• ベストアンサー
  • 困ってます

熱力学第2法則

  • 質問No.4862982
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 26% (57/218)

熱力学第2法則を正しく表しているのはどれか、という選択問題の中に

閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。

という記述があり、これは正解ではないのですが、どこが間違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (495/617)

孤立系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがない。物質のやり取りもダメ。
閉鎖系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいけど、物質のやり取りはダメ。
開放系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいし、物質のやり取りがあってもいい。

なので、

 ×:閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。
 ○:孤立系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。

です。

自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。
200℃に熱した金属球(閉鎖系)を冷たい水の中に入れると、金属球(閉鎖系)から水に熱が自発的に流れ出て、金属球(閉鎖系)の温度は下がり、金属球(閉鎖系)のエントロピーは小さくなる。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (495/617)

#1です。間違えました。

×:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。
○:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0にならない例。

です。すみません。
お礼コメント
runix2007

お礼率 26% (57/218)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

大変参考になりました
投稿日時:2009/04/09 12:28