• ベストアンサー

企業へのメール返信

転職を考えているものです。 ある転職サイトから、希望している企業へエントリーしたところ、本日、〔採用試験のお知らせ〕がメールで届きました! お聞きしたいのは、このお知らせメールに対して、確認しました、という返信メールを送っても失礼に当たらないでしょうか?ということです。 そのメールには〔ご都合の悪い場合や、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください〕となっているのですが…。 私としては、確認したこと、当日楽しみにしていることを返信しようかと思ってるんですが、指定された日に伺うことができるなら、特にこのような返信は不要なのでしょうか? このような段階を踏んで面接に臨むのは初めてなので、判りかねています。 ご経験者の方いらっしゃっいましたらアドバイスをよろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104673
noname#104673
回答No.1

私もある転職サイトからエントリー経由で2会社程実践しました。 あくまでも、企業側の考えではなく一個人の考えですので・・・! 返信は確実にした方が良いですね!出来ない場合は、電話です! この返信で企業側は受けるか受けないかを確認していると思いますよ! また返信後は、日程の予約をしていると思います。 当日イキナリはNGですね! 皆さん予定を裂いてますので! 2次がある場合も同様で返信です。もしくは、電話です! 私の場合は、2社受けたうち1社は返信後、暗証番号のお知らせが来ました。 返信の文面は自由で良いと思います!

ads123ads
質問者

お礼

ありがとうございます! 返信しても良さそうですね!! 経験者の方のアドバイス、為になります! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

やっぱりこのご時世ですので、やる気をアピールできる機会はフル活用しましょう。 私なら、 ご担当者様 このたびは早速のご案内をありがとうございました。 日時、場所に関しまして確認申し上げました。 当日御社の方にお会いできることを楽しみにしております。 みたいなことを送るかと思います。 文面は適当なのであくまでご参考までですが。。。

ads123ads
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます! 昨日さっそく返信をしました!がんばります!

関連するQ&A

  • 中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

    中途採用の面接での返信メールの正しい書き方 中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。 とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか? それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 企業からの返信がありません。

    企業からの返信がありません。 就活中の者です。 先日書類を出した企業から一次面接のお知らせを頂きました。 出欠をメールで返答ということですぐにメールをしました。 しかしそれに対する返信がありません。 忙しいのだろうとは思いますが、ちゃんと送れたのかとても不安です。 確認のような内容をまたメールでしても同じですかね(;;) 情けない話ですが、電話はちょっと苦手です・・・。 面接当日にメールのプリントアウトを一応持って行こうかとか今考えています。 メールのマナーに関しては他の企業に何通か今まで送ったことがあるので大丈夫だと思います。 今までの企業はなにかしら返信があったので今回とても不安です。 でもこういうことってよくあるんですかね。 どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 企業への返信メールはどのくらい?

    説明会にエントリーした企業から返信がありました。 一月にもある説明会の予定日とは別に、スケジュールを調整(しかも年内希望)してくれるとの事です。 これは単に事務的な要因でしょうか?プラスで受け取りたいのですが… あと、返信はできるだけ早い方がいいでしょうか? 仕事の都合でメールが来た当日に返信できそうにないのですが…

  • 転職企業からメール返信がきません

    はじめまして 質問お願いします 転職サイトからある企業にメールにて応募しました。 書類審査はないので今回はすべての方と面接しますと記載されてました。 応募の翌日企業側からメール返信があり「希望事業部を書いて折り返してください,その後面接日をご案内します」という内容でした。 返信して2日たつのですが案内の連絡がありません。 転職サイトを介してのメールのやりとりなのですが送信boxを確認してもしっかり送信済みになっています。 土日を挟んだりもしてないので不安です この場合日程調整等行っていると見て待っていた方がいいのでしょうか? こちらから連絡するとしたら失礼でしょうか? またどのくらい待ってみるのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 企業のメール、返信方法アドバイス下さい!!

    こんにちは。現在、転職活動中の者です。 先日、WEBエントリーをして企業より書類選考通過のメール連絡があったのですが。 本文内に別な人の名前が入って送信されてきたので対処に困っています。 具体的にいうと、本文の文頭に「○○様」(私の名前)と書かれ、 本文内に「△△様にお会いしたい~」(違う人の名前) となっていました。内容は面接の出欠確認です。 企業側へ確認を取ろうと思うのですが、失礼にならないように 返信するにはどうしたらいいでしょうか? それとも、間違いを伝えず、出席する意向を伝えたらいいでしょうか? 期限があるので、早急にどなたかアドバイス頂ければと思います。 お願いします!!

  • 《就活》企業からの返信、いつまで待ちますか?

    《就活》企業からの返信、いつまで待ちますか? 就活生です。 先日一次面接通過の知らせが来て、次の審査の為に私の都合の悪い日を企業にメールで知らせました。(知らせるよう指示があったので) メールを送りそろそろ一週間が経とうとしているのですが、まだ返信がありません。 今の時期は仕事も忙しいだろうから仕方ないのかなと思う反面、メールなのでもしかしたら届いてないのかもと、さすがに心配になってきました…。 メールが届いているかどうか確認したい気持ちでいっぱいなんですが催促しているようで出来ず、そうなると待つしか出来ません…。 皆さんならどうしますか?まだしばらく待ちますか?それとも確認メールを送ってみますか? ちなみに私は携帯から、おそらくPCのアドレスにメールをしました。

  • 企業へのメールでの返信の仕方(件名について)

    今現在転職活動中で、先日面接の結果と最終面接のお知らせのメールが以下のように送られてきました。 [件名]株式会社○○○○です。 [本文]先日の面接選考の結果、最終面接として    下記日時にてお越し頂きたくご案内申し上げます。     日時 : ××月××日(木) □□:□□~    尚、ご都合が悪い場合には遠慮なくご相談ください。 私は指定された日時で大丈夫との返信を送ろうと思っているのですが、このような場合の返信の件名は、「Re:株式会社○○○○です。」で良いのでしょうか。 それとも、「最終面接について」のように、件名を変えたほうが良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 手紙による面接の案内状に対し、電話など何かしら返信したほうがいいのでし

    手紙による面接の案内状に対し、電話など何かしら返信したほうがいいのでしょうか? 転職中です。本日以前応募していた企業から「面接のお知らせ」が手紙で届きました。 手紙には返信するようになどとは書かれていないのですが、こういったものには電話などで「確認いたしました」等の返信をした方がいいのでしょうか?それとも、手紙で「面接のお知らせ」をするくらいですから、電話でのやり取りを避けているのでしょうか?教えてください。

  • 企業へ返信する際のメールの書き方で悩んでいます。

    はじめまして。 私は現在大学三年生で、就職活動中の者です。 志望先に履歴書を郵送し、履歴書のe-mailアドレスの欄に携帯電話のアドレスを記入しました。 筆記試験を受けに志望先に行ってきたのですが、その筆記試験の要項を履歴書に記載されていたメールアドレスに事前に送ったと言われました。 しかし、私の携帯電話にはメールが届いていなく、筆記試験の情報は送られてきた書類から知りました。 筆記試験の結果はメールで通知すると言われました。 携帯電話にメールが届いていなかったことを会社の方に伝え、代わりにパソコンのアドレスをお教えしたところ、「メールアドレスの確認」のメールが志望先から送られてきました。 無事にメールが届いたことをお知らせするために返信しようと思うのですが、この書き方でよろしいでしょうか? ○○○○株式会社 総務部 採用ご担当者様 先日、貴社の筆記試験に参加させていただきました○○大学 ○○学部 ○○学科の□□□□と申します。 この度はお忙しい中、早々に確認メールをお送りいただき、ありがとうございました。 無事にメールを拝受致しました。 今後とも、採用に関する連絡をお待ち申し上げます。 何卒宜しくお願い申し上げます。 ○○大学 ○○学部 ○○学科 □□ □□ E-mail:△△△@×××.ne.jp 住所:〒△△△-△△△ ○○県○○市△区△△ 電話番号:△△△-△△△△-△△△△

専門家に質問してみよう