• ベストアンサー

告白のシチュエーション

現在、告白したい相手がいるのですが、どうしたいいか困ってます。 その人とは同じサークルで、活動も一緒のことをしています。 一応、その人には遠距離ですが彼女(高3)がいます。 周りからすると、あたしとその人は仲良さげに見えるようです。 (ただ、あたしがその人を好きだってのはバレバレみたいなんですけど…) あたし自身、その人とは決して仲が悪いとは思ってるんですけど…。 しかし、メールをしたり電話をかけたりするのはあたしからなんです。 向こうからはほとんどきません。 一緒に活動しているメンバーでゴタゴタがあり、その人が当事者になっているので、当分は告白は考えてません。 冒頭と少し矛盾してますが…。 もう少しでその問題にもかたがつくので、全てが片付いたら告白しようと思います。 あたし自身、告白したこともされたこともないので、どのようなシチュエーションがよいのか、アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

どのようなシチュエーションが良いのか、というご質問ですね。良い、というのは、相手がうなづく可能性が高いという事ですよね。  まず、うなづきようがないシチュエーションは避けるべきです。それは例えば、冗談半分だったり、友達同伴だとか、告白している本人が無理だよね、とか、わかっているから、とか言ってしまったり、マイナスの方向をアピールする事は絶対にやめてね。  誠心誠意、思っている事を確実に言い遂げる事が大切です。大抵の人は、本当の気持ちを言った時に涙が出ますが、泣いてしまっても良いです。  そして、最も大事なことは、相手が断れないようにする事です。これは、相手の気持ちを捻じ曲げるのではなく、断らなければならない、といった正義感を断ち切るのです。 相手は遠恋ですから、当然、正義として普通なら断りますので、断らずに済むようにしてあげることが良いです。  相手の正義感を傷つけないように注意してあげてください。方法としては、答えを求めない事です。その場でどっちなのか、判断させないことです。自分の告白をしたら、うんもいやも無くて、それで終わりにします。そして次に会った時は、あらためてデートしようって言います。なんだか訳がわからないまま、彼氏がデートに乗ってくれたら、思いっきりいいとこ見せて、彼氏に心残りが無いくらいつくしてあげてください。  それから、やっとスタート地点です。

meguomu
質問者

お礼

な~るほど。すごく参考になりました。実は、2人で遊びにいったことはないんですよ。サークル活動の帰りにごはんを食べに行くぐらいで・・・。 >告白している本人が無理だよね、とか、わかっているから、とか言ってしまったり、マイナスの方向をアピールする事は絶対にやめてね。 うっかり言ってしまいそうで危ないです。あたしは基本的に悲観派なんで、言わないように気を付けます! >答えを求めない事です。 今回の告白に関して、はなっから相手に答えは求めないことにしてました。大体にして彼女もいるんで、「付き合って」とはさすがに・・・。もう自分の気持ちを抑えられないし、相手にあたしの気持ちに気づいてもらうだけで十分だと思ってます。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね告白は必ず直接言うことかな。 目を見て1度きりとこころにきめてすることかな。 心構えとしてはね。 電話でとかメールで告白されても私なら ち~~~~~っとも嬉しくない、 TV見ながらでも鼻くそほじくりながらでも やろうとおもえばできるもん。 一番真面目に告白する態度は相手の目を見て言うことだもん。 ちなみに私は電話で告白されて断わったことがありますよ 「君はそれだけ大事なことを電話で済ますのか?」と そんなにもてるわけじゃない私でもそうなんですよ。 あとはコレ1度の告白にすること。 だから悔いなく気持を伝えきること 再告白なんてないと思ってください。 私は再告白は蹴られたことも蹴ったこともあります。 ちょっとプレッシャーかかるかもしれませんが あまり他人のシチュエーションのパターンにはめようとせず 貴方の真心をどう伝えるか どう伝えたら彼は喜ぶかを考えて 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

meguomu
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます♪

回答No.2

その方には遠距離ですが彼女(高3)がいる、ということなのですが どうしてそのような方に告白するのですか? また、メールをしたり電話をかけたりするのはあなたから、ということで それなら、多分無理だと思うのですけど・・・ 今、その彼氏サンに告白して気まずくなったり、または その彼氏サンにあなたを意識させてしまうよりは 他の方に目を向けられてはいかがでしょうか? ごめんなさい。わたしは最近うちの彼氏サンが後輩に告白されたようなのです。 彼女としてはとてもうれしいような、反面、ちょっと彼氏サンがその子のことを気にしちゃうんじゃないのか心配です。 その遠距離の彼女サンのことも考えてくださいね、 本当に彼氏サンのことを好きならば相手のことを考えることも 大切だと思います。ごめんなさい、告白のアドバイスではなくて・・・

meguomu
質問者

補足

彼女さんのことも考えないととは思ってるんですけどね…。 実はその人の前の彼女も遠距離だったんです。 その人と出会ってからだいたい1年ちょいが経つんですけど、今も昔も彼女は遠距離なんで、 なんかあんまり「彼女もち」って感じがしないんですよ。 これって、周りからみると言い訳っぽく聞こえるんでしょうけど。(汗) haru0000さんへの補足を見てもらうと分かると思うんですけど、あっちがどうなってるのか 分からないんですよ。 少し前に彼女からのメールが2日に1回と聞いて、「今なら大丈夫かな」と思ったんです。 大学はもう少しで夏休みなんで、相手が実家に帰ってしまう前にケリをつけたいと思ってます。

• haru0000
回答No.1

告白をするのには、よっぽどまずい状況(明らかに場違いなとき)でなければ、普通に気持ちを伝えるのが一番だと思います。 別にプロポーズするわけじゃないしね!!  だから、その人と二人きりなときや、直接がはずかしいなら電話やメールなどでmeguomuさんの気持ちを伝えてあげればいいと思いますよ!  あと、相手に恋人がいるなら付き合ってくださいというよりもただ、好きってことを伝えるだけのほうが相手の重荷にならなくていいかもしれませんよ。  まあ、こればっかは相手が恋人とどんな状況かにもよるからなんともいえませんけどね。

meguomu
質問者

補足

>相手が恋人とどんな状況かにもよるからなんともいえませんけどね。 恋人とどんな状況になっているのかさっぱり分からずに困ってました。 そもそも、あたしの好きな人がちょっとかわってて…。 遠距離なのに「不安がない」とか言うんです。 なかなか実家に帰れないのに、そんなことを言うんです。 彼女の忙しさも知ってて、実家帰ってあんまり彼女にあえなくても、別にへこんでる感じもないのです。 まあ、今回の告白は最初っから付き合えるとは思ってないんで、重荷にならない程度にがんばります!