• ベストアンサー

不動産屋に入居者募集をお願いしたいのですが・・・

自己所有のマンション(3DK・リフォーム済み・東京23区外)を賃貸にしたいのですが、お願いしてある 不動産屋ではなかなか借り手が見つかりません。もう4月なので1年間空室の危機にちょっと焦っています。 お願いしてある不動産屋では、ネットで物件が検索出来るような機能がありません。物件を探す時に、 ネットで検索する人がかなり多いと思います。そこで、ネットに情報を載せている不動産屋に入居者募集を 出したいのですが、どこがオススメですか?メールで問い合わせが出来る不動産屋だと助かります。 どなたか情報下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 お住まいの地域の物件をポータルサイト、具体的に云うとホームズ、フォレント、アットホームなどで検索してでてくる会社に依頼してはいかがでしょうか。 弊社は関西でホームズとフォレントに掲載してまして、他の地域で強いサイトは知らないのですが上記の2社は全国規模でホームズは特にTVCMもしてますしね。フオレントは元付けにすればヤフーにも乗るはずです。 中部地方でしたらミニミニとホームメイトですかね。これは直接依頼でしょう。関東や九州は知りません。 アットホームは売買業者が管理している単発物件が、私の地域では掲載していることが多いのであまり一般的でないと私は思います。 あとはアドパークとかありましたがこれも楽天もホームズ経由でしたね。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

ご自分がネットで探してみてヒットし易い不動産に依頼してはいかがですか? そして、お客としてメール問い合わせをすれば“返信が早いか、対応は良いか”良く分かるでしょう。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 物件を任せている不動産屋が、空きが出ているにも拘らず、入居者募集をしていないような場合

    現在、物件を管理してもらっている不動産屋が、今現在空室が出ているにも拘らず、入居者の募集を行っていない場合、或いは、他の不動産屋に、依頼していた広告を、入居者が決まっていないにも拘らず取り下げてしまった場合(少なくとも今の時点では新しい入居者が決まった、という連絡は頂いていないのですが)、例えばその結果、物件が動きやすい時期のピークを過ぎてしまい、入居者が決まらなかったような場合、損害を請求できるのでしょうか。

  • 古いマンションの入居者募集について

    沖縄本島南部東海岸に築40年のマンションの一室(1LDK)を区分所有している新米オーナーです。 エレベーター無しの4階ですので、敷金礼金無料、家賃3万円の格安物件として入居者募集を行っていますが、 半年近く契約までには至らず、何か良いアドバイスを頂けないかと困っています。 物件は、病院や小中学校、大型スーパー、コンビニも近く、路線バスが通る幹線道路近くで比較的住みやすい環境にあると思います。 周囲の不動産屋(5件ほど)や専門学校には物件紹介チラシを持参して入居者を紹介してもらうよう頑張っています。 また、ジモティーやブログを使って入居者募集を行っています。ネットの方はチラホラと連絡はありますが、 物件詳細を送ると問い合わせ者からの反応が無くなってしまいます。 部屋の中やキッチン、お風呂、トイレは昨年リフォーム済みで、最低限生活できるスペースではあると思います。 今後は給与所得者の方だけではなく、生活保護受給の方(上階に住める比較的若い世代)を対象に入居募集を行って行きたいと思っていますが、市役所(市民課など)の方からは「こちらから紹介することはできない」と言われました。 そこで不動産関係の方か大家さんに質問です。 1.賃貸募集の良いアイディアはありますでしょうか? 2.当物件を生活保護者の方に知ってもらう良い方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の入居者募集について

    賃貸物件の入居者募集について 賃貸物件の入居者募集にあたって、 通常は不動産業者に仲介を依頼すると思うのですが 一つの物件に対して依頼する業者はひとつでなければ ならないのでしょうか? 例えば2か所に依頼をするというのは出来ない事なのか、 出来るけどセオリーとして普通はやらないとか教えて下さい。 またこのような依頼をする場合、 良い業者と悪い業者の見分け方なども教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • ◎アパートの入居者募集情報誌について◎

    ◎アパートの入居者募集情報誌について◎ 埼玉県内の田舎に、小さなアパートを所有しています。 管理を不動産やさんに任せていますが、このところ空室ができてしまいました。 不動産屋さんは、いくつかのインターネット情報誌を使っているようですが、ほかにないかと思っています。 1、有力な情報サイトのトップ5を教えて下さい。 2、学生向けに特化したサイトはありませんか、 よろしくお願い致します。

  • 入居者の募集方法

    賃貸物件(マンション)の入居者募集は地元の不動産屋業者5社に斡旋してもらっていますが、最近物件が増えすぎ、 なかなか入居者がつきません。 そこで自分で募集したいのですが電柱にビラつけても違法だし なにかよい募集方法あるでしょうか? ヤフオクで出品してる方もおられましたが、個人でなく業者でした。 自分のホームページにのせてもアクセス方法がありません。 個人で新聞折込広告とか出しても法的にいいのでしょうか? 知り合いの商店にポスターを掲示してもらう手もかんがえてます。

  • 不動産により返事が違う

    初めての引越しで、賃貸アパートをネットで探しています。良い物件があったのでそこに載っていた不動産に問い合わせをしたらまだ空室だということで見学の予約をしましたが、次の日に「決まってしまいました」と連絡が来ました。 あきらめていたのですが次の日他のサイトで同じ物件を見つけて、違う不動産だったので一応問い合わせてみたところ空室だということで観覧の約束もできるとのことでした。 これはどういうことなのでしょうか??遠くから見に行くので少し不安です。 問い合わせたときのお返事は大家さんに確認を取ってからくれるのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居者募集の一般媒介の広告の方法について

    こんにちは。 先日エイブルにて賃貸物件の入居者募集の一般媒介の申し込みをしました。 一般媒介なので当然他の不動産会社の広告からも検索できると思い、一度耳にした事のある政府主導のホームページの不動産ジャパンから検索してみましたが見当たりません。 そこでエイブルの担当者に連絡したところネットから検索はできないと言われました。 しかし確かこのサイトでは一般媒介の申し込みをしたらすべての不動産会社の一般媒介の物件が掲載され、閲覧可能だと聞いたと思います。 実際のところはどうなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 

  • テナントを募集したいのですが・・・

    テナントを募集中の個人大家です。不動産屋さんの利用方法を教えてください。 1.物件情報というのは、どこの不動産屋さんに頼んでも全国に流れるものなのでしょうか? 近所の不動産屋さんでも、大手の賃貸不動産会社でも、同じですか? 2.インターネットの賃貸物件情報サイトに掲載したいと思うのですが、そのサイトに情報登録ができる不動産屋さんが限られています。 情報登録ができる不動産屋さんと、そうではない不動産屋さん、それぞれに物件情報を流してもいいのでしょうか? 3.テナント募集は二度目ですが、一般的ではない業種向けなので、以前はコンサルタントを雇い成約しました。 今回、反応が少ないため、初めて不動産屋さんを利用しようと思っています。 「情報は不動産屋さんに流していただき」「契約はコンサルがとりまとめる」という流れにしたい場合、媒介とか仲介とか、どのような形式で申し込めばよいのでしょうか。 4.申込人はわたしで、問い合わせ先をコンサルにすることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。