• ベストアンサー

和室のエアコン設置が柱と柱の間が狭くてできない

現在新築を建てていますが、和室のエアコンについて悩んでいます。 外に通じる壁は柱と柱の間が狭くて(60センチ位)エアコンが入りません。(エアコンの大きさは70センチくらいです)他に、外に通じる壁で丁度いい広さの壁があったのですが、真ん中に通気口があって直接壁に設置できない状態です 電気屋でエアコンは購入してありますが、他にどんな小さなエアコンを探しても入りません。 大工さんはまだ入っています 何かいい設置方法はないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

http://my-hobby.net/tes/nihon.jpg 絵描きましたが NO4さんの回答が良いと思います 吸気口移動ですね、外壁側キャップ付いてしまっていたら中塞げば良い、 自分も隠蔽注文で工事しますが、結露等で お勧めでは有りません。

その他の回答 (8)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

#8さん突っ込んでしまって御免です、 http://my-hobby.net/tes/tamari.jpeg

ririko2006
質問者

お礼

何度も書き込んでくださりありがとうございました

noname#69490
noname#69490
回答No.8

隠蔽配管の壁掛けの取り付けは、左配管(室内機の空間を使用して配管やドレンをつなぐ方法)と同じになるのでまったく問題ない。横引きがある場合は勾配をとってエンビ管でどうぞ。 横引きまでは思いつきませんでした。失礼しました。

ririko2006
質問者

お礼

何度も書き込んでくださりありがとうございました

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

ドレンホース?プロはしない工事 http://my-hobby.net/tes/pei.jpeg

noname#69490
noname#69490
回答No.6

通気口が移動できない場合や外に面してない壁面にエアコンを付けたい場合は、隠蔽配管しか方法がないと思います。いまどきの冷媒管は良く出来ているので結露の心配などしなくていいです。ドレンホースは隠蔽配管用の断熱材のまかれた物を使うといいです。冷媒ガスも新冷媒に変わっているので次回エアコンの交換時も使用する事が出来ます。 取り付け工事は経験のある電気屋さんに頼むといいですよ。

ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

回答No.4

新築途中であれば、次の手を早くうって下さい。 >>外に通じる壁で丁度いい広さの壁があったのですが、真ん中に通気口があって直接壁に設置できない状態です ここにエアコンが確実に設置できるのであれば、その通気口を移動してもらって下さい。 通気口はそこでなくても構わないと思いますので。 他の方がお答えしている方法はどれもお勧めできません。ましてや新築住宅に室内延長配管などもってのほかです。 また隠蔽配管に関しては、最初はいいでしょう!ただし10年後、20年後に必ず入れ替えの時期がきます。その時その配管類が劣化し使用できなくなる可能性が殆どです。また隠蔽配管にしますと、最初の取り付け自体標準工事でない為、別途費用がかさみます。また特殊工事となりますのでウデの良い業者でないとその処理は難しいはずです。 私の経験から言えば、量販店の毛が生えた程度の業者では、まず無理と思って下さい。

ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

noname#51810
noname#51810
回答No.3

隠ぺい配管 こんにちは。 我が家も、和室にエアコンを付けています。 設置場所は柱ではなく壁(塗り壁)に通常の配管ではなく隠ぺい配管という方式で取り付けしてます。 おそらく、この方式で取り付け可能かと思います。 このURLを参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050719A/index3.htm
ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

#1です この方の場合は極端ですが「室内長尺配管での設置」を応用しましょう http://www.eakon.jp/kouji/mataidesetti.html 水を流すため、壁の穴だけはエアコンより下に空ける必要が有るでしょう

ririko2006
質問者

お礼

何度も書き込んでくださりありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

エアコン本体は外に通じる壁でなくても仕切り壁などに設置してパイプだけ引けると思いますが?

ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

関連するQ&A

  • 壁埋め込み型エアコン取り付けについて

    新築にあたり8畳和室に壁埋め込み型エアコンの設置を希望しています。ハウスメーカーにての見積りは40万と結構高額なので大工さんに壁の抜き取りだけをお願いして、後はメーカーに取り付けて貰うという方法はとれないものなのでしょうか?ちなみにこの和室は外壁に面しています。ご助言お待ちしています。

  • 和室仏間の上部にエアコンの取付

     昨年の夏、和室(6畳×2間)に念願のエアコンを取付ました。 問題は、エアコンを取付ける所です。室外機との関係で家屋西側の床の間、仏壇のある壁面が妥当と考えましたが、仏壇上部の壁面にエアコンが突き出た様は感心出来ないと思い、壁をくりぬいて天袋とし、この内に取付け表は欄間格子をはめこみました。  取付工事に当たっては大工さんも、電気工事屋さんも何の異論もありませんでした。 当初は夏で冷房のキキが弱いと思っていましたが、暖房は全然だめです。  エアコンメーカー(機種:ダイキン ATF-40NPE9-W) に問合せたら「天窓用のエアコンを設置すべきでした」 との解答でした。  そこで相談ですが、仏壇上部の壁面にエアコンを取付けても常識的に問題ないものでしょうか? 問題なければエアコンを前に出そうと思います。  よろしく。

  • 和室のリフォームで柱を残して壁紙をはるとどうなるか

    和室を洋室に変えたいのですが壁に90cmおきに柱があります。 1.予算・作業を考えて柱を残して洋風の壁紙を貼ってみたいのですがイメージがわきません。 どこまで洋風になるのか(画像も探したのですがみつかりません)教えていただきたいです。  2.柱を残すのが難しいのであれば石膏ボードを貼らないといけないのだと思いますが、柱の間は砂壁(下は土壁)です。砂に釘を入れるとくずれるというのも聞くのですがどうするのが一番いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコン配管位置

    新築木造住宅で、エアコン配管をエアコン本体の背部から出して、室内側からは配管が見えないようにしたいと考えています。 エアコンを希望位置に設置すると、エアコン背部の左右端付近の配管位置にちょうど構造柱がかかってしまいます。そこで、柱と柱の間の壁から配管を外に出すために(室内から見えないようにエアコン背部から配管を出すのが前提です)、エアコン幅の中心辺りの壁に配管用の穴を開け、その穴から配管を外に出すことはできるのでしょうか? つまり、エアコン背部で配管を左右に這わせて、エアコン幅の中心辺りから壁側に向かって配管をカーブさせ、壁の穴を通したいと考えています。 エアコンショップで聞くと配管工事業者に聞いてくれとのこと、工事業者に聞くと機種によるのでショップで聞いてくれとのことで、たらい回しで困っておりますので、分かる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

  • エアコン設置後の処理

    専門的な言葉が分からないのでうまくお伝えできるか わかりませんが質問させてください。 中古マンションを購入しリビングと寝室に1台ずつエアコンを設置しました。 エアコン本体から出ているホースを壁についている丸い穴から外に出してますよね? そこをねんどのようなものでおおってあるのですが、それが気になるんです。 設置した業者の方は「これで完了」というのですが、 マンションのエアコンってこういうものでしょうか?? これを隠すものはないかと調べてみましたが、なかなか見つかりません。 あと、寝室側は依然住んでいた方が外に給湯器をつけてしまい穴が ふさがっているため、ホースを上からのばして下の穴からホースを外へ 通している状態です。やはりこちらもねんどで処理してあります。 もし、子供がさわって口に入れてしまったら・・・と思うと余計に気になります。 またこの壁を這うように下がっているホースも不恰好です・・・。 こちらは仕方ないかな、と思って諦めていますが、 もしいいものがあればこちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンを壁に設置したいのですが。。

    私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。 また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 廊下のある和室とエアコン

    新築を計画中です。  エアコンを取り付け様としているこの部屋は「和室」です。 庭とは直接面しているところがありません。  庭側には廊下があり 反対側は別の部屋です。 壁内に配管を埋設するしか手は無いモノでしょうか? 現住居も同じような環境でして 配管は廊下を露出して渡っています。 配管を埋設する事に関してはやや不安もあり(エアコンの買い替え時に困りそう)実際問題どうなんでしょうか?  また ハウジングエアコンなる物がある様なのですが(エアコン内機が壁の中にある?) どんな物なのでしょうか?  

  • 和室の化粧柱に亀裂が入った(只今建築中)

    現在、木造2階建ての住宅を建築中ですが、建て方が終わり、屋根に瓦を張り、外壁の合板が張られたところです。 和室が一部屋あるのですが、父がこだわりを持ち真壁で柱はブランドと言われている地方の上小節の柱を入れたのですが、このあいだ下から36~37センチくらい亀裂が入っていることがわかりました。巾は最大で3ミリくらいでした。工務店の人と一緒に見つけたのですが、「裏側に背割れも入っているし、何故だろう?大工と検討して早々に対処する。」と言われました。 その後、工務店の方から「割れのある柱は通し柱で交換は無理なので、何らかの補修をして単板を貼るのが一番の方法です。原因は定かでないが造作の大工が、きざみの時に割れてしまって、そのまま隠して紙をかぶせたのではないか?と言っていました。」と言われました。 基礎と建て方(きざみも含む)をやっていた業者は同じなのですが、ミスも多く、是正させると別に不具合が生じてばかりだし、工務店への連絡にも嘘が有ったり、ミスを誤魔化して隠そうとしたり、工務店からの指示もちゃんと対応しないなどの理由で、工務店さんが造作の大工からは別の業者を入れていました。化粧の柱は全て紙で巻かれていたので、今までは気が付きませんでした。 和室は父が拘りを持ち、楽しみにしていたのに、理由がこの様な場合でも、この回答で納得するべきなのでしょうか?

  • エアコンの室外機を隣家との間に設置したい

    エアコンの室外機を隣家との間に設置したい 初めて質問させていただきます。説明文が分かりづらいかと思いますが宜しくお願いします。 5月に3件ならびの建売を購入しました。我が家は北西の角です。 東側は畑でコンクリート塀が建物ぎりぎりにあります。 2階の東側の部屋にエアコンを設置することになり室外機の設置場所を確認したら北側は下り天井でベランダとクローゼットがあり穴があきません。東側は畑で幅が全く足りません。西側はドアと部屋です。その為、南側の隣家との間にしか設置できません。 お隣は我が家との間に室外機2台、物置2個、三輪車、ゴミ箱をおいています。 引越して来た時にはその状態でした。  日曜日にお願いにいくと旦那さんが了承してくれました。 しかし昨日の朝、奥さまから通れなくなるからと断られました。ホースを伸ばして北側まで伸ばして設置してと言われました。 もちろんお隣が置いている場所とはずらして置く予定で通路は確保されます。 建物間は65センチで我が家の敷地は15センチです。壁などはありません。 壁などを設置すればお隣の物置などは開かなくなります。 我が家としては通路として使うこともゴミ箱や三輪車が越境いていてもお互いさまだと思っていました。 昨日、業者さんが来て見てもっらたら、やはりお隣との間しか設置する場所がなく隣家と話しあってくださいとエアコンは持ち帰りになりました。 脊椎に病気を持つ子供がおり体温調節ができません。退院後、介護用のベッドをおける部屋がここしかありません。 こういった場合、エアコンの設置は諦めるしかないのでしょうか。 なんとかお隣にお願いを聞いてもらうことはできないかと考えています。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エアコン設置場所について

    現在新築中の者で度々こちらでお世話になっております。 12畳のLDKに設置予定のエアコンの場所で悩んでおります。 スペースが狭い事や窓との関係で設置可能の場所が 下記の2箇所にしかありません。 間取り 南北にやや長方形、北西角に2箇所の欠け有り。 北側-リビング、掃きだし窓、バルコニー 南側-南東に壁付けシステムキッチン 東側-北東寄りに腰高窓有り 西側-リビング階段、上げ下げ窓有り エアコン設置可能場所 (1)東側中央(キッチンとリビングの境目辺り)の壁   =腰高窓横の壁(下に食器棚設置予定) (2)北西欠けの部分の壁 設計士の方の図面では(1)になっているのですが、 どうみてもリビングには風が行かない気がしてならない為 他の場所を確認したところ(2)の場所がありましたが、 (2)に設置の場合、配管が玄関側に出てしまう上に、 バルコニーに室外機が設置できない為、東側の壁まで 持って行かなくてはなりません。 電気屋さんに相談したところ、新築であれば、見た目を 考えて(1)につけた方がいいのでは?今のエアコンは 人感センサーで動くからその場所でも大丈夫でしょう。 との事でした。 やはり見た目を考えて(1)に設置した方がいいのかな? と思い始めたのですが、本当に今のエアコンは その場所(部屋の短辺側に設置・キッチンには 風が行かないのでは?)でも大丈夫なのでしょうか? 各社のエアコンカタログを見て風向きとかは 確認してるのですが。。。 場所が場所だけに悩んでます。 上記説明で分かりずらいと思いますが、アドバイス頂きたく 宜しくお願いいたします。 ちなみに施工会社に内部配管はできないか?問い合わせたところ、 断られました(>_<)。 =配管は表に出てしまいます。