• ベストアンサー

複数個の安全ブレーカーの故障?

エアコンの電源を入れたら15個ある安全ブレーカーのうち7個が故障したようです。アンペアブレーカーや漏電ブレーカーやすべての安全ブレーカーのブレーカーは落ちずに、7個の安全ブレーカーにつながる先に電気が来なくなりました。壊れなかったブレーカーはその時に電気を使用していたものが多いです。使っていなかったエアコンのブレーカーはすべて壊れましたが使っていたエアコンのブレーカーはすべて壊れませんでした。築20年ほどたっているので安全ブレーカーの故障と考えてよいでしょうか?突然複数の安全ブレーカーが壊れる原因は何でしょうか?雷雲はあったと思いますが、近くにはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

壊れた というのは、どういう状態になったということでしょうか? 接触(通電)不良ということなら、使っていなかった(ブレーカーオフ)期間が長く、開放されたままのブレーカー接点が汚れて錆びたようになり通電不良になることも考えられます。

happydoze
質問者

お礼

自己解決しました。よく調べたらL1側の100Vのみ来ていませんでした。(L2側は来ていました)アンペアブレーカーの入力側なので東京電力に来てもらうことになりました。ありがとうございました。

happydoze
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 安全ブレーカーがONになっていますが、該当するコンセントに電気が来ていません。すべてがそうであればアンペアブレーカーがおかしいなどが考えられますが、15個のうち7個だけ電気が来ていません。

関連するQ&A

  • ブレーカー 複数配線

    店舗の経営をしています。 多少の電気知識はあります。 先日、3相200V電源のソフトクリームの機械を知人に取り付けてもらいました。 工事が終わった後に確認してみると、ビルの外壁についている60Aの漏電ブレーカーに なんと前から配線してあった業務用エアコンの室外機が2台分と、今回新たに追加したソフトクリームの機械が1台の 3機種分、つまり漏電ブレーカーの2次側のUに3本、Vに3本、Wに3本つないであるではありませんか。 そこで質問なのですが3機種分のアンペア要領がブレーカー要領の60Aを越えていなければ問題ないのですか? 逆に複数繋いでも大丈夫なように60Aの大きな漏電ブレーカーをつけているのですか? 分岐ブレーカーなどもこのように2次側に複数つないでいいのですか? もし、分岐ブレーカーに複数繋いだ場合どうなりますか? 後、ソフトクリームの機械の電源4Pソケットのメス側を開けて見たのですがアースがしてありませんでした。つまり漏電ブレーカーから赤白黒の3本線で接続してありました。 アースはどうやってとったらいいですか? 店舗は2階にあります。

  • 安全ブレーカー(配線用遮断器)が故障するとサービスブレーカーは切れますか?

    エアコン購入し取り付けもらう際、安全ブレーカーを200Vから100Vに切り替える必要がありました。その時、業者が安全ブレーカーの取り外し方がわからないみたいで無理やりドライバーで取り外してるようにみえました。それで不安になったのですが安全ブレーカーが故障した場合どうなるんでしょうか?サービスブレーカーは切れますか?

  • ブレーカーの音

    エアコンを使用すると、ブレーカーがビビります。漏電ブレーカーはついてますが、ブレーカー自体の故障でしようか?冬場も暖房を入れるとビビります。エアコン専用のコンセントを使って、分岐ブレーカーもあります。ビ~~~って感じです。詳しい方、よろしくお願いします。

  • たまに漏電ブレーカーが落ちる

    すみません。力を貸してください。(電気屋です。漏電で困っています) 先日、漏電するという内容で電話を頂き修理にお伺いいたしました。 レストランなのですが、急に漏電ブレーカーが落ちてしまったとのこと でした、早速メガーを当ててみましたが0.3MΩぐらいでした。 店長いわく、落ちてすぐにあげたらあがったので使っていたのですが 最近は2-3日に一回程度落ちるようになったので調べてもらいたいとの事でした。落ちてすぐにあげてもあがるということだったので 何か接点が働くものと思い、ポンプやエアコンすべてを調べたのですがすべて絶縁は良好でした。 漏電ブレーカーの感度不良も考えられると交換はすんでいるのですが いまだに2-3日に一度落ちるようです。 いったい何が原因なのでしょうか?調べる方法はあるのでしょうか? メガーとリーククランプでの測定では異常個所はありません。 いっそうのことメインをブレーカーにして子を漏電ブレーカーにすれば 良いのかも知れませんよね!

  • ブレーカーって古くなると、よく落ちる?

    他の質問の原因となったことです。店舗で使っている動力のブレーカーがよく落ちます。使用機器はエアコン5馬力3.75KW1台、4馬力3KW1台、3馬力2.25KW1台、シロッコファン1.5KW1台、食器洗浄機3.8KW1台です。そこの工事をした電気工事業者は、全部同時に使っても70Aくらいなのでブレーカーが落ちることはないと言い、ビル管理の専属業者はケーブルが細いし75Aのブレーカーじゃ足りないと言います。漏電であれば配電盤のそれぞれのブレーカーが落ちると思います。食器洗浄機は機器自体にブレーカーがついていますので漏電であればまずそれが落ちると思います。最初は日に1、2度程度落ちましたが最近は1時間に2度くらい落ちるようになりました。しかも全て同時に使っていてではなく、エアコン1台とファンとか、ファンと食器洗浄機とか、エアコンと食器洗浄機とか、大して使っていなくても落ちるようになりました。ビル側の業者も実際に工事をした業者も責任を取りたくないのか言っていることが違います。私が感じたのですが日に日に落ちる回数が増えています。しかも使用量も少なくても落ちるようになってきたのでブレーカーが古いせいか故障しているのではないかと感じました。それ以外になにか思い当たることはありますか?エアコンが使えなく寒くて困っています。

  • ブレーカーが落ちる

    75Aのブレーカーが付いてます、その下に15Aの小さなブレーカーが15個ほどついてます。 今まで(5年くらい)落ちた事のないブレーカーがエアコン(6帖用)をかけると、1時間くらいすると15Aのが落ちます。そのブレーカーの電気器具をエアコン以外はずしもやはり1時間位経つとブレーカーが落ちます。 ということはブレーカーそのものが故障していると言う事でしょうが。築20ですがブレーカーを付け替えたほうが良いでしょうか?

  • ブレーカーが落ちます

    2年前に新築した自宅のブレーカーが突然落ちるようになりました。 落ちるのは、外出中や深夜が多く、電気の使いすぎが原因ではないようです。 漏電の心配があったため、電気屋さんにみてもらいましたが、漏電はしていません。 またブレーカーの故障かと思い、交換してもらいましたが、状況は変わりません。 深夜や、夕方(帰宅時に消えている)に落ちることが多く、ブレーカーのスイッチをあげるとまたすぐに落ちます。4,5回繰り返したあと、しばらく落ちずその後また2,3回落ちます。そして落ち着くといった感じです。 タイマーが作動せず、本当困っています。 なにか原因追及方法や対策等ありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 漏電ブレーカーが落ちました

    いきなり電気が消えたのでブレーカーを見に行ったら、「漏電ブレーカー」というものが落ちていました。 他のブレーカーは落ちていませんでした。 漏電ブレーカーを上げたら電気はついたので、とりあえず上げたままにしてあるのですが、 「漏電ブレーカー」というぐらいなので、もしかしたら漏電しているのではないかと心配です。 このようなことは初めてなので、漏電ブレーカーが落ちる原因や対処法などを教えていただけないでしょうか?

  • ブレーカーについて

    築16年ほどの関西電力管内のマンションに住んでいます。 先日、家全体のブレーカーが落ち、復旧はしましたが、 その際に気になってブレーカーについて調べてみました。 ブレーカーにはアンペアブレーカーと漏電遮断器、安全ブレーカーの三種類があることが わかったのですが、我が家のブレーカーを確認すると、 各部屋等に繋がっている安全ブレーカーは分かったのですが、 アンペアブレーカーというものが見当たらず、主幹漏電用ブレーカーと書いてある ブレーカーがありました。 これはアンペアブレーカーと漏電遮断器がセットになっているものと考えて良いのでしょうか。 契約は従量電灯Aです。 よろしくお願いいたします。

  • 家のブレーカーがよく落ちます。

    家のブレーカーがよく落ちます。 とくに電気を使ってもいないのにです(就寝時など) よくわからないのですが、ボタン?は下がっていません。何分かすると勝手につきます。 アパートなんですがうちだけのブレーカーが落ちます。大家に紹介された業者にきてもらったものの、漏電が原因だと言われ全ての電源を調べてもらいましたが結局漏電ではないとのことでした。 前に住んでいたかたも以前から不思議な物音や、現象を体験され出ていったと近所の方に聞かされています そんなものは余り信じるほうではありませんが正直気味が悪いです。 考えられる原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう