• ベストアンサー

【Excel】プリンタサーバPCの電源を切ると処理が異常に遅くなる

会社のPCの話なのですが、プリンタサーバに指定しているパソコンの電源を落とすとExcelの処理速度が異常に遅くなってしまいます。 常に、Excelがプリンタサーバを探し続けていて見つからないために時間がかかるのか、と思うのですがこの問題をプリンタPCの電源をつけておく以外に解決する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

私も以前同じようなことがありました。よく、そういう症状が起こるようです。以下は参考までに。 ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780​ 私の場合は、 (1)プリントサーバーから切り離し、USB切り替え機にプリンタをつなぐ。  (成功。しかし、切り替えが面倒で、さらにUSB切り替え機が壊れたので) (2)プリンタにLANボードを取り付け、単独でLANに接続する。  (切り替えの手間もいらず、非常に快適) という方法で解決しました。

noname#114730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1はセキュリティポリシィ上難しく 2は予算上難しいと思われます。 単独で解決する方法を探してみます。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

プリンターに プリントサーバーを取り付けて ネットワーク(LAN)に繋げば 解決しますが・・・ 参考 URL で 価格的なことも確認出来ます。  家電量販店では 取り寄せになりますが・・・  PC 量販店なら 売ってます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/print-server/