• ベストアンサー

お金の話~赤ちゃんから成人まで どのようにかかった?

そろそろ子供をと考えています。 そこで質問ですが、赤ちゃんから成人まで、いつ位までに幾らを 用意しておけばいいだろうという額を教えて欲しいです。 成人まで1千万とかいうけれどそのタイミングが知りたいんです。 例えば、赤ちゃんの頃は一年に20万もあればいいけど、 幼稚園の3年は100万くらい、小学校は2つ塾に通い200万、 中高は300万位で大学で400万かかってしめて幾ら・・・など。 それによってこれからのお金の動きを予想したいんです。 もちろん誰かが病気になったとか予測できないような事柄は 考慮いただかなくても大丈夫です。 どこの時期にもマイナスにならないようにしたいもので 今から家を建てるタイミングなど見計らいたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyucci
回答No.1

平成14年度になりますが、「子どもの学習費調査」というページを見つけましたので、お知らせ致します。 また、“オール公立でも一人あたり1,000万円、 オール私立だと2,000万円かかる”といわれています。 ご参考まで♪

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/03121101/003.htm
datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり相当かかるみたいですね。

その他の回答 (1)

• sai512
回答No.2

所謂ライフプランですよね?我家も綿密なライフプランを作成しました。 エクセルで西暦の下に、主人・私・子供の年齢を記入して毎年必要な教育費や車の買い替え時期や住宅ローンや貯蓄の累積など大きな支出を記入していくとわかりやすいですよ。 ネタとなる数値は銀行や生命保険会社のHPにあります。子供1人でも全て公立で1000万というのは嘘ではありません。というより学校の勉強に普通に着いていける子供で1000万です。 ライフプランを作るとマイホーム購入のタイミングや老後のための貯蓄など今まで見えていなかったものが見えてきますよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/lifeplan/index.html
datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。