• 締切済み

北朝鮮により日本人が死ねばよかった?

今回ミサイルによる落下物被害はありませんでしたが自分の国を守るということを考えるいいきっかけとなったように思えてきましたよ。 過去にも国防の問題となることは北朝鮮以外にもあったと思いますが国民もようやくなにかに気づき始めたのかな? 以下はあくまで仮定のお話ですけど、 どうせなら部品でも本体でも日本に落下したほうがよかったような気もしてきましたよ。 しかも死者や怪我人が生じていたならば尚良しというような気もしないでもないような。 何人も国民が拉致されていてもたいして前進することもないのですからきっと緩慢な痛みは慣れて不感症になって忘れてなあなあにしてまっているのかなって。 日本国民の血を激しく流す激痛や悲鳴があったならはっきりと目が覚め立ち上がったりしないかな? もちろん同国民がそんなことになるのは本当に嫌なことですけどね。 日本人に犠牲者が出た場合についてのことでしたらどのようなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

みんなの回答

• ESE_SE
回答No.4

防衛のいいきっかけになった点は同意しますが、 > 落下したほうが良かった とは全く思いません。 それで少なからず悲しむ人がいる以上、避けられるなら全力を以て避けるべきです。 貴方自身も > もちろん同国民がそんなことになるのは本当に嫌なことですけどね。 というのと自己矛盾を起こしていますよ? 日本国民の血なら有史以来幾度となく流れています。 ここ100年ちょっとの間でも日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、日中戦争→太平洋戦争。自陣・敵陣を合わせてどれだけの血が流れたのでしょうか。 自国に原子爆弾が落とされたのも64年前、今ご存命の方の中には当時既に成人されていた方もおられます。そんなつい最近まで自国民の血が流れているのです。 私自身も曾祖母の遺品を整理していると、その中に戦闘機乗りのものと思われるゴーグルがあるのを見付けました。 恐らく曾祖母の知人に戦闘機乗り、もしくは訓練経験者がいたのでしょう。 確かに太平洋戦争後、日本の戦時中の歴史は黙殺されてきた部分があります。 これは戦時中の我が国の思想がその後のアメリカ占領により全否定されたためだと言われています。 痛みを知らないと次へ進めないというのは確かでしょう。 しかしその痛みを我が国は既に経験しています。それを振り返るだけでいいのです。 フィールドワークでお年寄りに戦時中の生活などをうかがう、その程度で事足りるのです。 何も今、再び血を流す必要もないでしょう。

abcdes2009
質問者

お礼

悲しむからだめというのは感情論ですよね。 たとえば飲酒運転の法改正などは悲惨な死亡事故があった後それをきっかけに今までなあなあにしていた良くない部分をより正しい方向へと大きく動かしたりしてるじゃないですか? そういう意味での覚醒もあるかなって変わるかなってことなんですよ。 教育の仕方にもよるんでしょうけど過去って忘れてる忘れさせてるような気も。 日本として大きくとらえると尊い犠牲によってですが結果良い方向へ未来へじゃないのかな? ちなみに当然この仮定の質問では北のミサイルで私自身が死すこともいといませんよ。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

犠牲者が出なくて良かった。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

うーん… 被害が出なくてよかった、と素直に喜ぶところでしょう。もちろん、いいきっかけになったとは思います。「狙われている」ということを常に意識しながら政治をやっていただく。これこそが国家国民の安全を考えた政治であり、今回の迎撃命令はその意味でも価値のあるものだと評価したいです。もっとも、「予告先発」に対応しただけであり、急遽登板していたらどうなっていたかは…^^;

noname#88618
noname#88618
回答No.1

それでもし死んでいたのがあなただったり、あなたの大切に思っている人だったりしたら、どうですか?死ねば良かったなんて、簡単に発言しないで下さい。確かに何も進んでいないかもしれない。だけど人の命を犠牲にしてまで望むことですか?あなたのその発想が悲しいです。

abcdes2009
質問者

お礼

なんか書き方が拙くてどうも申し訳ありませんね。 ただ単純否定するようなご回答ではなく最後の一文日本人に犠牲が出たらどうなるかなにか変化するかなってことが質問主題ですのでその点にポイントを置いていただくようお願いしますね。 既にご回答いただいた方でも再度ご回答できるなら御遠慮なくどうぞ。