印刷するとパソコンの電源が落ちる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷するとパソコンの電源が落ちる問題が発生しています。プリンタで印刷すると接続しているパソコンの電源が落ち、再起動してしまいます。
  • 現在のシステム構成は、パソコン2台とプリンタ2台の接続です。エプソンのモノクロレーザープリンタはソーテックBJ3310Bに、キャノンのインクジェットプリンタはソーテックBJ3511Bに接続されています。
  • 問題が発生するのは、ソーテックBJ3310Bで印刷しようとしたときです。印刷ボタンを押すとBJ3310Bの電源が落ち、再起動してしまうことがあります。原因は不明ですが、データの損失や作業の中断が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷するとパソコンの電源が落ちます

プリンタで印刷すると、接続しているパソコンの電源が落ち、再起動してしまいます。 現在のシステム構成は、 パソコン  1、ソーテック BJ3511B(WinXP)  2、ソーテック BJ3310B(WinXP) プリンタ  1、エプソン LP-7900(モノクロレーザー)  2、キャノン PIXUS450i(インクジェット) LPは3310Bに、PIXUSは3511Bに接続し、パソコンどうしはLANを組んでいます。 ほかにもインターネットバンクのモデムを3310Bに、外付FDを3511Bに接続しています。 3310Bで普通にLPで印刷しようとして、印刷ボタンを押すと3310Bの電源が落ちて、再起動してしまうことがあります。 毎回必ずではありませんが、作業中のデータが消えたりで困っています。 使用頻度が極端に少ないためか、PIXUSでは確認できていません。 これまではパソコン2台とプリンタ2台をスイッチングハブで切り替えていて使用しており、プリンタはLP-6100でした。 そのときにもこの症状があり、3310Bで印刷すると3511Bが落ちたり、その逆のときもありました。 プリンタが原因かと思いLP-6100から7900に変え、さらにスイッチングハブもやめてLANで共有設定にしたのですがだめでした。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

レーザープリンタは大電力を必要とします。 印刷のタイミングによっては電圧が下がり、他の機器が影響を受ける場合もあります。 別々のコンセントから電源を取っていますか? タコ足配線になっていませんか?

t5117jp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のようにパソコン周り(本体、ディスプレイ、プリンタ、モデム等)はタコ足になってます。 過負荷のことは考えましたが、極短時間だとブレーカが落ちることはないんですかね?

関連するQ&A

  • ハブを使ったら印刷ができない・・・

    プリンターはEPSON OFFIRIO LP-S3000で、パソコンはWin8.1を使っています。 スイッチングハブを使い、プリンタを2台つなごうとしました。 1台目のプリンタはつながったのですが、LP-S3000は繋がりません。 因みにハブはLP-S3000を認識している(電機がついているので)のですが、PCの方が認識していないのか、印刷ができません。 ドライバのインストール時には「ポート1」に設定しましたと出ました。 どうしで印刷できないのでしょうか? お店の方は簡単だと言っていたのですが、 初めてハブなるものを使ったのでわからないことだらけです。 わかる方、ご指導宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコン複数から印刷

    パソコンが複数あり、ネットワークで接続されています。そのため全てのパソコンでLAN接続してあるプリンタAから印刷可能です。ネットワークで接続されている複数のコンピューターの1台BにUSB接続でカラープリンタCが接続されています。B以外のネットワークで接続されているパソコンDからカラープリンタCへ印刷する方法を教えてください。プリンタドライバーはインストール済みです。検索していろいろと見ましたが、わかりませんのでよろしくお願いします。OSはウインドウズXPです。

  • プリンタをつないでないパソコンから印刷したい

    我が家にはパソコンが3台あります。 ・パソコンA(デスクトップ) ・パソコンB、C(ノートブック) パソコンAとプリンタはケーブルでつながっています。3台のパソコンともインターネットは無線LANです。パソコンB、Cから印刷をする場合、メモリースティックでパソコンAにデータを移してからやっています。これが煩わしいのでパソコンB、Cから直接印刷できるようにしたいです。今の状態でプリンタを共有すると印刷のたびにパソコンAの電源をつけないといけません。それも面倒なのでパソコンAを介さず直接印刷したいです。いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSL1回線で2台のパソコンでネットをしたい

    ADSL1Mコースにはいっています。 2台パソコンがありまして 1台をWindows2000 常時ネット接続 2台目をWindowsMe 使用するときに電源を入れる LANケーブルとハブ(スイッチングでない)はあります。 どのように接続・設定すればいいかがわかりません。 ADSLのモデム(?)は1つしかLAN端子がないためおそらくハブを使うと思いますが・・・。 どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい(再度)

    台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 上記内容で質問して多くの方から回答を頂き、ありがとうございました。 BUFFALOのUSB2.0切替器を購入してUSBハブは使用しないでパソコンとプリンタ間に切替器を入れてUSBケーブルで接続して試しましたが両方共に印刷出来ません。印刷画面で印刷エラーになりオフライン表示が出ます。A・Bを切り替えても同じ状態になります。直結すれば印刷出来ます。(毎回使用するパソコンとプリンタを直結すれば印刷可能・・面倒です) やはり無線LAN等のLANを使用しなければむりなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • 一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

    ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。 このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源とプリンタ

    家にはデスクトップのパソコンとノートパソコンがあって、 その間にはブロードバンドルータがありLANケーブルでつながっています。 (フレッツADSLです。) プリンタは、デスクトップパソコンとプリンタケーブルでつながっています。 デスクトップパソコンから印刷できるのはもちろん、ノートパソコンからも印刷できます。 しかし、デスクトップのパソコンの電源をいれないと、ノートパソコンからは印刷できません。 デスクトップのパソコンの電源を入れずにノートパソコンから印刷したいのですが、 どうすればよいでしょうか。 このブロードバンドルータには直にプリンタをつなぐことも可能なのですが、、 実際には場所の都合があって、それはできません。 私はパソコン関係は全くの素人ですが、 わからないなりにいろいろ調べると、どうも、プリントサーバというものを買ってきてそれをプリンタに取り付け、ルータからデスクトップにきているLANケーブルを、そのプリントサーバなるものに接続すればよいらしいです。 ただ、そうすると、今度はデスクトップがルータとつながらなくなりますので、 「ハブ」というもので、ルータからきているケーブルを分ければいいようです。 本当に上記のようにすればよいでしょうか。(自信がないもので、、) 何か、気をつけることはありますか? (LANがどうとか、Netビューイがどうとか、とにかくネットワーク関係は全くわからないもので、`s(・'・;) エートォ... OSは、デスクトップがWindows98SEで、ノートがWindowsMEです。 プリンタはエプソンのPM-700Cです。

  • 他のパソコンから印刷したい

    パソコンとUSB接続されているプリンターへ他のパソコンから印刷したいのですが、パソコンとプリンターが接続されているパソコンとLANで接続されている別のパソコンから印刷したいのですが2台のパソコンはそれぞれどのような設定が必要ですか? プリンター型式はPIXS MG5630で2台ともPCOSはWIN7POROです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ACCESS2003にて『印刷』

    お世話になります。 ACCESS97にて作り込んでいた、 請求書発行プログラム(作成者はわたくしではありません。)を WIN98のパソコンからずっと印刷をかけていました。 このたび、パソコンを買い換え、WinXPにし、 ACCESS2003にしたところ、 フォントがおかしいのか、「¥」が「/」になって、 印刷がままなりません。 プリンタはEPSON LP-9300を使用してまして、LANで別のパソコンにローカルで接続しているところから印刷をかけてます。 なぜか、使えるようにしたプリンタではフォントを変更することができず、困ってます。 もうすぐ請求書の発行時期なので、この現象を回復したいのですが、、、 お教えください、お願いします。