• 締切済み

熱力学第3法則に反する現象?

0Kで系のエントロピーが0になるという熱力学第3法則 ですが、これに反する現象は本当に存在するのでしょ うか? 例えば、氷は0Kになっても残余エントロピーを持つと されていますが、これは本当に熱力学第3法則に反 しているのでしょうか? また、ガラスも同様だという話を聞いたこともあり ます。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• T24
回答No.1

それは真っ向から第3法則を否定することになりますね。 氷は0Kになれば、残余エントロピーあっても平衡状態になる(第3法則)としているので、論理的にいえばありえないでしょう。 もし見つけられれば、教科書に名を残せるのではないでしょうか。 バイタイティーがあれば、是非「プランク」や「ネルンスト」に挑戦して試みては? もし存在しているのなら、申し訳ありません。 私の知識が古いので....。

DC1394
質問者

お礼

自己解決しました。お手数をかけまして申し訳ございませんでした。