• ベストアンサー

郵政民営化

郵政民営化で、何がプラスになったのでしょうか。 またマイナスの点は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
回答No.3

基本的に郵政3事業の分割と民営化でそれぞれの経営が(以前の国鉄→JR各社への民営化の例に見られるように)合理化され、透明性を増して、近い将来の国のお荷物になりかねなかったこの巨大な公営団体を他の同業社群の中で競争させることで活性化させ、国全体の経済の活性化に役立てる事が出来るようになったということは大きなプラスだと思います。そのほかにも、巨大な郵便貯金が財政投融資という名の下に多くの既得権益的な公共投資へ流されてきたという悪弊を一挙に断ち切るというもくろみもあったと思います。そういったことが出来なくなると、多くの税くい無視の不条理な公団や公社群は干上がってしまいます。郵政民営化はこちらが真の目的なのだと言う人もいます。 マイナスはあまりないでしょう。

kebiisi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゆうちょの莫大な資金が、マイナスに作用することは無いでしょうか。 運用資金が大きいとリスクも大きくなると思いますが・・・

その他の回答 (5)

• huna-huna
回答No.6

「民営化で誰が得をするのか」(平凡社新書)石井陽一著 を読むのもいいかと思われますが、ほかに マイナス:官(もどき?)の行動が規制しにくくなった(民間のことなので、と言い訳される)のが、最大のマイナスだと思います。 そもそも働く人はそのままなんだから。

• edoduki3
回答No.5

-- 民営化万能論のバカな論理とは下記のようなもの -- 基本的に警察事業の分割と民営化でそれぞれの経営が合理化され、(以前の国鉄→JR各社への民営化の例に見られるように)透明性を増して、近い将来の国のお荷物になりかねなかったこの巨大な公営団体を他の同業社群の中で競争させることで活性化させ、経済の活性化に役立てる事が出来るようになったということは大きなプラスだと思います。 そのほかにも、防犯と称して多くの裏金が既得権益的な公共投資へ流されてきたという悪弊を一挙に断ち切るというもくろみもあったと思います。そういったことが出来なくなると、多くの税くい無視の不条理な警察や検察、それらOBは干上がってしまいます。警察民営化はこちらが真の目的なのだと言う人もいます。

回答No.4

NO.3 です。 >ゆうちょの莫大な資金が、マイナスに作用することは無いでしょうか。 小泉さんの考え方は、基本的にアメリカ的な「小さい政府」を目指したので、莫大な資金がとりあえず国家の内部で余り議論もされないまま固定的に消費されることをなくそうとしたのでしょう。もちろんそれらの浮いた資金の使い方を誤るとマイナス効果になることも可能性としてはあるだろうと思います。人間は自由を得たことで例えば本来の小作農夫にしかなれなかった昔から、今は聖人になることもあれば、大泥棒に成り下がる事もありますが、福沢諭吉はそれで”親の仇を取った”と歓喜しました。選択肢が広がったことは確かです。未来を前向きに期待したいと思います。

• goold-man
回答No.2

マイナス ・田舎(地方都市を含む)の方では集配が少なくなり、集配局も遠くなり、不便になった。(例:郵便局の統廃合で、不在配達郵便物を取りに行くのに、今まで自転車で5分の所を40分もかかる所に行くようになった・・・再配達を希望すると1日程度遅くなるので) 例:配達も一日2回が1回に減った。 ・ポストの収集も今まで6回位あったのが2回に減った(地方の都市) ・郵便局(比較的大きな局)の窓口で、並んで順番が来てから「これは郵便事業会社扱い、これは郵便局会社取扱い」と「窓口」が違い、たらい回しにされることがある。(「郵便」は一本にしてほしい) ・送金手数料など引き上げられた。(例:定額小為替10円→100円の10倍になった) ・合理化と言うことで取扱いが廃止になったものが多い。(例:ボランティア貯金や○○貯金) ・簡易郵便局が減少し、田舎では不便になった。 ・社員も厳しい勤務環境になったらしく、早期退職者が多いようだ。 ・窓口の待ち時間も長くなった。(大きな局で定額貯金を下ろすのに 45分もかかった) ・近いうちに、コンビニなどで取り扱うようになった場合、アルバイト従業員が郵便物を取り扱うと思うと信頼性に疑問がある(悪意ある人が臨時にアルバイトをして、個人情報を盗み、早期退職することも考えられる) 「アルバイト」制度が悪いと言うのではないが「悪意ある」場合も想定される。 プラス 別にない。 (しいて言えば、ゆうちょ銀行になって、他の銀行との相互送金が可能になったこと)

kebiisi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゆうちょ銀行には、莫大な預かり金がありますが 上手く運用していけるでしょうか? また、民業圧迫にならないでしょうか。 そのあたりはどうでしょう。

• zorro
回答No.1