• ベストアンサー

和室で壁の四辺にある木の名称はなんというのでしょうか?

和室で壁の四辺にある壁と柱などの隙間を隠すためにあると思われる太さ数センチの木の名称はなんというのでしょうか? 自分の部屋では波打ったように加工されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.4

>自分の部屋では波打ったように加工 波打つ感じとは、【なぐり加工】の事でしょうか? http://www.mokuzai.com/ma_di-44 手の込んだ純和風建築は、あまり見かけなくなってます。 今の小学生に【敷居は踏むな】なんて言っても、なんの事か通じないですネ。 畳があっても、敷居とか鴨居とか、家で誰も言わないので、敷鴨居が判らないし、 親の世代も、長押、鴨鴨居、落とし掛け、床框、シボり丸太なんて、マンション住まいでは、理解出来ないでしょうネ。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

敷居や鴨居ではないと思うのですが、 教えてくれた名称で調べてみましたが、 よくわかりませんでした。 昔の家なので和室と書きましたが、 別に、きちんと作られた家でもないようなので

その他の回答 (3)

• mimicann
回答No.3
yuyuyuyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.2

波打って無いですが長押(なげし)のことですか。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

鴨居(かもい)のことかいな。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。