• 締切済み

プリンターの電源を入れると、パソコンが遅くなります。

プリンターの電源を入れるとパソコンが遅くなり、プリンターの電源を落とすと元に戻ります。 市販のPC雑誌にあるリソースを確保する設定を行い、システムリソースが、68%から94%まで改善されたのですが、上記問題は解決されませんでした。 プリンターは、Canonの複合プリンター PIXUS MP 710で、パソコンは、以下の通りです。 メーカ:SOTEC 型:PC STATION S273LCD CPU:CEL 733Mhz メモリー:64MB SDRAM HDD:20GB CD-ROM:48倍速 モニター:15インチTFT OS:Windows ME 考えられる理由と解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

• kotaechan
回答No.3

No.2さんの意見に全面的に賛成です。以前、95のコンピュータでメモリが16か32しかないものに、98を入れたら、起動に5分程度かかり、印刷している時はIEなんか固まっていました。いわんや他のアプリケーションも鳴かず飛ばずの状態です。  でも、コンピュータからプリンタへ情報伝達が終了すると、とたんにIEも動き出しました。この状況とまったく同じです。  私はMEを快適に動作させるためには、192~256MBのメモリが必要であると経験的に思っています。システムリソースが94%までに改善されたのであれば、MEにとってCPUもまずまずだし、あとはメモリを増設するだけで、本当に快適に動いてくれるはずです。

yama6437
質問者

お礼

早々回答して下さりありがとうございます。早速メモリーを256MB(マシン製品仕様の最大)増設してみます。

• h-seria
回答No.2

プリンターにおける起動速度の変化はシステムリソースもある程度関係があるでしょうが、可能性が高い要因として物理メモリが少な過ぎるのではないかと考えられます。 OSがMeで物理メモリが64MBではOSを維持していくだけで手一杯という感じですね… CPUに起因する処理命令ではなくメモリに起因する実行命令が処理できないために速度が低下していると言うのが原因ではないかと考えられます。 プリンターにおける印刷命令及び印刷物の処理ができない事やOSの処理に必要な容量をプリンター起動に対して振り分けている結果として、プリンターを起動させるとOSが100%の状態で起動する為に必要な容量が確保できない為、処理速度が落ちると考えた方が正しいのかもしれません。 Meの推奨は128MG以上が望ましくOSを動かすためだけでも64MBは必要かと思います。 物理メモリを増設してみては如何ですか。 それでは。

yama6437
質問者

お礼

早々回答して下さりありがとうございます。早速メモリーを増設してみます。

• MayWind
回答No.1

役に立つかわからんけど。 プリンターのトラブルの場合、 プリンタードライバーが最新の物か確認します。 メーカーのホームページで、自分のプリンタの型番を探して、最新のドライバをダウンロード、更新します。ドライバーのバージョンが5.20が最新みたいです。(下記URL参照) ツールボックスの4.60を同時にダウンロードする必要があるみたいですね。 もし、最新のものだった場合でも、ドライバーをいったん削除して、再度インストールすると解決する場合もあります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html
yama6437
質問者

お礼

早々回答して下さりありがとうございます。ドライバーの最新化を試してみます。