• 締切済み

在日の方が社長の会社について

お世話になります。 とても興味があり、経験を活かせそうな仕事(出版系)を見つけました。 地方在住なのでなかなか思う仕事はなくて、やっと巡りあえました。 応募する前に会社を調べたところ、在日の方が社長でした(多差別に反対するような活動も多少していらっしゃるようですが、仕事自体は在日社会とはまったく関係がありません)。 人種で差別するつもりはありません。 一番不安なのは、政治的な考えを押し付けられたり、政治活動を強いられるのではないかということです。 小さな会社なので、そういったことがあるのかなと思うと、不安に駆られます。 仮に書類選考が通った場合、面接で伺うのもおかしな話ですし、書類が相手に渡ってると思うと、少し怖い気がします。 考えすぎかもしれませんが、在日の企業でそういったことはあるのでしょうか。 ご経験がある方、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私も在日の企業に働いていました。 業種は出版ではありませんが・・。 どんな本を主に出版されているのかで、ちょっと見えてくるものはないのでしょうか? また、働いている方が同じ在日の方がいるとか?? 私の会社は、表には出してなかったですが、「在日であること」「日本人としてのアイデンティティ、もしくはその国としてのアイデンティティ、」というものを普通の日本人よりは深く考える人たちだなと思いました。 どこか、闘争心みたいなものは強かったように思います。この日本の地で会社を築き上げてきたのですから想像を絶するほどの苦労をされてきたかもしれません。 でも、業種によると思います。 在日とか、そうではないとかいうのはほとんど関係なく生活している人だっていますからね。