• ベストアンサー

成人式の費用は幾ら位

4年後に成人式を迎える娘を持つ父親です。 チョット遅いかも知れませんが、幾ら位準備しとけばいいんでしょうか? 昨年の息子ですら、家内は、「どうしよう!どうしよう」でした。 購入する場合、レンタルの場合、どの位が相場なんでしょうか? 今更ですが、財形でも始めようかなと考えています。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

レンタルでしたら、20万から30万くらいでしょうか? プラス、髪飾りや着つけ小物の費用と 着つけと写真撮影の費用で10万位見ておけば余裕かとお思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

レンタルもピンきりですし、前撮り時期によっても異なります。 そもそも前撮りをしないという選択肢もありますし。 レンタルでまともなもの(特別高価ではないけど安物でもない)なら、2~30万でしょうか。 呉服屋で前撮りから当日着付け・メイクを一括手配してくれるところが結果的には安いでしょう。 愚痴になってしまいますが、成人式って親御さんがお金を積み立ててまで出すのが普通なんですかね…… 「成人」ですよ?子供じゃないのに…… 私は自腹で出しました。 人に借りましたが前撮り・着付け・メイク・そしてクリーニング代で15万くらい……

質問者

お礼

質問者

補足

成人式は親が何とかしてやりたいもんです。 それに20歳ってことは、高卒で就職しても2年経ってないんでそんなにお金は用意出来ないんじゃないかな、それに専門学校以上になれば、働いてないのだし、逆にその為にアルバイトしたりして勉強してくれなければ何のために行かしてるんってなります。

• yasuto07
回答No.1

着物は安くても3ー50万円、100万円あれば余裕、レンタルなら20万円くらい貯めておけば。

質問者

お礼

質問者

補足

参考にさせて頂きます。