• ベストアンサー

かかとが痛い

僕は中学生で、サッカーをしています。 1,2週間前、走っている時に急にかかとが痛くなりました。 そのときは我慢できる程度だったので、すぐ治るだろうと思い その日はなにもしませんでした。 しかし、なかなか治りません。 症状は歩いているとき(特に歩き始め)や走っている時が痛いです。 痛いところは左足のかかとです。 我慢できる程度なのですが、なかなか治らないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.1

踵の底の部分、つまり足の裏の部分が痛い場合、踵骨の成長軟骨を傷めているのではないでしょうか。踵の後ろの部分、アキレス腱と呼ばれる部分の痛みの場合、このアキレス腱の付着部が剥離などを起こすことがあります。 どちらもご自身の骨の強度に対し、運動の程度と量が過剰な場合起こる症状だと思います。 1~2週間様子を見ても痛いのでしたら運動を中止し整形外科を受診するのが良いと思います。X線写真で程度を確認し場合によってはギブス固定もあり得ると思います。

soccer7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 痛いところはかかとの後ろで、すこし下の位置です。 しばらくは運動を控えめにして、 様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学生で踵が痛くなった、ちょっと心配しますよね。 昨年のサッカーWCでもジダン選手がケガの後に秘密兵器を使っていたのを知っていますか? フランスSIDAS社のコンフォーマブルインソールと同社のポディアテックインソールはケガの予防やパフォーマンスの向上に役立ちます。 あなたの、踵の痛みもこれを使う事で少しは楽になると思います。 ただ、お店に釣ってある物を買ってそのまま使うより、知識と技術のあるお店のスタッフに作ってもらい、踵部分に少し加工をしてもらうともっと楽になるはずです。少し余分にお金がかかりますし、お店の技術差が出てしまいますのでよくお店を見極めて下さい。

参考URL:
http://www.conformable-jp.com/
soccer7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、そういう手もあるんですね。 探してみます。