• 締切済み

成人式の晴れ着について

来年娘が成人式で、あちこちから着物のはがきやら何やらがたくさん来てます。 娘はレンタルでいいといっているのですが、下の子も女の子なので、2人が着るとなると、気に入った着物を買ってしまっても、レンタルを2回するのと大して変わりないのかな、なんて思ったりしています。 着物って、ある程度いい着物を買うとなると、幾ら位になるのでしょうか。小物も入れてですが…。 おおよそでいいですので、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• popo1100
回答No.4

個人的な事ですみません。 私は成人式に両親に作ってもらった振袖を 結婚式のお色直しに着ました。 振袖とドレスと^^ 振袖姿でお色直しし皆様の前に出させて頂いた時 お客様から沢山の拍手を頂いた事を思い出しました。 当時はもったいないな とか他の物が欲しかったりと 親の思い子・・・でしたがそれから10年たち 不精な私も着物だけは管理しております。 母は帯にこだわり100万帯を購入してくれました 着物も襦袢も素敵な高級品でした。 呉服屋さんで購入しましたがすべてトータルで70万 かなりお安くして下さったようです。 詳しい値段は正直しりませんが・・・ 今留袖を着る歳になりましたが他の呉服屋さんで 留袖にその帯を10年近いぶりにあわせ締めて 頂きました。帯を大変褒めて下さいました。 先日その帯を締め結婚式に出席しましたら 新婦がウエディングドレスから成人式の振袖へ^^ とても素敵で沢山の拍手で鳴り止みませんでした。 その振袖姿を見るお父様お母様が気になり・・・ 涙を拭くお母様を見て当時以上に わが母へ感謝を感じました。 私も娘がいますので出来たら娘に帯だけでも 一度は使ってほしいなと思います。 呉服屋さんの方が良き物をお安くして下さる ようですね。 きっときっと一生の宝物になりますよ。 娘さまは幸せですね。素敵なお母様に見守られ♪ ごめんなさい。個人的な事ですみません。 でも19歳では分からなかった。 20歳で有り難かった着物は10年後もっともっと 沢山の思いを今も鮮やかに残っております。

randykun
質問者

お礼

着物とは、心を映すのですね…。 素晴らしいお話をありがとうございました。 100万円の帯って、すごいでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#30513
回答No.3

何度もすません。 「ある程度いい着物」でしたね。 前の文章を読んでみたら、普通の着物(これも定義が難しいです)の場合いで答えているような気がしたので、また書きます。 振袖の限らず、呉服屋に行って着物を見れば(あれこれ着せてもらえます)、やはり気に入るような着物は2.30万から50万帯も、それくらいですね。 2つで50万から100万。帯揚、帯締め、襦袢、草履、バック、仕立てとなると100万からが目安かな~。 それでは、高い!ので、セットで30万、40万、50万とあるわけです。それが普通?の値段。 着物と値段て難しいですね。

randykun
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 ある程度のいい着物の目安は、50万から、という感じですね。呉服屋さんに行ってみて、見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 着物の値段は、ピンからキリまであるので、回答が難しいですが…。 ある程度いい着物となると、着物と帯、襦袢で50万からくらいではないでしょうか? 「ある程度いい着物」の定義は、人それぞれで曖昧です。 一番安い30点セット商品ですと20万からあります。 けれど、それは、それなり物ですね。 長襦袢がポリエステルだったり、時には2部式 。着物も模様つけは最低限でさっぱりします。 左の前袖、左肩、上前など見えるところだけの模様付けが多いですね。色もそれなり。 ある程度いい着物は、隠れてしまう下前、おはしょり、後ろヒップあたり含め全体にケチらず模様付けされていて、色も複雑にぼかし染めがされていたり、布生地自体もいいです。 けれど、私は、前者の安いタイプも否定してません。 それほど、回数を着ないなら、それはそれで、顔写りの良い気に入った柄があれば良いと思います。 今年の成人式、美容院に着せつけに行きました。 合計100人ほど着せるのですが、(もちろん私一人ではありません。また、最近は8日から10日に分散されてますので)レンタルが多いです。また、7.8人に一人は、お母さんのお下がりです。 誂えた人も、失礼ですが、セットで30万??レベルかな~。最近は、新品でも、ポリエステルの襦袢が多いのです。 反面、これは、すごい!!という豪華な衣装も時々あります。 けれど、最終的には似合っていれば良いと思います。 また、帯など、今はかなり複雑な結びをしますので柄が見えないですね。良いものなら、柄をいかしてシンプルに結ぶようにしますが、これも好みだと思います。

randykun
質問者

お礼

いいのになると、50万くらいからですか…やはり…。 でも、安いタイプも否定できないということですね。それを読んで安心しました。30万くらいが多いのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• Beshiny
回答No.1

私の家は一番上の姉が、振袖を買いました。 ちょっと良い物を、ということで辻が花です。 仕立て、小物を含めて200万円位ですね。 友人は、仕立てないで50万円だそうです。 ただ、姉妹ですと、下のお子さんが「私も欲しい」なんて言い出すかもしれません・・・・・。 姉妹で着るなら、流行の無いものが良いですね。 また、結婚式に着ていくのに、何度もきると、自分も回りも飽きてしまうので、小物を変えるとある程度は雰囲気が変わりますよ。

randykun
質問者

お礼

200万円ですか…すごいですね。ため息出てしまいます。子を思う親心というものでしょうね。 アドバイスありがとうございます。