• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来週告白します。シチュエーションと時間について質問です。)

来週告白します。シチュエーションと時間について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生・女です。二個上の先輩が好きで、私が二年になる直前に告白をしましたが、浪人することを理由に断られてしまいました。
  • フラれたときにスタバで数時間話したのですが、「辛い思いをするよりは諦めて他の人と付き合ったりしていってほしい」と言われ、「諦める方向に努力してみます」と答え、去年は他の人といい雰囲気になったりはしたものの深いところで彼が諦められず、本当に好きじゃないのに無理やり好きになろうとしてたりして、恋愛関係に発展することはありませんでした。
  • 一ヶ月前、彼の受験が終わり、部活が一緒だった関係で三回ほど顔を合わせる機会がありました。当たり障りないような話しかしていませんが、それ以来彼の事がより強く頭から離れず、その後、部活の手伝いのお礼と一緒に「また先輩と仲良くなれたらなと思います、なんだか後ろめたくて直接言えませんでした」というような内容を送りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

とりあえず返信メールでは、場所と時間を決めないといけませんね。 「先輩はどこがいいですか?」とか「何時がいいですか?」というメールを再度打つのは、メールのやりとりの回数が増えてしまうので、面倒くさく感じられるとマズイのでやめましょう。あなたの方から場所と時間を具体的に決めてメールするべきです。その場合、都合が悪い時だけ、相手は返信すればいいのですから。 で、場所ですが、そんなに遠くないところで、あなたが一番好きな場所にしましょう。どんなところでもOKです。話ができないほどの騒音さえなければ。男としては、屋外が開放的で行きやすい気がするのではと思います。 また時間ですが、これもあなたが一日のうちで一番好きな時間を選びましょう。 で、そのメールにはなぜその場所と時間を選んだのか書かないこと。つまりその理由が、会った時に最初にする話題ですから。 「私の一番好きな場所だから、一度来てみてほしかった」みたいな。 その後の会話は、基本的にあなたが決めるべきです。 私が相手であれば、「先輩が今年大学に受かってくれてよかった。一年待つだけで済んだから」みたいな言い方がいいですかねぇ。で、相手が一瞬返答に窮するようであれば、「今度は私が受験だから、また一年待たないとダメかな?」みたいな。「それともまだお付き合いもしてないわけだけど、今日ここでキッパリ別れる?変な言い方だけれども、今日までの一年、私はずっとあなたに恋愛してたわけで…。気持ち悪いでしょう?」まっ、そんな感じでどうですか? いい結果がでるといいですね。私は恋愛ベタなので、そのままやって撃沈しないでくださいね。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局公園で先ほど告白しましたが、友達か後輩としてしか見れない、と言われフラれてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。

  • 告白のシチュエーション

    現在、告白したい相手がいるのですが、どうしたいいか困ってます。 その人とは同じサークルで、活動も一緒のことをしています。 一応、その人には遠距離ですが彼女(高3)がいます。 周りからすると、あたしとその人は仲良さげに見えるようです。 (ただ、あたしがその人を好きだってのはバレバレみたいなんですけど…) あたし自身、その人とは決して仲が悪いとは思ってるんですけど…。 しかし、メールをしたり電話をかけたりするのはあたしからなんです。 向こうからはほとんどきません。 一緒に活動しているメンバーでゴタゴタがあり、その人が当事者になっているので、当分は告白は考えてません。 冒頭と少し矛盾してますが…。 もう少しでその問題にもかたがつくので、全てが片付いたら告白しようと思います。 あたし自身、告白したこともされたこともないので、どのようなシチュエーションがよいのか、アドバイスを下さい!

  • 先輩に告白して

    昨年の11月の終わり頃に先輩に告白して断られてしまって… でもその2ヶ月後くらいに 先輩からメールで「明日暇??」 てきてなんでですか?て聞いたら その内容が部活関係で、またいつも通りの一斉送信やろうなって思ってちょっとがっかりしてたんですけど 他の一年に聞いたらそんなメールきてないて言われて え、じゃぁなんであたしだけに送ったんやろう?っていう謎が… あと、電車に乗ってたらあたしが乗ってる車両に先輩がきて それが2、3何回くらいあって一緒に学校に行ったりしました。 告白する前も何回か一緒に行ったことはありました。 あとは、展覧会の帰りに先輩が一人やったんで話しかけて一緒に帰ったんですが 気づいたら、寄りそって歩いてて。 ちなみに部活の時は全然喋らないです・・・。 告白して断られたんですけどやっぱり諦められなくて… こんなことかあったんですが これって脈があるんでしょうか…?

  • 告白したい

    1年半ほど片思いしている彼がいます。 彼は浪人してしまったので、受験が終わるまで告白は辞めようと思っていました。 14日に受験が全て終わるようなので、告白したいと思っていますが、 普段会う様な仲でもないし、普段電話もしない、卒業してからはほぼメールのみの関係でした。 メールでの告白って、やっぱりナシなんでしょうか…。 オマケに、一度一緒に出掛けたのですが、その時お互い上手く喋れず、その日の夜に「ずっと可愛いと思ってたから、上手く話せなかった」ってメールが来たのですが、ここで告白はしたくないし(受験終わってなかったので)、どう返せばいいのか全く思い付かず、スルーしてしまったので、なんだか告白しにくい気分で迷っています。

  • わたしは来週の体育祭の時に部活の先輩に告白しようと思ってます///

    わたしは来週の体育祭の時に部活の先輩に告白しようと思ってます/// 先輩とは6月くらいからメールをしています。先輩は受験生なので学園祭が終わると一気に受験モードに入ってしまいます。だから最終日の体育祭のときに気持ちを伝えたいと思っているんですが、正直あまり自信がありません(;_;) (1)告白は直接言った方がいいか、手紙がいいか (2)告白の前にメールはしたほうがいいのか (3)ダメだった時の対処法 (4)告白の時期は体育祭でいいのか ↑↑まとめるとこんなかんじになります** 人生で一番大きな恋です。どれでもいいので回答よろしくお願いします(>_<) 質問には答えます!!

  • 告白をするかしないか

    告白をするかしないか いつもお世話になっております。高校2年の女子です。私は1つ上の部活の先輩のことが気になっています。今はその先輩とは挨拶を交わしたり、(滅多にしませんが)メールをやりとりしたり、用事があるときに会話できる程度の関係です。 その先輩はもう部活は引退してしまって部活で会う事は無くなってしまったのですが、9月に一度だけ、会う機会があります。そのときに、いっそ告白してしまおうかと思っているのですが、まだ浅い関係で告白していいものか迷っています。 考えた選択肢としては、 (1)学生生活の思い出に告白してみる (2)浅い関係で告白しても相手方が迷惑するし無駄なので告白しない の2つと思っています。 私の考えとしては、告白して振られることはわかっています。ですが、自分の思いにけじめをつけるために告白したいと思っています。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 告白のシチュエーション

    高3です 自分の高校は3年での文化祭で劇をやるのでガチな受験勉強は秋からになります そこで以前告白して降られた相手にもう一度アタックしようと思います 前に付き合ってたひとが忘れられないから付き合えないとのことだったので、振られてからもあまり気まずさはなく学校ですれ違った時に手振ったり、たまにメールくらいはします 最近になって思いが強くなってきて今回は電話で告白しようと思っていたんですが、学校からそう遠くないところで花火大会があるのでそれに誘ってみてOKだったらそこで告白しようと思ってます 一応花火を見てる途中にさりげなく言おうと思っています、今のところ 花火に誘うことや、告白のシチュエーションはどうでしょう? 男女両方の意見が聞きたいです! ちなみに自分は男です

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • 一体どうしたらいいのかわかりません、寂しいです

    高校三年生になる女子です。 一年生の春からずっと好きだった二個上の先輩がいて、一年の終わりに告白しましたが、浪人することを理由に断られてしまいました。浪人がなかったら付き合うつもりで、すごく悩んでくれたみたいです。 そして先月、先輩は第一志望ではないですが無事大学に進学することが決定しました。 その後、先日、部活(ステージ発表系の大規模なものです)の関係で会う機会があったので、当たり障りのない話などはできたのですが、結局それ以外には何もいえませんでした。 帰ってから、お礼に付け加えて、また先輩の時間のあるときにかまってほしいです、先輩と仲良くなれたらなぁと思います、というようなことを長ったらしく低姿勢な文章でメールを送りました。メールは返ってきてませんが、たぶん返し辛いし疑問系でも返信を求める内容でもないので返ってこない気がします。 本当は去年のように告白したかったのですが、去年もそうなのですけれど、あまり距離が縮まってないので告白というのもどうかなと思い、更にはこちらが今年は受験で忙しくなるのにどの口開けば「付き合ってください」なんて言えるんだと思い、交際したいということは伝えていません。好意はバレバレだと思いますが…。 どうしても諦めたくないのですが、近づくのも怖い自分がいます。 何人かのほかの異性と二人で遊びや食事に出かける機会はありましたが、その人たちとの方がよくお互いを知ってはいるもの、恋愛対象には見れなくて、何より先輩が好きです。 でも先輩のことをそんなにすごく知ってるわけではないのに付き合いたいほど先輩が好きという自分はおかしい気がします(でも私の知っている範囲での彼はちょっと変わってるけどとても面倒見が良い人で誠実で魅力的です)。 一度食事に誘ってみたりして、じっくり先輩と個人的に話をしてみたいのですが、誘って断られたらどうしようと思うし、実際メールは昔していたしフラれたときにも三時間くらい雑談できたものの今の時点で話があうかわからないし、好きだという気持ちが先行して何をどうしていいのかわからなくなりそうです…。 先輩に彼女ができたりする前にどうにか動かなきゃとも思うけど、受験もあるし(自分にとって高いところを目指すので新しく恋愛、しかも毎日会えないような相手だとキツいかなと思います…)、頭の中がごちゃごちゃです。 でも本当に彼のことが好きです。もっと彼と仲良くなれればいいのにと思いますが、いつも低姿勢になってしまって、フラれたときに「もっと自信もっていいと思うよ」と言われたりもしました。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 告白、どうすればいいと思いますか?

    高2の女子です。今、好きな人がいます。告白しようかどうしようか迷っています。するとしてもどうすればいいかわかりません。 相手は一つ下の高1の男子です。部活が一緒で、好きになりました。私は最近入部したので、実質彼のほうが先輩です。入部してまだ一ヶ月程度で、好きになってからまだ一週間とちょっとです。まだ告白は早いとも思います。私も彼も男女関係なく仲良くしてるので、彼が私のことをどう思っているのか全く読めません。私は好きすぎて、でも恥ずかしくて照れてしまって、彼の顔もなかなか見れないし、凄く消極的になってしまいます。ほかの男子とは普通にしゃべれるんですけど。 告白して断られたら立ち直れないだろうし、部活で気まずいと思うんです。でも付き合いたいなあとは思います。 あと、年上の女ってどうなんだろうって考えてしまいます。男子にとってアリなんでしょうか? どうやって告白すればいいのかも分かりません。恥ずかしすぎてどうにかなってしまいそうです。 告白したこともなければされたこともなく、恋愛経験のない私はどうしたらいいのか困ってます。 長くなってすみません。アドバイスお願します。