• ベストアンサー

鳥・オウムの撃退法

東南アジアに住んでいるものです。 野生なのか、飼われたものが野生化したのかわかりませんが、 近くにオウムが住んでいます。 最近、エアコンが故障したり、家のすべてのブレーカーが落ちるので おかしいと思い、室外機を見ると、白いオウムがコードをかじっていました。 鳩の撃退に使われる、CDをぶら下げて様子を見ていますが、 他にオウムに効く撃退法はあるでしょうか? 数日家を空けることがあり、その間にブレーカーが落ちて 冷蔵庫の物が全て腐っていました。 とても困っています。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-slimduct.htm 日本国内だと見た目の問題でこーゆーのつけますが オウムのトラブルの予防にもなりそうですね。

yunachipi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 撃退するよりも、教えて頂いたような物で コードを保護することの方が良いですね。 名案ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

撃退は難しいので、コードを塩ビ管に入れるのが一番安上がりかもしれませんね。

yunachipi
質問者

お礼

そうですね、やっぱりコードを守ることが必要ですね。 安上がりという点でも良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒヨドリのフンに悩んでいます、撃退法教えてください

    2月上旬頃からマンションのベランダにきて、フンをされ困っています。 エアコンの室外機のみ設置しているベランダです。 CDを置いてもあまり、効果ありません。 かえって、挑戦的になっているような感じもします。 CDの反射が鳥以外に影響することも懸念しています。 釣り糸なども考えましたが、うまくはれる環境になさそうです。 ヒヨドリなどの効果的な撃退法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋に出るネズミの撃退法を教えてください。

    こんばんは、はじめまして。 美雪と申します。 今年の二月に上京し都内で一人暮らしをはじめました。 そして、三月のある夜・・・ ゴソゴソ、ガリガリ、という音で目を覚まし部屋の電気をつけたところ、目の前にはネズミがっ! 「ぎゃーー!!」 と、思わず大声で叫んだので、ネズミはものすごい速さで逃げていきました。 でも、それからも毎晩聞こえるんです・・・あのガサゴソ、ガリガリが(涙)。 はじめは「ミッキーもネズミなんだし気にしないでおこう」と思っていたのですが、本当に気持ち悪いし、家中に糞をされるし、あげくお気に入りのキャミまでかじられたので「これはもう、闘おう!」と決心しました。 そこで、ネズミホイホイのようなものをドラッグストアで購入し、家中、ネズミの通り道っぽいところに配置しました。 家中に配置し、しばらく待ちましたが結局一匹も捕まりませんでした。 その間も夜中のガサゴソガリガリはとまりませんでした。 そして四月、もう一人じゃ手に負えないと思い大家さんに相談しました。 すると大家さんは我が家に来てくれてネズミが通りそうな穴をすべて塞いでくれました。 それからはしばらくネズミは出なくなったのですが、夏の到来とともにまた出始めたのです。 なぜなら・・・ 私の部屋にはエアコンがありません。 なので、夏になるとどうしても窓を開けざるを得ないのです。 じゃないと今度は熱中症で命に危険が及んでしまう可能性があるので・・・(汗)。 こればかりはどうしようもないので、もう一度大家さんに相談してみようと思うのですが、その前にもう一度自分でできることはしておきたいと思います。 長文で大変失礼しましたが、何か効果的な対処法、撃退グッズなど教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、 ●食べ物はすべて冷蔵庫にいれてあります。 ●ネズミが嫌がる電波放出機を設置していますが、出てきます(怒)。 ●明るいところでも関係なく出てきます。 ●この夏はエアコンは設置できないので、私の部屋を密室にはできません。 ●3月にはインターネットの光回線のコードを噛み切られ、うちに帰ったらコードから火花がちっていたこともあります。火事になるかと思いました・・・。 いままでの流れはこのような感じです。 本当に一人でどうしていいかわから途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • 複数個の安全ブレーカーの故障?

    エアコンの電源を入れたら15個ある安全ブレーカーのうち7個が故障したようです。アンペアブレーカーや漏電ブレーカーやすべての安全ブレーカーのブレーカーは落ちずに、7個の安全ブレーカーにつながる先に電気が来なくなりました。壊れなかったブレーカーはその時に電気を使用していたものが多いです。使っていなかったエアコンのブレーカーはすべて壊れましたが使っていたエアコンのブレーカーはすべて壊れませんでした。築20年ほどたっているので安全ブレーカーの故障と考えてよいでしょうか?突然複数の安全ブレーカーが壊れる原因は何でしょうか?雷雲はあったと思いますが、近くにはありませんでした。

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

  • エアコンの設置法について

    家庭用のエアコンの設置法について教えてください。 機種はビーバーエアコンSRC250Rです。 室内、室外機の取り付けと注意事項を教えてきださい。 パイプを真空にする機械、追加の冷媒をしなくても出来る方法を知りたいです。 冷房能力が落ちても故障しても駄目元でやりたいので正式なやり方で無くて結構です。

  • エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

    エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか? 古い一戸建てを購入し、エアコンを取り付けたいと思ってますが、エアコン用コンセントがありません。 ブレーカーを確認したら、室外機設置予定のベランダにコンセントが単体でありました。 ここから、「電源 単相 100」とカタログに記載のエアコンを取り付けるために、延長コードでひっぱって取り付けは可能でしょうか? 可能であるなら、延長コードは、ホームセンターでよく売ってる1500ので、構いませんか?

  • ハトの被害

    我が家のマンションにハトが集まって困っています。CDをぶら下げたり、手すりにギザギザを付けたりわかっていることは全て手を尽くしました。決定的な撃退法はないものでしょうか。お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 賃貸での漏電の保障についておしえてください

    身内の不幸で五日間家を空けていて,家に帰ったらプレーカーが落ちていました。 漏電ブレーカーが落ちており,去年7月にエアコンで漏電したため時「室外機が壊れかかっている」と言われていたので,エアコンでの漏電だと考えられます。 今回の漏電で冷凍庫・冷蔵庫に入っていたものが全部だめになってしまったのですが,お歳暮のハムやベーコン,いくらなど高価なものがたくさん入っていました。 漏電の原因がエアコンであれば,去年7月にきちんと変えてくれていたら,このようなことにはならなかったと思うのですが,冷蔵庫の中のもの相当の保障は受けられるのでしょうか?

  • クーラーが止まってしまった!!

    このくそ暑い中、急にエアコンが止まってしまいました。 12、3年前に購入したサンヨーの機種なのですが、室外機が動きません。室外機のヒューズは大丈夫だし、電圧もかかっています。 故障の原因と対処法は何でしょう? また、エアコンの寿命はどのくらいですか?

  • 蜂が室外機の中に入って困ってます

    こんばんは。 4日ほど前にベランダに一匹の蜂(あしながバチ?)が来て、エアコンの室外機の中に入っていきました。 すぐに出てくるかと思ったのですが、でてくる様子もありませんでした。 昨日、そういえば・・と思い、エアコンのスイッチを入れてみると、室外機から蜂が出て行きました。 翌日、もう一度エアコンを動かしてみると、やっぱり蜂が出て行きました。 とりあえず蜂が室外機に入れないようにビニールシートをはって応急処置をしました。 この状況は、もしかして室外機の中に既に蜂が巣を作ってしまっていると考えた方がいいのでしょうか? 室外機なだけに、直接害虫駆除のスプレーをするとエアコンが故障するのではないかと思いますし、小さな子どもがいるので、室外機から部屋の中に殺虫剤が入ってくるかもと思うとどうしていいかわからず困ってます。