言いますが、とっくにできていたらできているって思います。 余裕を持てるわけないのに、 こういうこと言えば 貧乏な家庭に生まれ育っても大成功納めた人だっている。 貧乏な人間と結婚したとか、成功体験の話題を出すようですが、運が良かっただけじゃん。 だからなんなんだよって思ってしまいます。 今運が悪い状況なのにどうやって可能性信じろと? 自慢話を聞きにきているわけじゃありません。

  • 父が酔っ払って警察沙汰になりました。

    父が酔っ払って警察沙汰になりました。 あまりこんなところに書き込むのもどうかとは思いますがお許し下さい。 私の父は、アル中鬱病です。酔うと人に絡んで怒鳴ったりします。 私は普通のお父さんのいる友人や周りの人が羨ましいです。私は前世で何か悪い事をしたのでしょうか。どうしてなのか分かりません。普通の平穏な安心できる日々を過ごしたいだけなのに、忘れた頃に暴れます。期待とかしてません。人は何度も同じ事を繰り返します。 ただ、どうして私がこのような状況になる家庭に生まれたのでしょうか。 父は根っからの悪というわけではありません。プライドが高く弱い人なんです。 来年社会人になるので家は出ます。 すみません。ただはけ口のようにこちらに書き込みをしてしまいました。私は家族運がないと思います。 結婚すると男は豹変して女は見下されます。信用できません。最初だけですよね。どうして私なのですか。何のために神様は私を苦しめるのですか。世界を見れば私より酷な人は沢山いらっしゃると思います。私が弱いだけなんですね。強くなりたい。 それなのに居場所がない誰か助けてほしいとか思ってしまうんです。シンデレラコンプレックスってやつですかね。この書き込み無意味過ぎました。読まれた方は気を悪くされたと思います。ごめんなさい。

  • 娘の恋人が35歳でした

    末の娘は今20歳です。 成人の日に恋人はいるのか、と尋ねたところ35歳の公務員の恋人がいるそうです。 その35歳の恋人の存在に困惑しています。 娘と15も離れているうえに、長女の夫(27歳)とも次女の夫(25歳)ともかなり離れているからです。 私が公務員に良い印象を持っていないこともあります。 詳しく聞いたところ、もう2年以上付き合っているそうで、結婚を意識していると聞きました。 どこで知り合ったかは娘は話しませんでした。 今度家に連れてくると言っています。 どんな顔をして会えば良いかわかりません。 妻は末娘が10の時に他界しているため私一人で戦々恐々している状態です。 上の娘たちは末娘がそれで良いのならば黙っているべきだと言います。 私の気持ちとしては、年齢のことが何よりも厄介で反対をしたい気持ちのほうが強いです。 皆様にお伺いしたいのですが、15も離れた男が娘を幸せにできるでしょうか?どうかご意見をよろしくお願いいたします。

  • 三十路前の女性+肌荒れ は恋愛対象外?

    30手前の会社員です。彼氏は1年半ほどいません。 ストレスのせいか、ここ1年でニキビが酷くなる一方なのですが、先日までは余り真剣に捉えていませんでした。しかし、先日半月ぶりにあった高校の同級生(男)に、「おまえ、肌汚いなぁ。三十路手前の女で肌汚かったら、今後絶対に彼氏できんわ。どうにかせーよ。」と言われ、突然の言葉にかなり凹みました。もちろん、ケアをしてるのですが良くならないのです。この同級生の言葉を聞いてから、私は誰とも恋愛できないのじゃないか、私と話す人はみんな肌が汚い女って思いながら見てるのか・・・と思いだし、ウツっぽくなってます。 やはり、30歳目前の女性で、フリーで、にきび面なら、恋愛は難しいのでしょうか?将来はやはり結婚したいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • 恋愛体質とは?

    いわゆる恋愛体質の女友達(31歳)がいます。 彼女にはモバゲータウンで知り合った36歳の彼氏がいます。 話を聞く限り彼女の彼氏はろくでもない男で、遊ばれているとしか思えません。 36歳でモバゲーというのもいささか疑問です。 別れたほうがいいよと言ったのですが、今は別れられないと言います。 彼氏の行動によって彼女は精神科へ行くのを考えるほどうつ状態になっているらしく、いずれ別れが来ることも理解しているようです。 今の彼氏とは結婚しないのでしょうが、自分自身の結婚については意識していると言っていました。 31歳という妙齢で、くだらない男に遊ばれ時間を無駄に過ごしているのがわかっているのに別れられない彼女の心理が理解できません。 恋愛は理屈じゃないとよく言いますが、明らかに不幸が訪れることが予測できるのに決断できないとはどういうことでしょう? 中高生ならまだわかるのですが、彼女は大人の女です。 彼女が彼氏と別れられない理由を教えてください。

  • 仕事に力を入れると婚期が遠退きますか?

    私は30代前半の独身女性なのですが、そろそろ結婚したいと思ってます。 ですが、周囲から仕事ができると結婚できないとか、 仕事運に恋愛運を吸いとられているとか、散々言われて悩んでいます。 私は、いまどき古すぎる考えだなと思っているのですが、 仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか? 今の仕事は忙しいですが、やりがいもあり楽しく、自分で言うのもおこがましいのですが、出世もさせていただきました。 ところが、結婚目前だった彼の上司になってしまい、 彼の態度が豹変、 男のプライドを傷つけた、男より仕事ができる女はいらないと言われ、 結局は別れてしまいトラウマになっています。 私はただ、幸せな家庭を築きたいのです。 胸の内で、ずっと引っ掛かっていたことなので、 ぜひ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。