• 締切済み

成人式について。親の心境とは??

2009年に成人するのですが、特に成人式に出たいと思いません。 (今は地元を離れ、一人暮らしをしています) 理由は ・テスト9日前が成人式で、わざわざ帰省しなくてはならなく、時間をとられたくない。疲れる。 ・両親がお金を出すとは言ってますが、レンタルにせよ、購入にするにせよ、高すぎる(><) 今の大学の学費が250万×6年というのがすごくネックです。。。 ・開催される地区には中学までしか通っていなかったため、会いたいと思う人も少ない。 という感じです。 この場合、本人は出なくていいと思っているのですが、両親はどう考えるのでしょう。 娘の晴れ姿はやはりみたいものなのでしょうか? これは親不幸ですか? また、成人式は出なくても「写真だけ」というものもできるのでしょうか? 姉がいるので親は把握してると思いますが、私がこう考えてることを気にさせたくないので教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.2

自分も式には参加しなかったので、特に成人式に参加してほしいと思いません。 娘は、私が昔、姉妹や従姉妹で回し着した振り袖を引っ張りだし、勝手に美容院を予約して今風にアレンジして出かけました。 晴れ姿より自分で考えて行動してくれたことに、大人になった安心感がありました。 でも娘の晴れ姿を楽しみにしている人も多いので、帰省した折に写真だけ撮る手もありますよ。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

14歳一人娘がいる父親ですが、 私は成人式にはこだわりません。 本人が出たいのなら出ればいいし、出たくないのであればやめておけばいい。 もう成人なんだから全く重要性のないそれくらいのことは自分で決めればいい、という考えです。 そのかわり成人式などイベントにはこだわらず、たまには顔でも見せてくれたらいいのではないでしょうか。

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>たまには顔でも見せてくれたらいいのではないでしょうか。 9月に20歳の誕生日を迎えるので9ヶ月ぶりに帰省し、その日は両親にお手紙でも渡そうとかな考えています(^^)

関連するQ&A

  • 成人式、親にお礼がしたい

    今年成人式を迎えました。 大学に通う都合で実家から離れた場所に暮らしているのですが、成人式に出席するために帰省するなり父母ともかなり歓迎してくれました。 普段は滅多に食卓に出ない寿司なども揃えるほどでした。 しかし成人式当日に少し後悔があって、そのことでここ数日ずっと悩んでいます。 当日、私は前日のバイトで声を出しすぎたためか喉が潰れてしまい、あまり喋れない状況でした。 それでも式には出たのですが、式が終わった直後に両親から電話があり、「今、会場の外にいるよ」と言うことでした。 しかしそのときに会場内で友人と一緒に写真を撮っていたことや、また声が上手く出せないので電話を敬遠していたため、何度も何度も私が気付いていないと思って電話をかけてくる親に苛立って 「今写真撮ってるから!」 と、強い口調で言ってしまいました。 そのあと両親は先に家に帰ったようです。数分くらいあとにメールで、「ゆっくりしておいで」と送られてきました。 でも今になってこのときの親の心境を考えると、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと自分の不甲斐なさに吐き気がします。 20歳にもなって他人の気持ちも汲み取れない自分に嫌気が差すとともに、会場の外まで自分の姿を見に来てくれた両親に対しても、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 振袖だって決して安くはないし、私自身が長女でもあるので親の期待はそれなりに想像できます。 自分がもしあのときの親の立場だったら…と考えると、過去に戻って式後の自分の頭を引っぱたきたいくらいです。 そこで、せめてもの償いの気持ちで両親へメッセージ付きの花(花束か、可愛い鉢ものか)を贈ろうと考えているのですが、この行為は迷惑ではないでしょうか?償いの気持ちが伝わるでしょうか? また娘さんがいらっしゃる親御さんへ、もし自分の娘がこんな行動をとったらどう思われますか? ご回答いただけるとありがたいです。

  • 成人式について親への罪悪感がある

    今年成人式の代です 私は成人式に行く予定はなく、今日撮影だけしてきました。 行かない理由は小学校高学年で転校してきて周りはみんな幼稚園からの仲、親同士の仲って感じで、特別仲のいい友達がいないからです。浮いちゃうのが怖い、またお金がかかりすぎるとも思いました。 友達はいますがその友達にはもっと深い友達がいて一緒に居られるような子もいない気がします また、今の大学の友達にも前撮りだけしかしないという子が多く、それでいいかなと思いました。 でも親には行きなよと言われたり、なんだか申し訳なく思います。友達がいないのも晴れ姿を見せられないのも申し訳なくて悲しいです。 また今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。最近年金も始まって前納で親が払ってくれ、かなりの額を使わせてしまったばかりです、申し訳なくて仕方ないです。 この罪悪感と虚しさはどうしたら良いのでしょうか。

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式に親同伴。

    って、どうなんでしょうか・・・?? 明日、成人式を迎えるのですが、親同伴可な市なんです。 私の母は、会場まで付いて来る気です。 更に、父はビデオを撮るとまで・・・。 会場には来ず、会場のある駅で待っているようですが。 始めはなんとも思っていなかったのですが、 どうもネットで、去年の新聞記事などを見ていると、 否定的な意見の方が多いようで・・・ 親離れ・子離れしていないなどと。。。 そう見られてしまうなら、付いて来て欲しくありません(>_<) 母に何故来るのか聞いたところ、 「何いってんの!!今までそれをずっと楽しみにしてたんだから」だそうで。 もう、両親が来ることは避けられない状況ですが、 一般的にどう思われているのか知りたくて質問しました。 また、親御さんと一緒に行かれる方・行った方はどうでしたか?? お願いしますm(__)m

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人した息子の親に対する気持ちは❔

    成人した息子がいます。孫もいます。 息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか? 個人差があり一概に決められないとは思いますが、 私は息子というものの気持ちに興味があります。 数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、 兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。 兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。 男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、 それは本当でしょうか? 兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。 私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。 遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、 息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。 わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください

  • 成人女性を養女にする。

    私は25歳で、両親は健全です。 肉体的虐待はあまりありませんでしたが、 精神的虐待が多く、 両親とは一切連絡をとっていません。 いい子にしていれば優しくしてもらえる。 いい子にしていればきっと大丈夫。 ずっとそう思って生きてきました。 でも、25歳になって社会人として働いて ようやく気付きました。 人はかわらないってことに。 親の言うことを聞けないなんて死ね。 一人ででかくなったような面しやがって消えろ。 一人で不幸になって死んでいけばいいんだ。 色々嫌なことをたくさん言われましたが、 私もいつか結婚して子どもができたら同じことをしてしまうんじゃないかと思うと 怖くてなんだか生きている意味がわからなくなってしまいました。 血がつながっていることだけが家族なんでしょうか? 世界中で自分は1人ぼっちな気がしてなりません。 心の支えになってくれる、「親」という絶対的な存在が欲しいなと思っています。 私の親戚同士で成人した子と養子縁組しているのを思い出しました。 成人した子を養子として迎え入れたいと思っているご夫婦はいらっしゃるのでしょうか? また、そういったことを斡旋しているサイトがあれば教えてください。 16歳未満の子どものための養子縁組サイトや公的機関はたくさんあったのですが、 私のような成人した者のためのサイトや機関は見つかりませんでした。 もうだいの大人が親がほしいなんて本当にお恥ずかしい話なんですが、 愛してくれる親が欲しいです。 私が一生懸命、親大切にしてどんなにおもっていても、 「あんたなんかいらない」と言われるような辛いおもいはもうしたくありません。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 彼氏の親の心境は…

    高2女子です。 半年前から付き合っている彼氏がいます。その彼氏は寮に入っているので遠距離です。 地元も近い訳でなく電車で1時間ほどの隣の県です。 付き合った当初は2、3ヶ月に1回会えればな…くらいに考えていたんですが 彼氏の努力もありここ4ヶ月間1ヶ月に1回以上会えています。 それはほんとにとてもうれしいんですが 彼氏は日頃会えていない分少しでも私と一緒にいようと考えていて 帰省してきたら誰よりも私優先で2泊3日の帰省だとしたらその全てを私と過ごすのです。 彼氏宅でお泊りする時もありせっかく帰ってきて家にいるのに家族で過ごす時間はない時もあるくらいです。 彼の両親も普段会えない息子が帰ってきたら少しくらい家族団欒で過ごしたいだろうなと考えると気が引けます。 けれど彼氏の両親は私にとてもよくしてくれて彼氏の試合観戦に一緒に連れていってくれたり彼の弟妹もなかよくなっていました。 そんな中今回の帰省でも出来るだけ長い間会えるようにと彼氏のお願いで始発で彼の地元へ向かいました。 彼氏も家を5時に出て迎えに来たので2人で家に着いた時まだ朝の8時くらいだったのですが 彼氏が朝早く家を出たので気まずいと言ってわりとこそこそ家に入る形になりました。 2階に上がりベッドで寝転んでいたのですが私がいることを知らなかったみたいで(彼はお母さんは気付いていると思っていて)ちょうど見られてしまいました。 その後も家に夕方になるまでいてごはんを食べる為に家を出て22時まで一緒に過ごして私は家に帰ったんですが彼氏はこのまま帰宅せず友達の家に泊まりに行きました。彼のお母さんは私の家に泊まりに行ったと勘違いしてるみたいで… その次の日も前の日と同様早朝に家にお邪魔して彼のお母さんが出かけている時に家を出ました。 すると寮に帰ってからお父さんからメールが来て「これから家で遊ぶなよ。」と言われたそうです。 彼が後から気付いたんですが使用済みのゴムを部屋に置いたままなのがばれていたり… 彼氏は何とも思っていない様なんですが私としては今までよくしてもらっているだけに彼の両親に嫌われてしまったのかと考えると不安です。 彼の親はなぜ家で遊ぶのを禁止したと思いますか? またどおいう心境なんでしょうか。 まだまだ子供なので親の身になって考えることができません。 よかったら回答お願いします(;Д;)

専門家に質問してみよう