• ベストアンサー

◎アパートの入居者募集情報誌について◎

◎アパートの入居者募集情報誌について◎ 埼玉県内の田舎に、小さなアパートを所有しています。 管理を不動産やさんに任せていますが、このところ空室ができてしまいました。 不動産屋さんは、いくつかのインターネット情報誌を使っているようですが、ほかにないかと思っています。 1、有力な情報サイトのトップ5を教えて下さい。 2、学生向けに特化したサイトはありませんか、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NETで見て問い合わせが多く入るのはHOMESです。 学生向けに特化したタウン誌などにないことはないですが、 そもそもの借り手である学生さんが特化したサイトで 物件を探そうとはしません。物件数が多く、最新情報が 多いHOMESやCHINTAIなどで探すので探す意味はないと思います。 他に方法としては、大学は新入生向けに 生協などでアパート情報を斡旋してたりするので、 大学と付き合いの深い不動産屋に依頼するとか できるかわかりませんが大学内で直接紹介を頼むことができるかもしれません。 でも空き室の原因は本当に広告不足なんでしょうか? 最近はNETで簡単に比較できるので、広告の回数は成約にはあまり関係ないですよ。 近隣の物件と比較して、競争力が落ちてきているんだと思います。 私もワンルームマンションをいくつか持ってますが 最近は本当に競争が激化してますね。駅からの距離が近い、 綺麗、設備が充実、買い物が便利など明らかな メリットがないとなかなか決まりにくいようです。 そろそろ学生さんにひとり暮らしをさせる余裕がない 世帯が増えてきたんだろうなと予想してます。 家賃相場が近隣と比べて高い(最近1ルームは値下がり傾向です)とか 設備が古びているとか、近所に綺麗なマンションができたとか もっと別の原因があると思いますので、広告媒体を探すより 他のところで努力されたほうが空き室は埋まると思います。 入居者には冷蔵庫プレゼントとか、礼金1ヶ月無料とか、 ちょっとした工夫だけで空き室が埋まったりしますよ。

omati846
質問者

お礼

適切なかつ行き届いたご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 近くの大学に出向くとか、なにかしたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸不動産情報サイトランキング :ゴメス・コンサルティング株式会社 http://www.gomez.co.jp/ranking/chintai/index.html ここにランキング、1-20まで のってますよ 学生向けは知りません。

omati846
質問者

お礼

実は小生もそういうランキングがあるはずかと探したのですが、そこに行き着きませんでした。 ありがとうございました。