• 締切済み

郵政民営化

郵政民営化とよくニュースで聞きますが郵政民営化されれば何が変化していくのでしょうか?

みんなの回答

noname#32528
noname#32528
回答No.6

民営化直後はやはり地方等が特に混乱すると思います。 でも、長い目で見ればいいことだと思います。 それによって政治家へ金の流れが止まるし、地方が郵便局がなくなって困るとか言ってますが、各競争がはじまって低価格でのサービスが充実すると思いますのでそんなに不安にならなくてもいいと思います。 また、郵便局も生き残りをかけて、接客態度もよくなると期待してます。

• sakusin
回答No.5

銀行の株価上昇,さらに金利があがると想定 税収が増えます ---- 局舎の固定資産税.法人税免除廃止(噂で 自信なし) 局舎の家賃が高ければ押さえる 儲けが偏らず国民は豊かになる

• sakusin
回答No.4

電報が実質なくなるでしょう ネットの時代,電報などは無用な存在となってしまった。 船舶は今でもモールス信号は利用されていますが,現在,郵便局は使用していないと思います。パソコンから出力し,電報と称して,祝電,弔電として(半分見栄や議員さん等)セレモニー化しているのが実情でしょう。 今時,母危篤すぐ帰れ,等電報打つ人いるでしょうか。皆さん携帯もってますよ。こんな電報電信業務でしたら,パソコンとバイクさえ有れば誰でも出来るし,やりたい,しかしそこに利権があり,独占している~驚きです。 これからは,実態のない電報で郵便局に儲けさせるよりも祝メールでしょう。無駄なことやめましょう。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

株式市場とか為替レートも影響してくるのでしょうか?だとしたらなにがどんなふうにかわるのdしょうか?ヒントだけでも良いので教えてください

• sach127
回答No.3

郵政関連職員、約20万人が公務員でなくなる。。。 ということで20万人分の人件費が浮く・・・かもしれない。。。 ->税金から出ていないという話も聞いたことあるので 真実は知りません。 郵便局が税金払ってくれる。 ->これまであれだけ巨大な営利組織でありながら 固定資産税とか法人税とかなかったみたいです。 これも、もしホントなら結構な税収補填になるでしょう ただ、聞きかじった話なので自信がまったくないですが。。。

質問者

補足

なるほど~~

noname#15215
noname#15215
回答No.2

実際になってみないとわからないと思いますが、変化というか、実生活に影響があるところだと・・・ ラジオで聞いただけなので「そうなるかもしれない!」という予測ということで、 「全国の郵便局のCD機?が有料になる・かもしれない」 「手紙や葉書の配送の値段が、今までは全国一律だったのが地域によって差が出る・かもしれない」 のだそうです。 一般向けに、ここがこうなるってはっきり言ってくれないとわからないですよね(^^;)

質問者

補足

そんなのいやですね~~

• ipa222
回答No.1

今、特殊法人に流れる金は13兆円。 特殊法人が放漫経営をするので、郵貯に返済するために4兆円つぎ込んでいます。 これらの構造が変わることが一番大きいでしょうね。 しかし表面的に変わるものではありませんが。 他のことは、時代の要請に応じて変わってゆくので、公社でも民間会社でも大きくは変わらないでしょう。

質問者

補足

そうですか