ウコンの色素クルクミンの色変化について

このQ&Aのポイント
  • ウコンに含まれる色素、クルクミンの色素変化について教えていただけますでしょうか。
  • ウコンに含まれる色素、クルクミンにはpHによって色が変わる性質があるといわれております。酸性~中性だと黄色、アルカリ性ですと赤褐色になるそうです。あと私の調べだと中性でも湯の中でも赤褐色になるようです。
  • この色の変化が、どのような化学構造の変化によっておこっているか、構造式等のどの部分が変化することで色の変化が起こるかを知りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウコンの色素クルクミンの色変化について

タイトルの通り、ウコンに含まれる色素、クルクミンの色素変化について教えていただけますでしょうか。 ウコンに含まれる色素、クルクミンにはpHによって色が変わる性質があるといわれております。酸性~中性だと黄色、アルカリ性ですと赤褐色になるそうです。あと私の調べだと中性でも湯の中でも赤褐色になるようです。 この色の変化が、どのような化学構造の変化によっておこっているか、構造式等のどの部分が変化することで色の変化が起こるかを知りたいのです。 色々な書物やインターネットなどを見たのですが「色が変わる」という事実は書いていても、なかなかその要因までは書かれておりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/58th/sci_58.htm の下の辺りをご覧ください。構造式のところ。 OHがO-になるそうです。 私も知らなかった。