• ベストアンサー

「骨髄液の硬膜外自家血注入法(ブラッドパッチ)」について

医療関係者の方にお聞きしたいことがあります。 手術中に骨髄液の漏れを防ぐのに「骨髄液の硬膜外自家血注入法(ブラッドパッチ)」が用いられるということが分かりました。本で手術中に骨髄液の漏れを防ぐのに「骨髄液の硬膜外自家血注入法(ブラッドパッチ)」を具体的にどのように用いるかについて調べてみたのですが、難しすぎて理解できませんでした。 医学の知識や人間の体の仕組みについてよく分からないので、簡潔に教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.1

・骨髄液ではなく脳脊髄液ではないだろうか ・要は、硬膜にあいた微小な傷(ここから髄液漏が起きる)を塞ぐために、自家血を硬膜下に注入し、癒着させることで髄液漏の治癒を目指す、ということ

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。kkkkionさんの言われた通り、骨髄液ではなく脳脊髄液です。間違いを指摘してくださって有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラッドパッチ(脳脊髄液減少症)

    やや専門的な質問になります。 宜しくお願いします。 BP(ブラッドパッチ)を硬膜外に行う方法が、脳脊髄液減少症の今現在でのオーソドックスな治療方法らしいのですが、当然、「癒着」による副作用の問題もありますよね。 ブラッドパッチそのものが血液の「癒着」による治療ですから、神経系への負担はどうなのでしょうか? 当然、悪化するケースもありますよね? そこで質問です。 ・癒着の剥離手術は可能なのでしょうか? ・そもそもブラッドパッチ自体が、かなり危険治療方法なのではないで しょうか? ・一部の、この病気の専門医は癒着による弊害は認めていません。  何故なのでしょうか? ・ブラッドパッチと言う治療は、やらないほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 妻が、脳脊椎液減少症による、硬膜下血腫と診断されました。いま、保存的治

    妻が、脳脊椎液減少症による、硬膜下血腫と診断されました。いま、保存的治療で血液の凝固因子が弱いということで、血液製剤を点滴しながら安静にしています。このままよくならないと、ブラッドパッチが有効ということになりそうですが、山口県には、これを行う病院が、2箇所しかありません。ブラッドパッチをする場合、県内で大丈夫なのか心配です。近県に、それを多く手がけている病院をご存知なら教えていただけますか?また、それに付随したアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

  • 脳脊髄液減少症について教えて下さい。

    脳脊髄液減少症について教えて下さい。本を読んでみたのですが以下の内容につき教えて下さい。Q1.脳脊髄液減少症は「脳」の病気であると思います。しかし原因は打撲等が主なので「整形」に行かれる患者さんがおおいのかと思いますが、整形の病院で脳外科にも通院するような提案は実際のところなされているのでしょうか?Q2.ブラッドパッチという「血」を体内に注入することで脳内の穴をふさぐ治療方があるようですが、注射による血の注入は「脳」に行うのでしょうか?それとも「腰」に注射するのでしょうか?また、腰への注射ならまだしも、脳への注射は可能なのでしょうか?(頭蓋骨が固くて針が通らないのでは?)Q3.交通事故で脳脊髄液減少症と判断された治療に対して、損害保険会社ではその認定に対し難色を示されることが多いそうです。どうしてでしょうか?

  • 病院の通う順番によって、悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「脳脊髄液減少症を疑うのはあくまで最後の最後です。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?

  • セル・サルベージ(血液回収)

    医療関係者の方にお聞きしたいことがあります。将来、手術をするのに輸血ではなく、セル・サルベージ(血液回収)を行いたいと思います。テレビを見て輸血の危険性を知り、最近、輸血を受けない人が増えてきていることを知り、輸血以外の方法はないかと調べましたら、ある本にセル・サルベージ(血液回収)について書かれていました。そこには、「手術の際、失血の量を減らすのに外科手術の際、傷口や体腔から血液を回収しフィルターにかけてから患者の体内に戻す」ということが書かれていました。 体腔について調べたのですがよく分かりませんでした。辞書には「哺乳類では横隔膜により胸腔と腹腔に分かれる。」と書いてありましたが、セル・サルベージ(血液回収)の体腔とは、違うような気がしました。 体腔は、体のどの部分にあり、体腔は、どういうものなのかを教えてもらえませんか? *人体図の中から体腔の場所が分かる本、あるいは、ホームページを教えてもらえませんか? 医学の知識や人間の体の仕組みについてよく分からないので、簡潔に教えてくださったら助かります。

  • 病院の通う順番によって、 悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「す。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 http://jikoinfo.e-advice.net/info1-1.html 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 椎間板と再生医療の現代の医学の限界

    椎間板の潰れ具合など頚椎が50代くらいと言われてしまいました。当方30代です。 昨今再生医療なるものをよく耳にしますが、椎間板というのは培養などして再生することはできないのでしょうか?骨髄肝細胞などはなんにでも他組織に変わることができるとどこかで聞きました。 もし研究など行われているのであればいつ頃椎間板再生手術などが実現するといわれているかご存知の方教えてください。 対処としては骨と骨を繋げるオペしか現代の医学ではないのでしょうか?非常に辛く困ってます。よろしくお願いいたします。

  • ブラッドパッチ療法について

    髄液の漏れの検査は苦痛と危険が伴うとの説明でしたけれど本当に危険な検査なのでしょうか? どのような検査ですか? ブラッドパッチ療法を行える病院はどこにありますか? またブラッドパッチ療法は保険が使えないということですけれど費用はどのくらいかかりますか? 入院が必要でしょうか?平均的な入院日数も教えてください。 よろしくお願いいたします。

印刷できない!dcp-526nのトラブル
このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラザー製品のdcp-526nで印刷ができなくなった場合の対処方法を解説します。
  • dcp-526nで印刷できないトラブルの原因や対処法、設定などを詳しくご紹介します。
  • 印刷できない問題が発生した際に、dcp-526nのwifi接続や設定の確認方法について解説します。
回答を見る