• ベストアンサー

クビになりそうです・・・。

 ボケる歳でもないのに、物覚えが悪く、物忘れがひどいです。 ついさっき聞いた事も、あっという間に記憶から消えてしまいます。 過去の嫌な思い出は、永遠に覚えているというのに・・。 何度も聞き返して他人をキレさせますし、仕事もはかどらないので非難の的です。 こんな私にでも、長く続けられそうな仕事があるでしょうか? どなたか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

人の記憶の容量には限度がありますから、気にしないようにしましょう。なれた人と比べない! (そういう状況に追い込んだ社内の人も、部下の育て方が下手です。上司なら、部下を磨き、自信をつけさせるものです。) がんばりましょう。 どうしても、記憶力磨きたいならよく記憶術の本、講座をあたってみるといいかもしれません。 頭のなかに「悩み」がいっぱい頭にこびりついて、必要なことが抜けていってしまってるかも・・・。ストレスの実験で、せまいところにいる ネズミは、記憶力が落ちていて、外にいるネズミは記憶力があったそう。思い切り遊びにいく、とか、酸欠になった頭に栄養をあげてみましょう。酸素バーとか、おすすめですよ。

kk71
質問者

お礼

・・そういえば、最近、悩んで切羽詰まった状況だったかも。 酸欠になった頭~~あると思います! ありがとうございます、参考にいろいろ試してみます。 まだ、幸いクビになってないですし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

返信ありがとうございます。幸いです、クビになってないのは。 クビになる人がいっぱいいて、誰をやめさせるか「ふるい」にかけられてしまう。粉になった人は落ちて、粉のかたまりみたいな人は残る。こういう状況だと、普通は「これぐらいすぐ覚えなくていいよ」が、そうではなくなり、、、 この状況、普通じゃないなと受け止めて、あまり自分自身を責めないよう、、、。だって、すぐに覚えられる仕事はすぐ飽きます。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では、これも人生だ!と割り切っております(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

何度も聞き返さないためには、どうすればいいと思いますか。 たとえば、メモやノート、録音等を取っておいて、忘れたらそれを見聞きすればいいのです。 そういう努力をしていますか。 「覚えよう!」という気持ちが強い人は、あまり忘れません。 また、興味がないことは、すぐに忘れます。 覚えることが少ない、単純な仕事なら、探せばあるでしょう。 清掃、工場の単純作業、警備のような仕事です。

kk71
質問者

お礼

途中まで数えていた数を忘れ、最初から。 さっきと同じ作業なのに、やり方を忘れ、「え~っと・・」何度もメモを見直したりして、「こんなのも覚えられない!?」と、唖然とさせています(笑) とりあえず、クビになるまでは、リハビリだと思って記憶する練習をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    結構前から 自分がわからなくなってきました まわりがぼやけて見えたり 自分が自分じゃないような 遠くから見てるような感覚になったり 喋ったことを忘れる(自分でなにを喋ったかわからない) 物忘れが多い さっきあったことが全部過去にあったことだと思ってしまう 歩いてると 自分が歩いてるのか他人が歩いてるのかわからなくなる 何回も通ってる帰り道が一回だけですが わからなくなったこともありました あと記憶が飛ぶこともあったり。 最近慣れて よくなってきたと思っていたけど またこの症状が現れてきました。 これってなんでしょうか? ちなみに高1です

  • ストレスの積み重ね?

    物忘れが激しい。3歩歩くと忘れる。 過去と現在の記憶が交錯し、曖昧になる。 物事の優先順位が付けられず、混乱する。 物事の善悪の判断が付かなくなる。 物覚えが悪くなる。覚えようと意識しても、記憶出来ない。 人の説明が理解出来ずに、他の事を考えてしまう。 無気力になる。 反応が鈍くなる。 一度に二つの事が考えられない。 状況把握が出来ない。 このような症状を繰り返すのですが、何の病気なのでしょうか? 調子が良い時は何ともないのですが

  • 物忘れ・物覚えとストレスの関係

    最近、物覚えの悪さと物忘れが酷くなってしまったと自覚しています。 20代前半なのですが(年齢的にまだまだと思われるかも知れませんが) ついさっきの発言を覚えていなかったり、名前が出てこなかったり、道に迷ったり、お金の勘定を間違えていたり、仕事ではデータをどこに保存したかわからなくなったり、新しいことを教わっても中々覚えられなかったりなど。 昔ではありえないことばかりです。一時期、かなり大きなストレスを抱えてしまい、不眠、自傷などの鬱のような状態が続き、それを境に酷くなったと思います。 この間のニュースで「強いストレスがアルツハイマー病の危険因子」という記事を読み関係しているのかな?と思います。 みなさんどう思われますか?また検査などはした方がよいでしょうか? 行くとすればどこへ行けばよいのでしょうか?

  • 眠剤の副作用について

    眠剤を10年間使用しています。 今はチスボン1錠、ハルシオン2錠、マイスリー1錠 飲んで寝ています。直ぐに寝付きます。 服用後の事は覚えていない事がおおいのですが 日中も物忘れがひどくて相手の名前が中々出てこなかったり、 物覚えが異常に悪くなったように思います。 眠剤を服用していると日常の生活でも記憶力とかがわるくなるのでしょうか?

  • 物覚えが悪いことについて

    初めて相談させていただきます。 私はとても物覚えが悪いです。 芸能人の名前、同級生の名前、さっき行動したこと、つい最近読んだ漫画の内容などなど、覚えていないことが多すぎます。 現在大学に通いながらバイトをしていますが、この物覚えの悪さのせいでバイト先に度々迷惑をかけてしまっています。加えて小さなミスが多いので、長いこと同じバイト先に務めていますが、仕事を任されることがありません。 さっきお釣り渡したっけ?お釣りいくら渡したっけ?お金どこにいれたっけ? すべてに「多分」がついてしまいます。 電話の内容や指示されたことはメモするようにしていますが、行動についてはどうやって改善すればいいのかわかりません。細かいミスが多いのも確認不足だと思い、行動する前、している間、した後と何度も確かめるのですが、やっぱりミスしています。 この相談内容と少しずれますが、私は小学生のときからずっと夢を見ているような感じで生活しています。意識がふわふわしているというか、言葉にし辛いのですが、フィルターがかかっているように感じます。このせいで物覚えが悪くなっているような気がします。 このまま社会人になるのはとても不安なのでどうにかして治したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 記憶力を付けたい

    記憶力が無くてかなり困っています。 物忘れが酷いと言うか、そもそも物を憶える事が苦手で、 さっき聞いたことを次の瞬間にはもう忘れてると言った 事が多々あり困っています。 何か改善する良い方法は無いでしょうか? あと、雑誌などに載っている記憶術とかって実際に 効果があるのでしょうか? あるのなら試してみたいと思うのですが・・・・

  • お世話になります。

    お世話になります。 パソコンでその日あった仕事上での出来事などを記録しておきたいのですが、便利なソフトまたはエクセルソフトなどを使った方法を教えていただきたいです。 最近もの忘れが激しく、過去にあった事がすっぽり記憶から無くなっている事がしばしばです・・・(恥)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達が記憶障害かも…【医師・専門家の方求む】

    前々から(2年くらい前から)彼の物忘れが気になっていました。 1カ月くらい前のデートでしたプレイ(ソフトSM)の記憶がなかったり、 二人の割と大事(気持ちの上で)な思い出を覚えていなかったり、 でも、私が話せば思い出すというのです。 彼は記憶力が悪いのだと言っていたのですが、 私はそういう問題じゃないのではないかと思うのです。 もしかしたら記憶障害なのではないかと… たくさんデートをしているので、多少覚えてないのは何の問題もないと思うのですが、 1か月前のデートで、しかもかなり普通じゃないことをしているのに、 覚えていないというのが引っかかっていて… 仕事でも度々物忘れすると言っていたし… 何か問題があるのか、検査を受けたほうがいいのか、 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。