• ベストアンサー

和室のエアコン設置が柱と柱の間が狭くてできない

現在新築を建てていますが、和室のエアコンについて悩んでいます。 外に通じる壁は柱と柱の間が狭くて(60センチ位)エアコンが入りません。(エアコンの大きさは70センチくらいです)他に、外に通じる壁で丁度いい広さの壁があったのですが、真ん中に通気口があって直接壁に設置できない状態です 電気屋でエアコンは購入してありますが、他にどんな小さなエアコンを探しても入りません。 大工さんはまだ入っています 何かいい設置方法はないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

http://my-hobby.net/tes/nihon.jpg 絵描きましたが NO4さんの回答が良いと思います 吸気口移動ですね、外壁側キャップ付いてしまっていたら中塞げば良い、 自分も隠蔽注文で工事しますが、結露等で お勧めでは有りません。

その他の回答 (8)

• my-hobby
回答No.9

#8さん突っ込んでしまって御免です、 http://my-hobby.net/tes/tamari.jpeg

ririko2006
質問者

お礼

何度も書き込んでくださりありがとうございました

noname#69490
回答No.8

隠蔽配管の壁掛けの取り付けは、左配管(室内機の空間を使用して配管やドレンをつなぐ方法)と同じになるのでまったく問題ない。横引きがある場合は勾配をとってエンビ管でどうぞ。 横引きまでは思いつきませんでした。失礼しました。

ririko2006
質問者

お礼

• my-hobby
回答No.7

ドレンホース?プロはしない工事 http://my-hobby.net/tes/pei.jpeg

回答No.6

通気口が移動できない場合や外に面してない壁面にエアコンを付けたい場合は、隠蔽配管しか方法がないと思います。いまどきの冷媒管は良く出来ているので結露の心配などしなくていいです。ドレンホースは隠蔽配管用の断熱材のまかれた物を使うといいです。冷媒ガスも新冷媒に変わっているので次回エアコンの交換時も使用する事が出来ます。 取り付け工事は経験のある電気屋さんに頼むといいですよ。

ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

回答No.4

新築途中であれば、次の手を早くうって下さい。 >>外に通じる壁で丁度いい広さの壁があったのですが、真ん中に通気口があって直接壁に設置できない状態です ここにエアコンが確実に設置できるのであれば、その通気口を移動してもらって下さい。 通気口はそこでなくても構わないと思いますので。 他の方がお答えしている方法はどれもお勧めできません。ましてや新築住宅に室内延長配管などもってのほかです。 また隠蔽配管に関しては、最初はいいでしょう!ただし10年後、20年後に必ず入れ替えの時期がきます。その時その配管類が劣化し使用できなくなる可能性が殆どです。また隠蔽配管にしますと、最初の取り付け自体標準工事でない為、別途費用がかさみます。また特殊工事となりますのでウデの良い業者でないとその処理は難しいはずです。 私の経験から言えば、量販店の毛が生えた程度の業者では、まず無理と思って下さい。

ririko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気屋さんからは設置できる別の場所を探してくれと言われていたので、どうしたらいいのかわからないでいました 皆さんの意見を参考に電気屋さんと相談します ありがとうございました

noname#51810
noname#51810
回答No.3

隠ぺい配管 こんにちは。 我が家も、和室にエアコンを付けています。 設置場所は柱ではなく壁(塗り壁)に通常の配管ではなく隠ぺい配管という方式で取り付けしてます。 おそらく、この方式で取り付け可能かと思います。 このURLを参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050719A/index3.htm
ririko2006
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.2

#1です この方の場合は極端ですが「室内長尺配管での設置」を応用しましょう http://www.eakon.jp/kouji/mataidesetti.html 水を流すため、壁の穴だけはエアコンより下に空ける必要が有るでしょう

ririko2006
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.1

エアコン本体は外に通じる壁でなくても仕切り壁などに設置してパイプだけ引けると思いますが?

ririko2006
質問者

お礼