• ベストアンサー

子供が一人を成人まで育てた費用はいくらくらいですか?

子供を一人、きちんと成人するまで育て上げればいくらほどかかるのでしょうか? 勿論、幼稚園から大学まで通えて、塾にも入れてあげられるくらいはしてあげたいのですが・・・

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

以下が参考になるかと思います。 銀行などで生涯生活設計相談のファイナンシャルプランの例ですね。 http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm 教育費を除き、大学を浪人しないで4年間で卒業するとして、大学を卒業する 0才~22才までの子育て費が約1680万円ということです。 また教育費は、塾、予備校などの費用と大学の自宅外通学のアパート代などを除いて、幼稚園~国立大で約1179万円、 幼稚園~私大文系で約1275万円 幼稚園~私大理系で約1376万円 ですね。 もっとも安い高校まで公立幼小中高、国立大を卒業させるのに 子育て費+教育費で約2859万円(現在の貨幣価値、物価水準、学費換算で) この他、浪人された予備校(皆私立)にやれば、私立高校と大学の中間位の教育費と参考書、自宅外の場合はアパート代が加わります。(アパート代の入居時の敷金・礼金40万~60万位は除外。) また大学も首都圏アパートから通学すればアパート代だけで年100万円(アパート代は大都市と地方都市でが相当差があります)。 その他に食費と通学費、食費、参考書等などで月6万円位(これは大体地域差なし)。今時の高校生・大学生が携帯電話をほぼ100%持っていますのでその携帯代も大変です。大学生もノートPCをもってインターネットをしています。これらの費用を除外した自宅外生活費で約170万円ですね。 大雑把に言って、国立大にストレートにやって4年で卒業させて1人の子に約3000万強かかりますね。 私大や大学院(2年または5年)に行けばさらにかかります。 僕の子供が大学、大学院(首都圏、自宅外通学)に行っていた時は、年間200万~250万円位かかっていたようです。月給20万円前後の会社員を雇って給料を払っているような感じでした。一時は3人通学していましたので僕の月給では足りず、過去の貯蓄の取り崩しや妻が働きにでたり、子供にも娯楽費・交際費相当分のバイトをさせてやりくりしました。 大学の全国大学生協連の調査では大学4年間で平均で1400万~1650万円(大学入学から卒業までの教育費・アパート代・衣食の生活費)となっていたようです。 大卒の男性が普通に会社に定年まで勤めて稼ぐ生涯収入は3~4億といわれています。そのうち、自家消費(衣食住費、車、医療費、娯楽・教養等)で半分位使ってしまいますので、残り1億~2億を住宅ローンや子育て費、老後資金に当てることになりますね。 今どきの200万以下の非正規労働で夫婦で共稼ぎしても、ほとんどの収入が生活費に消えてしまい、子供を大学にやれるような教育費やマイホームを新築する費用を貯蓄してためることが難しくなっています。 政府の進める格差社会を容認する改革路線が、子が生まれる親の収入による教育格差を助長しつつありますね。 悲しいことですが、国民がこのような政策を行う国会議員を選ぶ限りこの傾向がさらに進むだけです。議員は世襲制、富裕層の子は富裕層になり、底辺の人々の子は境域格差のため、格差社会の底辺から這い上がれない状態に固定化しつつあります。 まさに弱者切捨てです。 弱者ができることは唯一、弱者の見方をしてくれる国会議員や地方議会議員に投票することだけです。 選挙権は、金持ちも政治かも大企業の経営者も非正規派遣社員も老人も、対等の一票の権利を行使でき、それらの票が集まれば、弱者にやさしい政府や政治が実現するでしょう。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

あ、ごめんなさい。2個目のURLをよく読んでなかったです。 確かに「世帯支出の差を合計したもの」ですから、食費など諸経費 コミで平均1300万になるらしいですね。 ただ、そこにもあるとおり、子供が居ると家計支出のパターンが変わり 結構「貧乏」になりますから、子供の有無で家計支出のパターンが変わ らないとした場合は、1300万円じゃあ到底利かない感じですよ。まあ 「子供2人で家1軒」と聞きますからねえ・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どぞ。進路によってかなり変わります。 http://lify.jp/contents/insurance_point/p18.php 平均すると1人1300万円なんだそうですが、この中に食費とか衣料、 医療費とかは入ってないんですよね。それまで入れると確実に1億円 以上かかるものと思います。食いますよ~・・・思春期の子供って。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm03010208.html

関連するQ&A

  • 成人式にひとり

    今年自分は成人式なんですが、一緒に行く人間もいない、多分会場でもずっと一人でいることになってしまう思ってます。 自分は正直なところ成人式には行きたいとは思ってないのですが、家族は行くのが当たり前だと言っていて、行かないのは親不幸になってしまうので行かなければならず・・・ 成人式で一人でいても平気な方法とか何か心構えを教えていただきたいです。

  • 成人式 1人 あばばば

    明日成人式なのですが、一緒に行く人がいません。 もうはっきり言ってめちゃくちゃ行きたくないです。 しかも小中時代の友達があまり多いともいえないので、すごく迷ってます。 が、兄が成人式に出れなかったこともあり、母親がすごく楽しみにしています。 1人で行った人いますか・・? 1人で来てる人なんか全然居なかった とか 1人で来てる人が結構いた とか雰囲気教えてください ああああ・・

  • 少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これか

    少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これから老後を迎えるにあたり 第2の人生を考えたいと思っています先日58歳になったバツイチの女ですm(._.)m 生涯ひとりで生きるか、とても迷ってましたが、子供達は独立して行くし…もうバリバリ働けるような年齢でもないですし 、1人で生きて行くというタイプでもなくて…やっぱり気持ちの合う 同じような境遇の方と出会い晩年を一緒に過ごせたらいいなと考えています。 今からじゃ遅いでしょうか? またシニアの出会い方法って何かありますか? 最近とても寂しい不安気持ちになります。

  • 成人式の費用いくら掛かりましたか?

    来年成人する者です。 まだ先な話なのですが、事情があって自費なんです。 ちょっと遅いかも知れませんが貯金をするので参考に 皆さんの掛かった費用を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女ですが成人式に一人はさみしいですか?

    成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑) 今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。 私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

  • お金の話~赤ちゃんから成人まで どのようにかかった?

    そろそろ子供をと考えています。 そこで質問ですが、赤ちゃんから成人まで、いつ位までに幾らを 用意しておけばいいだろうという額を教えて欲しいです。 成人まで1千万とかいうけれどそのタイミングが知りたいんです。 例えば、赤ちゃんの頃は一年に20万もあればいいけど、 幼稚園の3年は100万くらい、小学校は2つ塾に通い200万、 中高は300万位で大学で400万かかってしめて幾ら・・・など。 それによってこれからのお金の動きを予想したいんです。 もちろん誰かが病気になったとか予測できないような事柄は 考慮いただかなくても大丈夫です。 どこの時期にもマイナスにならないようにしたいもので 今から家を建てるタイミングなど見計らいたいんです。

  • 成人式の費用は幾ら位

    4年後に成人式を迎える娘を持つ父親です。 チョット遅いかも知れませんが、幾ら位準備しとけばいいんでしょうか? 昨年の息子ですら、家内は、「どうしよう!どうしよう」でした。 購入する場合、レンタルの場合、どの位が相場なんでしょうか? 今更ですが、財形でも始めようかなと考えています。

  • 成人式の費用は自分で出す?親が出す?

    振袖の成約を1人でするのは変ですか? 友人に聞くと、振袖等に掛かるお金は全て親が出してくれたと言いますし、 彼氏に聞くと、成人式の費用は親が子供にできる最後の世話だと言います。 果たしてそうなのでしょうか? 私は、成人したなら自分のお金で払って親に見せてあげるべきだと思い、1人で成約しに行こうかなと思っているのですが…。 本当は優柔不断な為、1人で行くのは心細いので親がついてきてくれると有難いのですが(^^; 質問は (1)成人式の費用は親が出してあげたい?又は子供が出す方が有難い? (2)振袖の成約を1人で行くのは変?行かれた方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 子供の成人式について。

    平成7年(1995年)1月15日生まれの子供の成人の日(成人式)はいつなのでしょうか?着物などの準備の都合があるので、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう