• 締切済み

紹介予定派遣から社員になる確率

現在求職中です。 前の会社を、数カ月で辞めました。 原因は、面接時に職務内容確認が甘かったため、 就職を焦ったために、仕事が合わなかったと思っています。 同じようなミスをしないためにも、紹介予定派遣で 職場環境を含め、仕事を確認したいと考えています。 ですが、派遣後、本当に正社員になれるのか不安もあります。 半年働いて、正社員になれなかった場合職務経歴書は マイナスイメージになりそうです。 正社員に登用される場合の 基準は何でしょうか。 何に重点が置かれているのでしょうか。 どれくらいの率で 正社員になれるのでしょうか。 また、全く違う質問ですが。 派遣登録をしたことがありませんが、 登録時 スーツで行ったほうがいいですか。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

紹介予定派遣を活用する会社は、所謂人気のない会社です。 よって、働きにくい会社の可能性が高いです。 実際は、 即戦力のスキル不足で、二週間で辞める人 体力が続かなくて辞める人 のほうが多いのでは? ラフな派遣元であっても、 外資・日資問わず、金融・証券・生保・損保など、殿様相手の取引先を持っています。大手派遣元のコーディネータは、JALや一流ホテル並の接客言葉を使います。 それと同じ土俵に立てる人間よ、私は!! という意識表明を含めて、スーツは必須です。 なぜかMac屋やアパレラーの方は、派遣の登録に態々ジーパンで来ますが、紹介される派遣先が減ると思います。 どういうつもり、なんでしょうね・・・?と不思議です。 人材派遣は基本的に国内有名メーカーと外資を顧客に持つので、スーツが嫌な人は、国内ベンチャーや近所の商店街にアルバイトやパートで入ったほうが、無駄な時間を掛けずに済むと思います。

nanamonmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介予定派遣については、まだわかりませんが スーツで登録会に行き、正解でした。

回答No.1

実務の世界で働いたことが無いので、正確かどうかは分りませんが 今現在派遣切りとして問題となっている中、派遣社員から正社員に採用されるかどうかは難しいでしょう。 正社員の場合、解雇することが簡単に(法的にも)出来ないので人員調整する場合にはまず、派遣社員から解雇されますね。 つまり、正社員と家族を養っていくためのお金を捻出するためにクビの切りやすい派遣社員から解雇されますので、何の為に派遣社員から正社員に採用するのか?と疑問がでてきます。 派遣社員として半年働いて、正社員になれなかった場合職務経歴書のマイナスイメージを懸念しているみたいですが、一般的に、前の職場が3年間続かなかったとなるとマイナスになります。

nanamonmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり考えていきたいと思います。