• ベストアンサー

告白のシチュエーション

現在、告白したい相手がいるのですが、どうしたいいか困ってます。 その人とは同じサークルで、活動も一緒のことをしています。 一応、その人には遠距離ですが彼女(高3)がいます。 周りからすると、あたしとその人は仲良さげに見えるようです。 (ただ、あたしがその人を好きだってのはバレバレみたいなんですけど…) あたし自身、その人とは決して仲が悪いとは思ってるんですけど…。 しかし、メールをしたり電話をかけたりするのはあたしからなんです。 向こうからはほとんどきません。 一緒に活動しているメンバーでゴタゴタがあり、その人が当事者になっているので、当分は告白は考えてません。 冒頭と少し矛盾してますが…。 もう少しでその問題にもかたがつくので、全てが片付いたら告白しようと思います。 あたし自身、告白したこともされたこともないので、どのようなシチュエーションがよいのか、アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

どのようなシチュエーションが良いのか、というご質問ですね。良い、というのは、相手がうなづく可能性が高いという事ですよね。  まず、うなづきようがないシチュエーションは避けるべきです。それは例えば、冗談半分だったり、友達同伴だとか、告白している本人が無理だよね、とか、わかっているから、とか言ってしまったり、マイナスの方向をアピールする事は絶対にやめてね。  誠心誠意、思っている事を確実に言い遂げる事が大切です。大抵の人は、本当の気持ちを言った時に涙が出ますが、泣いてしまっても良いです。  そして、最も大事なことは、相手が断れないようにする事です。これは、相手の気持ちを捻じ曲げるのではなく、断らなければならない、といった正義感を断ち切るのです。 相手は遠恋ですから、当然、正義として普通なら断りますので、断らずに済むようにしてあげることが良いです。  相手の正義感を傷つけないように注意してあげてください。方法としては、答えを求めない事です。その場でどっちなのか、判断させないことです。自分の告白をしたら、うんもいやも無くて、それで終わりにします。そして次に会った時は、あらためてデートしようって言います。なんだか訳がわからないまま、彼氏がデートに乗ってくれたら、思いっきりいいとこ見せて、彼氏に心残りが無いくらいつくしてあげてください。  それから、やっとスタート地点です。

meguomu
質問者

お礼

な~るほど。すごく参考になりました。実は、2人で遊びにいったことはないんですよ。サークル活動の帰りにごはんを食べに行くぐらいで・・・。 >告白している本人が無理だよね、とか、わかっているから、とか言ってしまったり、マイナスの方向をアピールする事は絶対にやめてね。 うっかり言ってしまいそうで危ないです。あたしは基本的に悲観派なんで、言わないように気を付けます! >答えを求めない事です。 今回の告白に関して、はなっから相手に答えは求めないことにしてました。大体にして彼女もいるんで、「付き合って」とはさすがに・・・。もう自分の気持ちを抑えられないし、相手にあたしの気持ちに気づいてもらうだけで十分だと思ってます。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね告白は必ず直接言うことかな。 目を見て1度きりとこころにきめてすることかな。 心構えとしてはね。 電話でとかメールで告白されても私なら ち~~~~~っとも嬉しくない、 TV見ながらでも鼻くそほじくりながらでも やろうとおもえばできるもん。 一番真面目に告白する態度は相手の目を見て言うことだもん。 ちなみに私は電話で告白されて断わったことがありますよ 「君はそれだけ大事なことを電話で済ますのか?」と そんなにもてるわけじゃない私でもそうなんですよ。 あとはコレ1度の告白にすること。 だから悔いなく気持を伝えきること 再告白なんてないと思ってください。 私は再告白は蹴られたことも蹴ったこともあります。 ちょっとプレッシャーかかるかもしれませんが あまり他人のシチュエーションのパターンにはめようとせず 貴方の真心をどう伝えるか どう伝えたら彼は喜ぶかを考えて 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

meguomu
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます♪

回答No.2

その方には遠距離ですが彼女(高3)がいる、ということなのですが どうしてそのような方に告白するのですか? また、メールをしたり電話をかけたりするのはあなたから、ということで それなら、多分無理だと思うのですけど・・・ 今、その彼氏サンに告白して気まずくなったり、または その彼氏サンにあなたを意識させてしまうよりは 他の方に目を向けられてはいかがでしょうか? ごめんなさい。わたしは最近うちの彼氏サンが後輩に告白されたようなのです。 彼女としてはとてもうれしいような、反面、ちょっと彼氏サンがその子のことを気にしちゃうんじゃないのか心配です。 その遠距離の彼女サンのことも考えてくださいね、 本当に彼氏サンのことを好きならば相手のことを考えることも 大切だと思います。ごめんなさい、告白のアドバイスではなくて・・・

meguomu
質問者

補足

彼女さんのことも考えないととは思ってるんですけどね…。 実はその人の前の彼女も遠距離だったんです。 その人と出会ってからだいたい1年ちょいが経つんですけど、今も昔も彼女は遠距離なんで、 なんかあんまり「彼女もち」って感じがしないんですよ。 これって、周りからみると言い訳っぽく聞こえるんでしょうけど。(汗) haru0000さんへの補足を見てもらうと分かると思うんですけど、あっちがどうなってるのか 分からないんですよ。 少し前に彼女からのメールが2日に1回と聞いて、「今なら大丈夫かな」と思ったんです。 大学はもう少しで夏休みなんで、相手が実家に帰ってしまう前にケリをつけたいと思ってます。

  • haru0000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 告白をするのには、よっぽどまずい状況(明らかに場違いなとき)でなければ、普通に気持ちを伝えるのが一番だと思います。 別にプロポーズするわけじゃないしね!!  だから、その人と二人きりなときや、直接がはずかしいなら電話やメールなどでmeguomuさんの気持ちを伝えてあげればいいと思いますよ!  あと、相手に恋人がいるなら付き合ってくださいというよりもただ、好きってことを伝えるだけのほうが相手の重荷にならなくていいかもしれませんよ。  まあ、こればっかは相手が恋人とどんな状況かにもよるからなんともいえませんけどね。

meguomu
質問者

補足

>相手が恋人とどんな状況かにもよるからなんともいえませんけどね。 恋人とどんな状況になっているのかさっぱり分からずに困ってました。 そもそも、あたしの好きな人がちょっとかわってて…。 遠距離なのに「不安がない」とか言うんです。 なかなか実家に帰れないのに、そんなことを言うんです。 彼女の忙しさも知ってて、実家帰ってあんまり彼女にあえなくても、別にへこんでる感じもないのです。 まあ、今回の告白は最初っから付き合えるとは思ってないんで、重荷にならない程度にがんばります!

関連するQ&A

  • 告白のシチュエーション

    高3です 自分の高校は3年での文化祭で劇をやるのでガチな受験勉強は秋からになります そこで以前告白して降られた相手にもう一度アタックしようと思います 前に付き合ってたひとが忘れられないから付き合えないとのことだったので、振られてからもあまり気まずさはなく学校ですれ違った時に手振ったり、たまにメールくらいはします 最近になって思いが強くなってきて今回は電話で告白しようと思っていたんですが、学校からそう遠くないところで花火大会があるのでそれに誘ってみてOKだったらそこで告白しようと思ってます 一応花火を見てる途中にさりげなく言おうと思っています、今のところ 花火に誘うことや、告白のシチュエーションはどうでしょう? 男女両方の意見が聞きたいです! ちなみに自分は男です

  • 告白したことをまわりの人に言いふらされないですか?

     私は社会人サークルで知り合った女性を好きになり告白しました。しかし、彼氏がいるとのことで振られました。私は、きっぱりあきらめるつもりですが、今後もこの社会人サークルで活動をしていくので、まわりの人に言いふらされたら非常に、活動がしにくくなります。  その好きな女性の仲が良かった人とつい最近一緒に飲みましたが、私が彼女を好きな事なんて知らなくて、どうやら告白されたこともその人には漏らしてなさそうでした。  告白した事ってまわりに言いふらすものでしょうか?

  • 女性の方へ 「ぐっと来る告白のシチュエーションを教えてください」

    はじめまして!>ω< 今大学生をしていますジュンといいますm(_ _)m 今回皆さんに質問させていただきたい内容はタイトルの通り、「女性の方が、ぐっと来る告白シチュエーション」です>< 僕は中学・高校と男子校で、恋愛経験が皆無です・・・ で、大学で活動している部活の役職で、他大学の人たちと週1回ミーティングをしています そのミーティングメンバーの一人に僕の好きな女性がいます^^; かれこれ2年間友達として付き合ってきました 彼女が好きだと気づいたのはつい最近のことで、自分としても非常にあたふたしています@@; このままの関係を続けるのは個人的には苦しいので、彼女に告白してすっきりしようと思います もちろん、断られても元の関係に戻れる自信はあります! 彼女に迷惑はかけたくないですからね^^; で、告白するときは雰囲気が大切だと僕は思うんです・・・ でも、上でもお話したように、恋愛経験皆無の僕がそんな雰囲気を考えれるはずもなく^^; もしよければ、女性の方のご意見をいただきたいな・・・と思って質問させていただきました! 自分なりにプランを考えては見たものの、どの時点で告白すればいいかさっぱり思いつかないので、もしよければプランも提案していただければ幸いです! すいませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 嬉しい告白のされかた。教えてください。

    20代の男です。 スポーツサークルの仲間なんですが、 会ったり、出かけたりするんですが。 サークルだと、全然まったく話さないこともあります。 彼女は、7歳ぐらい年下です。 告白すべき、すべきではないと思ったりしています。 結局、機会があればすべきだと思いました。 (機会は自分で作るものですが) 二人きりとかだと、なんか、真剣のことがいえず。 ふざけたことしか言えなくなります。 告白するなら、 どういうシチュエーションがいいのか 人それぞれ、違うと思いますが 嬉しい告白のされかたてありますか。 よかったら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • 女性がうれしい告白のされ方

    ぼくは男子高校生なのですが、好きな子がいます。 その子とは小学生の6年生頃からの友達で、気軽に話せる仲です。 小さい頃から仲良かったのですが、高3となった今ではその女の子のことが好きなってしまいました。 前置きはさておき、僕が知りたいのは、どこで告白すればいいかです。 学校の放課後に残ってもらって告白するか、2人でどっかへ遊びに行って帰る途中で告白するかect... どんなシチュエーションでの告白が女の子はOKしやすいですか?教えてください!

  • 告白のセリフについて

    告白のセリフについて 男性の方に質問です。 自分より5歳年下の女性から告白されるとして、どのような告白が理想ですか? わたしは今19歳で、気になる人は24歳です。同じサークルのメンバーなのですが、告白しようと思っています。まだアドレスも知らないんですけど、週1で会いますし、数人で飲み会もしています。その彼からは冗談だとは思うのですが、「今度遊びいくー?」とか「御飯作って」とか「今度家遊びいくから飲み会するか」みたいなことは言われます。もう少し仲良くなってから告白しようと思っています! ですが告白をしたことがないので・・・直接言いたいなとは思うのですが、どういうシチュエーションでなんて言われたら嬉しいとかありますか?さりげなーく「好きなんですよねー」みたいなかんじで言ったほうがいいのか、面と向かって真剣に「好きです。」みたいなのがいいのか、もちろん好きっていう気持ちは真剣ですけどw 個人的な意見でいいですし、どんなことでも構わないのでぜひ参考にさせてください★ よろしくお願いします!

  • 明日、僕は好きな女の子に告白します。

    明日、僕は好きな女の子に告白します。でもどう言ったらいいか迷っています。 その子は大学で同じサークルの同じ学年で、長い黒髪と明るい性格が印象的な女の子です。 いつ好きになったのかは覚えていませんが、とにかく思いをぶつけてみないといけないと決心しました。そんなによく話す仲ではないですが、普通に会話できる関係です。フラれてギクシャクするというのはないと思います。過去の経験から何事もなかったように振舞うことができるのはわかってますから(笑) でも、告白のタイミング(シチュエーション)と告白の言葉がうまく思いつきません。夕方からサークルの練習があり終わるのが夜だと思うのでその時に、とは思っているんですが・・・・。いつも他の女の子と一緒にいて一人になることはあまりないんですよね。呼び出すのも勇気いります。。。 みなさんはどうしたらいいと思いますか?ぜひこんなダメな僕にアドバイスをください。

  • 告白について

    告白について こんばんわ、高3の男子です。 高1からずっと好きな人がいて告白を考えてます。その人とはクラブが同じで、たまに一緒に帰ったりします。それで、一緒に帰りながら告白しようと思っているのですが、告白経験もなく、切り出し方がわかりません。どんなふうに切り出したらいいでしょうか。

  • 告白すべきかすべきでないか

    今大学生の男です 今だれとも付き合っていないんですけど、一回生の後輩で頻繁に僕とLINEしている子がいます 最近サークルメンバーで一緒に祭りに行く企画にさそわれたんですけどレポートの関係で返事をまだ先のばしにしていたらその後輩に何度も誘われます 今思うとサークルや飲み会やカラオケでもよくその子と一緒にいて話している気がします 僕自身その子とは話題もよく合い一緒に話して楽しいです ちなみにLINEはほぼ毎日、時々通話にして1時間くらい話します 今度の祭りで告白しようと思ってるんですがどうですかね?今の時点で脈ありでしょうか?

  • 彼氏のいる女性に無理めの告白をするつもりですが、悩んでます。

    僕は大学1年生の男です。 僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。 好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります) その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。 だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。 それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。 でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・ そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。 そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。 その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので) その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。 彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。 僕は愕然としました。 彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。 でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。 このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。 彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。 でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。 もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか? もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?