• ベストアンサー

もう遅い!?

三十路近くともなるとよく「結婚してる?」「彼氏は?」などと聞かれいつも返答に困ります。 私は結婚もしたいし、彼氏も欲しいです。が、これまでの精神状態ではとでも恋愛をする心的余裕がなく、この歳まで来てしまいました。 父がアル中で家庭内は戦々恐々としていて落ち着けず、父から運良く逃げた後も恋愛に傾ける精神的余裕はありませんでした。やっと落ち着いた今ふと気付けばもう三十路・・彼氏も居らずこのまま結婚もせずに一人で生きていくのかと思うと寂しいし、家庭状況が酷かっただけに温かく落ち着いた家庭を作りたいと思っています。でも、男の人は皆、父のような男かと思うと嫌だなあと思ってしまいます(皆がそうではないと分かってはいますが) こんな状態では私が思い描くような未来は来ないような気がします。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.3

36歳女です。 心的余裕は、恋愛の必要条件でも十分条件でもないと思います。 >こんな状態では私が思い描くような未来は来ないような気がします まず、根拠のない(強いて言えば、質問者様の心が根拠です)そんな思い込みを捨てることです。 私はほとんど恋愛経験もなく30を過ぎました。 不本意ながら心配した親に見合いをさせられもしましたが、その方とはご縁がなく終わりました。 焦りも結婚願望もなく過ごしていたら職場で出会った人にこれまでなかったものを感じ、二年後からお付き合いが始まりました(私からアプローチしましたよ)。 二年間お付き合いして35の時に結婚し36の現在妊娠6ヶ月です。 ちなみに夫は43歳。お酒はとても弱く、美味しいと思えないそうです。 適齢期、と言われる時期は過ぎていることは承知していますが私たちの場合出会ってからお付き合い、結婚、出産に至るまでこのタイミングしかありえなかったのです。 年齢を気にしていらっしゃるようですが、周囲をよく見てごらんなさい。同年代の独身者はたくさんいるはずですよ。 いまどき適齢期もないと思いますし。 ただ、恋愛も結婚も努力は必要、ということだけ申し上げておきます。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心的余裕は、恋愛の必要条件でも十分条件でもないと思います。 恋愛にまわすネルギーが無かったと言う意味で受け取っていただきたいです。 根拠のない思い込みですか?希望を捨てずにいれば報われる(かも)ということでしょうか? これからは少しずつでも根拠のない思い込みを捨てて私の思い描く未来を目指して努力をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

三十路近く!! まだまだ若いです。 結婚をあきらめるなんて年じゃないです。 100年前ならいざ知らず。 男性について、お父上とどうしてもかぶってしまうのでしょう。 貴方の男性観については、少し修正が必要でしょう。 貴方が思い描く未来はどんな未来なのでしょうか。 それは「あきらめたら」もう来ないのじゃないでしょうか。 年齢は、今の世の中では「全く関係ない」です。 結婚観と男性観でしょうね。 お仕事で忙しい、職場を通じての出会いが少ないかもしれません。 仕事と関係ない人間関係ができるような機会をもたれたらいかがでしょうか。なにかのサークルにはいるとか。ボランティアを始めるとか。 私の知り合いは、爺さん婆さんの集まるなんとか(忘れました)会のボランティアをしてて、そこのお孫さんと知り合ってゴールインしました。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若いですか?同年代で結婚している人が私が独身で結婚したいと思ってると知った途端、のろけ話や旦那についての自慢話を始めたので焦りが出てきたのもあると思います。(その人は結婚7年目だそうです) 私が思い描く未来を実現するためにはあきらめないことが大切なのですね? 趣味を作る意味でも人間関係を作る意味でも何かサークルに探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• pon7534
回答No.2

こんばんは。 30代前半の♂です。 私の父もアル中です;; うちは父が出ていったため母が私達子供を1人で育ててくれました。 私はまだ独身です(彼女もいません…)がいつか結婚したら自分の奥さんと子供には自分や母と同じ思いは絶対にさせちゃいけないと思っています。 全ての男が同じなんかじゃないですよ! 質問者様の全てを受け入れて支えてくれる人ときっと出会えますよ。 前向きに頑張ってくださいね!!

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様のような方と出会えるように前向きに生きれるように頑張りたいと思います。

• ellecon
回答No.1

こんにちは。 どうしたらいいでしょうか?・・・という事ですが、tsurukikyoさんはご家庭のご事情から、かなり悪い方向ばかり考えておられるように思います。 三十路で未婚なんて最近珍しくもないですし、男がみんなお父様のような人間などありえない。(ほんの一握りの中のまた一握りです。ちなみに私はお酒すら飲みません。) ですから、これからも普通の女性と同じように生活をなさって、その内にいい人にめぐり合えると思いますよ。

tsurukikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い方向ばかり考えていますか?確かに「人生否定的だね」と言われた事はありますが・・ これからは良い方向に考えて自分を磨いていきたいと思います。