• 締切済み

成人式について。親の心境とは??

2009年に成人するのですが、特に成人式に出たいと思いません。 (今は地元を離れ、一人暮らしをしています) 理由は ・テスト9日前が成人式で、わざわざ帰省しなくてはならなく、時間をとられたくない。疲れる。 ・両親がお金を出すとは言ってますが、レンタルにせよ、購入にするにせよ、高すぎる(><) 今の大学の学費が250万×6年というのがすごくネックです。。。 ・開催される地区には中学までしか通っていなかったため、会いたいと思う人も少ない。 という感じです。 この場合、本人は出なくていいと思っているのですが、両親はどう考えるのでしょう。 娘の晴れ姿はやはりみたいものなのでしょうか? これは親不幸ですか? また、成人式は出なくても「写真だけ」というものもできるのでしょうか? 姉がいるので親は把握してると思いますが、私がこう考えてることを気にさせたくないので教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

自分も式には参加しなかったので、特に成人式に参加してほしいと思いません。 娘は、私が昔、姉妹や従姉妹で回し着した振り袖を引っ張りだし、勝手に美容院を予約して今風にアレンジして出かけました。 晴れ姿より自分で考えて行動してくれたことに、大人になった安心感がありました。 でも娘の晴れ姿を楽しみにしている人も多いので、帰省した折に写真だけ撮る手もありますよ。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

14歳一人娘がいる父親ですが、 私は成人式にはこだわりません。 本人が出たいのなら出ればいいし、出たくないのであればやめておけばいい。 もう成人なんだから全く重要性のないそれくらいのことは自分で決めればいい、という考えです。 そのかわり成人式などイベントにはこだわらず、たまには顔でも見せてくれたらいいのではないでしょうか。

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>たまには顔でも見せてくれたらいいのではないでしょうか。 9月に20歳の誕生日を迎えるので9ヶ月ぶりに帰省し、その日は両親にお手紙でも渡そうとかな考えています(^^)