印刷するとパソコンの電源が落ちる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷するとパソコンの電源が落ちる問題が発生しています。プリンタで印刷すると接続しているパソコンの電源が落ち、再起動してしまいます。
  • 現在のシステム構成は、パソコン2台とプリンタ2台の接続です。エプソンのモノクロレーザープリンタはソーテックBJ3310Bに、キャノンのインクジェットプリンタはソーテックBJ3511Bに接続されています。
  • 問題が発生するのは、ソーテックBJ3310Bで印刷しようとしたときです。印刷ボタンを押すとBJ3310Bの電源が落ち、再起動してしまうことがあります。原因は不明ですが、データの損失や作業の中断が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷するとパソコンの電源が落ちます

プリンタで印刷すると、接続しているパソコンの電源が落ち、再起動してしまいます。 現在のシステム構成は、 パソコン  1、ソーテック BJ3511B(WinXP)  2、ソーテック BJ3310B(WinXP) プリンタ  1、エプソン LP-7900(モノクロレーザー)  2、キャノン PIXUS450i(インクジェット) LPは3310Bに、PIXUSは3511Bに接続し、パソコンどうしはLANを組んでいます。 ほかにもインターネットバンクのモデムを3310Bに、外付FDを3511Bに接続しています。 3310Bで普通にLPで印刷しようとして、印刷ボタンを押すと3310Bの電源が落ちて、再起動してしまうことがあります。 毎回必ずではありませんが、作業中のデータが消えたりで困っています。 使用頻度が極端に少ないためか、PIXUSでは確認できていません。 これまではパソコン2台とプリンタ2台をスイッチングハブで切り替えていて使用しており、プリンタはLP-6100でした。 そのときにもこの症状があり、3310Bで印刷すると3511Bが落ちたり、その逆のときもありました。 プリンタが原因かと思いLP-6100から7900に変え、さらにスイッチングハブもやめてLANで共有設定にしたのですがだめでした。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

レーザープリンタは大電力を必要とします。 印刷のタイミングによっては電圧が下がり、他の機器が影響を受ける場合もあります。 別々のコンセントから電源を取っていますか? タコ足配線になっていませんか?

t5117jp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のようにパソコン周り(本体、ディスプレイ、プリンタ、モデム等)はタコ足になってます。 過負荷のことは考えましたが、極短時間だとブレーカが落ちることはないんですかね?