• ベストアンサー

クビになりそうです・・・。

ボケる歳でもないのに、物覚えが悪く、物忘れがひどいです。 ついさっき聞いた事も、あっという間に記憶から消えてしまいます。 過去の嫌な思い出は、永遠に覚えているというのに・・。 何度も聞き返して他人をキレさせますし、仕事もはかどらないので非難の的です。 こんな私にでも、長く続けられそうな仕事があるでしょうか? どなたか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.1

人の記憶の容量には限度がありますから、気にしないようにしましょう。なれた人と比べない! (そういう状況に追い込んだ社内の人も、部下の育て方が下手です。上司なら、部下を磨き、自信をつけさせるものです。) がんばりましょう。 どうしても、記憶力磨きたいならよく記憶術の本、講座をあたってみるといいかもしれません。 頭のなかに「悩み」がいっぱい頭にこびりついて、必要なことが抜けていってしまってるかも・・・。ストレスの実験で、せまいところにいる ネズミは、記憶力が落ちていて、外にいるネズミは記憶力があったそう。思い切り遊びにいく、とか、酸欠になった頭に栄養をあげてみましょう。酸素バーとか、おすすめですよ。

kk71
質問者

お礼

・・そういえば、最近、悩んで切羽詰まった状況だったかも。 酸欠になった頭~~あると思います! ありがとうございます、参考にいろいろ試してみます。 まだ、幸いクビになってないですし(笑)

その他の回答 (2)

• 33obachan
回答No.3

返信ありがとうございます。幸いです、クビになってないのは。 クビになる人がいっぱいいて、誰をやめさせるか「ふるい」にかけられてしまう。粉になった人は落ちて、粉のかたまりみたいな人は残る。こういう状況だと、普通は「これぐらいすぐ覚えなくていいよ」が、そうではなくなり、、、 この状況、普通じゃないなと受け止めて、あまり自分自身を責めないよう、、、。だって、すぐに覚えられる仕事はすぐ飽きます。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では、これも人生だ!と割り切っております(笑)

• tent-m8
回答No.2

何度も聞き返さないためには、どうすればいいと思いますか。 たとえば、メモやノート、録音等を取っておいて、忘れたらそれを見聞きすればいいのです。 そういう努力をしていますか。 「覚えよう!」という気持ちが強い人は、あまり忘れません。 また、興味がないことは、すぐに忘れます。 覚えることが少ない、単純な仕事なら、探せばあるでしょう。 清掃、工場の単純作業、警備のような仕事です。

kk71
質問者

お礼

途中まで数えていた数を忘れ、最初から。 さっきと同じ作業なのに、やり方を忘れ、「え~っと・・」何度もメモを見直したりして、「こんなのも覚えられない!?」と、唖然とさせています(笑) とりあえず、クビになるまでは、リハビリだと思って記憶する練習をしてみます。